• ベストアンサー

くしゃみが臭い&吐き気

mizushiの回答

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.2

mizushiと申します。 口臭の定義は、「呼気つまりはく息の異臭」ということです。生理的口臭と病的口臭があり、生理的口臭には食べたり飲んだりした物による影響(例えばらっきょやニンニクを食べた後など)やタバコ、また義歯などの口腔内装置によるもの、高齢によるもの、空腹時口臭などがあります。 問題になるのは、病的口臭で以下のようなものがあります。 1. 口の中の問題 う歯(虫歯)、歯槽膿漏、歯肉炎など歯牙に関係するもの、歯肉炎、口内炎、真菌症(かび)などのウィルスや細菌の感染によるもの、尋常性天疱瘡、ベーチェット病などによるもの、再発性アフタ(口内に潰瘍を繰り返し作る)や難治性潰瘍など原因不明の病気、結核、梅毒、また放 射線や薬剤などによる口内炎、悪性腫瘍による口臭があります。 歯牙に関する口臭が最も多いのですが、最も重要なのは悪性腫瘍による口臭で、口腔から発生する腫瘍の大半が扁平上皮ガンというタイプのガンで、増殖や転移が早く、潰瘍を形成し、悪臭を生じます。 その他、口の中が異常に乾燥する為起こる口臭もあります。 2. 口の中以外の部分に原因のある口臭 A.急性、慢性の鼻炎、副鼻腔炎、鼻内異物、臭鼻症(妙齢の婦人に多く悪臭を発することで有名)、ウェゲナー病、鼻や鼻腔の悪性腫瘍などによる口臭があります。 B.急性、慢性の咽頭炎(扁桃腺炎など)、咽頭異物、扁桃についた膿(うみ)、悪性腫瘍などによる口臭があります。 C.喉頭(こうとう:息が気管に入っていく部位である声門の前後の部分)の病気による口臭はガンが最も多く、嗄声(させい:しわがれ声)が伴えば喉頭ガンを最も疑います。 D.食道ガン、胃ガン、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃酸過多による口臭があります。 E.気管、気管支、肺の病気による口臭は、ガン、炎症、異物などが原因になります。 F.その他重症の腎疾患による尿のような臭い、糖尿病の際のアセトン臭、肝硬変の際の肝性口臭(ネズミ臭)などがあります。 G.原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられます。重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。 くしゃみが臭いとなれば口の中以外の部分の原因であると思います。吐き気も伴うのであれば内臓疾患の疑いも多く出てきます。大きめの病院で詳しく検査していただく事をお勧めいたします。

Youyou
質問者

お礼

非常にご丁寧な解説ありがとうございました。 たかが...と軽く考えておりましたが、いろいろ考えられることがたくさんあって、びっくりしました。 早速病院へ行って検査を受けようと思います。ありがとうございました。