ハードディスクとメモリの初歩的な疑問

このQ&Aのポイント
  • ブラウザでフリーメールを利用するとメモリが一杯になり、フリーズの原因になるのか?
  • フリーメールアドレスを複数持つことでメールの数が増え、それがフリーズの原因になるのか?
  • 専門的な用語を使わずに、パソコンの基本的な仕組みから説明してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクとメモリへの初歩的な疑問

仕事でパソコンを使用してます。ハードディスクのデフラグ、常駐ソフトの解除、データのバックアップをCDまたはDVDにでき、ネット利用して質問が出来るレベルです。ブラウザはIEとオペラを目的に応じて使用し、フリーメールアドレスを利用目的に応じて取得しては、捨てることができます。専門教育は受けておりません。 このレベルの私が、最近パソコンには詳しいという方に下記の説明を受けましたが、本当かどうか教えてください。 「ブラウザでヤフーサイトに入って、フリーメールを利用した場合に、来たメールを開封しないでそのままにしておくと、メモリが一杯になってしまうので、フリーズの原因になる」 フリーメールそのものは、開けるまではその情報をパソコンに取り込んではいないので、メモリに影響が無いと私は理解してるのですが、違うと説明されました。 例えば、フリーメールアドレスを複数持ち、あちこちに登録すると、色々なメールが届きます。それがフリーズの原因だというわけです。10も20もフリーメールアドレスを持ってる人がいるが、それはフリーズの原因を自ら作ってるというわけです。 工業系の勉強をされてきた方で、嘘をつくという人ではないので、一概に「それって違うのでは」と突っ込めずにおります。 真実を教えてください。 専門用語を駆使されての説明だと消化できませんが、基本的な点をわかりやすく教えていただけるとありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1さんと同意見で、未開封メールならメモリーを喰うことはほぼ無い。 では何故ほぼと記載したか?と云うとどんなメールソフトでも大抵同じと思うが、ヘッダー情報(件名、送信相手、日付、添付ファイルの有無、メール容量など)は開封せずともデータは有る。 <工業系の勉強をされてきた方>が勘違いしているか飛躍しすぎて「塵も積もれば山となる」で数千もの未開封メールが有れば 昔のPCはメモリーサイズも少なかった(128~256MBはざらに有った)ので今では4GBでも普通と見なされる時代の意識と 異なり、少しでも無駄なメモリーは減らしたがいいと考えていたからだと思う! 比率の問題ではなかろうか? 解かり易く例えると、昔(10年前)のHDD容量は100GB以下のPCが多く出回っていてそこにDVD(4.7GB)など動画を格納 したら20枚であっという間に満杯になるが、現在のHDDなら2TB(200倍)も有る訳だからDVD20枚格納してもさほど気に 病む事は無い! 私も工業高校の電子工学科卒で大学も情報メディア科卒だ。 私の場合は、以前長い間Computer-System-Enginerに従事してたので、常に新しい情報を入手し古い知識の入れ替えが 必要でしたから、現在でもある程度は時代に沿った考え方が出来る。 <工業系の勉強をされてきた方>はお幾つ位なのか不明だが、「知識が古いまま」で現在にそぐわないのかも知れないね!

hata79
質問者

お礼

「ほぼ」の説明で、なるほどと思いました。 知識が古いままの方です。そのとおりです。孫がいる方ですから。 私は知識が古いも新しいもなく、こうするといいよと云われれる知識を吸収してるだけなので、基礎知識ががありません。 ハードディスクとメモリがどんなものかというのを、そばとうどんの違いぐらいにしか理解してないのです。 ですから理系出身者が「そうではない、こうだ」というと「はい、わかりました」と受け止めるだけですが、今回の件は、本当にそうだろうか?と疑問を感じた次第です。 皆様、わかりやすく教えてくださってありがとうございました。 助かりました。 「ほぼ同じ」の解説をしていただいたNO4様をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.5

質問者さんの認識が合っていて、知人の方に受けた説明の方が間違ってますね。 フリーメールの場合、ブラウザ上で内容を閲覧するのがほとんどなので基本的にはホームページを見ているのと同じです。 開封メールだろうが未開封メールだろうがブラウザのキャッシュとしてパソコンのHDD内に記録されています。 ブラウザキャッシュは最大容量を超えると自動的に古いものを削除しますし、使うのはあくまでもHDDなのでフリーズの原因になることはありません。 かなり古い世代のパソコンだとフリーズの原因になる可能性もありますが、ここ6~7年(10年前でも平気かも)で発売した機種ならほぼ確実にフリーズの原因にはなりませんよ。

hata79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての方をベストアンサーに選びたいのですが「ほぼ同じ」説明をいただいた方に、つけさせていただきました。 NO5様をベストにしたかったのですが、実はキャッシュってなんだ?というレベルなので、申し訳ない、消化不良でございました。

• dezimac
回答No.3

貴方の認識の方が正しく全く影響ありません。 無料/有料に関係なく、メールアドレスはいくら持っていてもPCには影響しません。 メールサーバーに届いたメールをクライアント(メールソフト/webブラウザ)で確認するだけなので、メールサーバーに大量の未開封/開封済みのメールがあっても無関係。 Yahoo!メールとかのブラウザで確認するのなら、webページを見ているのとなんら変わりなく、またthunderbard等のメールソフトで受信してもそれはHDDにデータが溜まるだけでメモリを圧迫してフリーズするとかはあり得ません。 どちらの場合でもメモリ/CPUの使用量なんてたかがしれてい大した負荷ではありません。 Youtube見たり、Flash満載の無駄な演出だらけのページ見る方がよっぽど高負荷。 それこそ、Yahoo!のトップページを見るだけで1分もかかるようなら大昔なら、PCも回線も貧弱で未受信のメールが大量にあれば、それを受信するだけで他の操作がおぼつかなくなるような事はあったけど。 > 工業系の勉強をされてきた方 だからPCとかに詳しい、少しでも知識があるとは限りませんよ。 電気や機械とかの勉強していただけと、Excelとかを使えるだけで表層的なことしか知らないとか。

hata79
質問者

お礼

私の認識で間違いないと言われてほっとしてます。 「yahoo!のトップページを見るだけで1分もかかるようなら大昔」の次代にコンピュータ操作を覚えた方のようです。 ありがとうございました。

回答No.2

>フリーメールそのものは、開けるまではその情報をパソコンに取り込んではいないので、メモリに影響 >が無いと私は理解してるのですが、違うと説明されました。 あなたの理解で間違いないです。 メールが保存されてる場所は、Yahoo!などのサーバー上であり、 あなたのPCには保存されてません。 Outlook等のメーラでメールチェックをする場合、 サーバ上のメールが消され(残しておくことも可)、 それらがあなたのPCに保存されますのでその限りではないです。

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーの場合とウェッブメールでの違いを、説明者が理解できてないと、私も思う次第です。メーラーでチェックしたものはPCに保存されるという点は私も理解してました。フリーメールのものまで保存されるってのは変だなと思った次第です。

• aokii
回答No.1

フリーメール(webメールの場合ですOutlook Express等のメーラーの場合は違いますのでご注意)そのものは、開けるまではその情報をパソコンに取り込んではいないので、メモリに影響が無いです。

hata79
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーの場合とウェッブメールでの違いを、説明者が理解できてないと、私も思う次第です。認識が違ってなくてよかったです。