• 締切済み

ACCESSデータベース

akino4の回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

ある程度以上になったらバックエンドサーバを立てるのがいいのでは? まっとうなDBサーバなら最適化の必要はプログラムを組むときに ちょこっと意識するだけでいいですし、バックアップはDBサーバに標準の ほうほうがありますから。

masayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、勉強不足で、「バックエンドサーバを立てる」がよくわかりません。もし、よかったら、また教えてください。

関連するQ&A

  • Accessで「データベースバックアップ」の項目がありません

    こんにちは。 Access2003 Accessで「データベースバックアップ」の項目がありません。ファイル→データベースバックアップであるはずなのですが、、、。まだ作りたての社員管理テーブルを作成してあり、1行のみレコードがあります。 どこか設定でしょうか? よろしくお願いいたします

  • アクセスがデータベースが開かない

    アクセスのデータベースをネットワーク上で共有しており、2つのPCから同時に開いて操作をしていました。一方のPCで操作中にレコードを1件削除してから閉じて開こうとすると、「修復しますか」というエラーメッセージが出て修復のボタンをクリックすると修復できませんというメッセージが出て開けない状態です。その他アクセスのデータベースは開けるのでアプリケーションやOSの問題ではありません。データベース自体が壊れてしまっているのでしょうか。修復する方法がわかれば教えてください。アクセスは97年度版です。

  • Accessでデータベースからレコードを削除するには?

    Accessについての質問です。 データベースへのデータの登録はフォームを使って行なうようですが、データの削除はどうやってやるんでしょうか? レコード単位で削除したいです。

  • Accessデータベースの最適化をExcelVBAでやりたい

     レコードの追加・削除を繰り返して重たくなったAccessデータベースを軽くするために、手作業で「ツール→データベースユーティリティ→最適化」とやっているのですが、これをExcelVBAで自動化したいのです。  ADOのコマンドでできるのでは?と勝手に考えているのですが、どうなんでしょうか?  ExcelVBAから可能でしたら、どのように書けばよいか教えてください。  なお、ADOの知識は非常に乏しいのですが、「ConnectionオブジェクトやRecordsetオブジェクトを定義して、レコードの追加・削除を行う」程度なら分かります。(逆に言うとそれくらいしか分かりません…)  平易な言葉でお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSデーターベースの分割

    OS: Windows 2000 version: Access 2003 ACCESSでデーターベースを構築し運用していますが、破損が頻繁に起こり、 全員がいったんデーターベースを閉じ修復を行うまで、新しいユーザーがデーターベースを開けなくなってしまいます。 現在、ユーザーは5名ほどです。 過去の質問を読んでいますととにかくテーブル側とフォーム側に mdbファイルを分割せよとの皆さんおっしゃっておられますので試したところ、処理速度が格段に遅くなってしまいます。 一つのフォームを開くのに15秒以上かかることもあります。 このような問題はみなさんどうやって解決されているのでしょうか? 

  • ACCESSのレコードを削除してもファイル容量が小さくならない

     ACCESSのデータベースのレコードを削除しても、データベースファイルの容量が小さくならないのですが、これはしょうがないことなのでしょうか。  ACCESSをデータベースとして使いたいのですが、社内LANサーバー上にデータファイルを置こうと思っているので、データファイルの容量を小さくしておく必要があると思うのですが…  データベースファイルの容量が大きくなってきたら、また新たにファイルを作ってデータを移管するなどしなくてはならないのでしょうか。  初心者ですので、できれば平易な言葉でお教えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Access2016ではVBAは使えないのでしょう

    お世話になります。 Access2010を使っています。 今回Office365proに切り替えるべく、インストールしました。 Access2016使用可能になり、これでAccess2010で作成したファイルを開こうとすると以下の警告が出て、かまわず続けると 警告通り、VBAが全て削除されています。 その上、[OK]クリックで警告通り全てのVBAは削除され、[キャンセル]は複数回必要です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- データベースに含まれているVBAプロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。 データベースを開くには、VBAプロジェクトを削除する必要がありまます。 VBAプロジェクトを削除するとモジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。 データベースを開いてVBAプロジェクトを削除する前に、バックアップコピーを作成することをお勧めします。 データベースのバックアップを作成する場合は[キャンセル]をクリックしてください。 バックアップコピーをデータベースを開き、VBAプロジェクトを削除する場合は、[OK]をクリックしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 互換性を保つ方法はありますか。 追伸 下記のコードもAccess2016で記述及び保存はできるのですが、ファイルを開くことができません Private Sub 終了_Click() Quit End Sub

  • ACCESSのデータベースについて

    今回初めて質問します。 仕事で質問されたことがどうしてもわからないので質問します。 ある顧客のデータがACCESSでデータベース化されていて、 そのデータベースを東京にある本社のサーバにおいて地方にある支社から、 ACCESSで作ったフォームを使ってインターネット経由でDBの参照とレコードの更新、追加をするにはどのような方法があるのでしょうか? 今まで私なりに調べてみましたが"MYSQL"とか"ADO"を使うとかありましたが、 どの方法がよいのかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータベースで!

    すみません初心者で・・・ホームページを制作しておりましてAccessでデータベースを作成したのですか呼び出すのはcgiですか?詳しく教えて下さい。すみません。

  • Accessデータベース&マクロについて

    Accessデータベース&マクロを勉強しようと思っています。 まずデータベースを作成出来るようになってから、最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです。 Excelではマクロは作成出来ます。 どのような勉強方法がいいでしょうか。Accessに詳しい方教えて頂けませんか。