• ベストアンサー

くしゃみが臭い&吐き気

mizushiの回答

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.2

mizushiと申します。 口臭の定義は、「呼気つまりはく息の異臭」ということです。生理的口臭と病的口臭があり、生理的口臭には食べたり飲んだりした物による影響(例えばらっきょやニンニクを食べた後など)やタバコ、また義歯などの口腔内装置によるもの、高齢によるもの、空腹時口臭などがあります。 問題になるのは、病的口臭で以下のようなものがあります。 1. 口の中の問題 う歯(虫歯)、歯槽膿漏、歯肉炎など歯牙に関係するもの、歯肉炎、口内炎、真菌症(かび)などのウィルスや細菌の感染によるもの、尋常性天疱瘡、ベーチェット病などによるもの、再発性アフタ(口内に潰瘍を繰り返し作る)や難治性潰瘍など原因不明の病気、結核、梅毒、また放 射線や薬剤などによる口内炎、悪性腫瘍による口臭があります。 歯牙に関する口臭が最も多いのですが、最も重要なのは悪性腫瘍による口臭で、口腔から発生する腫瘍の大半が扁平上皮ガンというタイプのガンで、増殖や転移が早く、潰瘍を形成し、悪臭を生じます。 その他、口の中が異常に乾燥する為起こる口臭もあります。 2. 口の中以外の部分に原因のある口臭 A.急性、慢性の鼻炎、副鼻腔炎、鼻内異物、臭鼻症(妙齢の婦人に多く悪臭を発することで有名)、ウェゲナー病、鼻や鼻腔の悪性腫瘍などによる口臭があります。 B.急性、慢性の咽頭炎(扁桃腺炎など)、咽頭異物、扁桃についた膿(うみ)、悪性腫瘍などによる口臭があります。 C.喉頭(こうとう:息が気管に入っていく部位である声門の前後の部分)の病気による口臭はガンが最も多く、嗄声(させい:しわがれ声)が伴えば喉頭ガンを最も疑います。 D.食道ガン、胃ガン、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃酸過多による口臭があります。 E.気管、気管支、肺の病気による口臭は、ガン、炎症、異物などが原因になります。 F.その他重症の腎疾患による尿のような臭い、糖尿病の際のアセトン臭、肝硬変の際の肝性口臭(ネズミ臭)などがあります。 G.原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられます。重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。 くしゃみが臭いとなれば口の中以外の部分の原因であると思います。吐き気も伴うのであれば内臓疾患の疑いも多く出てきます。大きめの病院で詳しく検査していただく事をお勧めいたします。

Youyou
質問者

お礼

非常にご丁寧な解説ありがとうございました。 たかが...と軽く考えておりましたが、いろいろ考えられることがたくさんあって、びっくりしました。 早速病院へ行って検査を受けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

    消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか? 胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。 ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。 薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。 吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。 医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか? 胃酸過多かどうかの検査は一切していません。 胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • ず~っと続く吐き気

    こんばんは。 3月の中頃から吐き気に悩まされています。立ち眩みもたまにあります。ほんの少しですが、目まいもあるような気がします。(目まいは吐き気があるからそう感じるだけかも) 以前は吐いたら楽になるかなと思って吐こうとしてみましたが物は出ず、胃酸が出るだけでした。今は多少気持ちが悪くても吐き気をこらえる事にしました。 病院で胃カメラ、MR、血液など検査しましたがどれも異常なしでした。 胃酸を抑える薬と、抗うつ剤のようなものをもらいましたが、ストレスは自分では全く感じておりません。 調子の良い時があっても仕事中に気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまい仕事には行けていません。 視力が多少悪い(0.2ぐらい)のですが、めがね等かけずに生活しています。このことは関係しているのでしょうか??視界がぼやけるので吐き気がするというのはあるのでしょうか??しかし、視力は突然悪くなったわけではありません。 同じ体験をされた方や、専門家さん、詳しい方、何か対処法などがありましたらお願いします。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 吐き気とふらつき

    よろしくお願いします。70歳の母親ですが、吐き気とふらつきで真っ直ぐ歩けず内科・外科へ受診しました。メニエール病ではないかと診断され、薬と点滴を受けて帰宅しました。この時、脳の病気ではないと言われました。翌日は体調が戻り、活発に動きすぎたのか夕方に同じ症状になってしまいました。翌日、耳鼻咽喉科に受診し目と耳は異常ないと言われました。本人の希望で点滴をしてもらい、薬は内科で貰ったものを服用するように言われました。目は白内障で片耳は以前、突発性難聴になっています。詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。