• ベストアンサー

ヘンなMicrosoftのUpdateが送られてきました

11月1日の日付で、MicrosoftのUpdateという名目のUpdate.exeと名付けられたファイルが添付されたメールが、Technical Supportを名乗るところから送られてきました。 HTMLメールで送られてきたのですが、なんとなくMicrosoftのロゴがヘンだし、Windows95/98/Me/2000/NT/XPのMS IE4.01以上、Outlook8.00以上、OE 4.01以上に適応する、とエラく幅広いのに、添付されてるファイルのサイズは小さいし、友だちとの連絡用にしか使っていないWEBメールのアドレスに送られてきてるし、日本語OSしか使ってないのにメールは英語だし、MicrosoftのUpdateにいつもある番号もなんにもないし、すごい怪しいんです。 ウィルスメールの一種だとは思うんですが、友だちとの連絡用にしか使っていないWEBメールのアドレスに、こんなヘンなメールが届くのがイヤな感じがします。とりあえず、Windows Updateをまめにやっているので問題はないと思うんですが、このようなウィルスメールがやってこないようにするのに、皆さんどんな対策をとっていらっしゃいますか? 私のもう一つのアドレスは150名くらいの人が参加するMLに頻繁に投稿していたところ、ある日を境に、毎日何件もエッチメールが届くようになり、結局そのアドレスを使わなくなってしまいました。ヘンなメールを受け取りたくなければ、どんどんアドレスを変えていくしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>MicrosoftのUpdateという名目のUpdate.exeと名付けられたファイルが添付された >メールが、Technical Supportを名乗るところから送られてきました。 これは間違いなくウィルスです。私に所にも来ましたがウィルスチェックで 駆除されました。 >このようなウィルスメールがやってこないようにするのに、皆さんどんな対策を >とっていらっしゃいますか? やはりウィルス対策ソフトは必須です。WindowsUpdateだけでは防げません。 >ヘンなメールを受け取りたくなければ、どんどんアドレスを変えていく >しかないんでしょうか。 最終的にはそうですね。ただ、MLなどで使うメールはプロバイダのメールではなく フリーメールを使うようにしてください。

NonNon5
質問者

お礼

>やはりウィルス対策ソフトは必須です。 そうですね。怠慢しないで、ちゃんと入れます。このごろ恐いので、Web上でチェックするだけで、メーラーに引き取るのを止めていますが、ちゃんと対策をとらないといけないですよね。 クローズドなMLだったので安心していたのですが、ある程度人数になったらやっぱりフリーメールだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

Microsoftを騙るウィルスメールです。こちらをご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp >私のもう一つのアドレスは150名くらいの人が参加するMLに頻繁に投稿していたところ、ある日を境に、毎日何件もエッチメールが届くようになり う~ん、これに関しては明快な回答は持ち合わせません。不特定多数の人間とMLをやれば危険度は高いと申し上げるしかありません。フリーメールのアドレスを使い「使い捨て」の形でされるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp
NonNon5
質問者

お礼

おっしゃるページにでていたものでした。 MLもクローズドなものなので安心してたんですが、やっぱりある程度の人数になると、フリーメールのアドレスを使い「使い捨て」が正解なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Updateがうまくできません

    おととい、Webサイトのブログを観ようとクリックしたところ、ファイルをダウンロードするかどうかの確認が出てきたので、キャンセルをクリックしたのですが、ダウンロードされ気味が悪くなりリカバリしました。 そのあとUpdateするためWindowsのUpdateをし、それからMicrosoftのUpdateをしたのですが、MicrosoftのUpdateだけうまくいきません。 高速で確認したのですがいつまでたっても確認中で、そのあとでこんな表示がされました。 エラー番号: 0x8DDD0009 Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。問題を解決するには、次の手順に従ってください。 ・ページを最新の情報に更新します。 ・Internet Explorer で、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックし、インターネット一時ファイルを削除します。 ・Internet Explorer を終了して、再起動します。 解決策の「ページを最新の情報に更新します。」 というのがちょっとわからなかったのですが、一応やってみました。 ですが、何度やってもうまくいきません。 この場合、どうすれば解決するのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 使っているPCは富士通FMV BIBLO-NB50E  WindowsXPです。

  • Microsoft Updateができません。

    Microsoft updateができません。 updateのホームページへアクセスしたら、なぜかGoogleのホームページにいってしまいいます。アドレスはMicrosoftのアドレスなのですが。 自動のUpdateもできません。 どうしたらいいでしょうか? Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz GenuineIntel x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz GenuineIntel x86 Family 15 Model 4 Stepping 9 周波数 = 3057MHz ( 3.06GHz ) Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 5.1 Service Pack 3 Build 2600 です。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateをかけたら、全ての動作が非常に遅くなりました。 エクセルファイルを開くのに5分かかるというのが普通。 Microsoft Updateをかける前はそんなことはありませんでした。 普通にダブルクリックすると、3秒ほどで開いてました。 また、OutlookExpressのメールが全て無くなってクリアーになってました。 データファイルは残ってたのでそこからインポートして何とかしましたが。 またIMEの登録した辞書や、今までよく打つ漢字は一番最初に表示されていたものも表示されなくなりました。 こういうことが起こるなら、Microsoftは事前にUserに報告するべきじゃないんでしょうかね? これは、普通のことなんでしょうか? この、ファイルが開くのが非常に遅いというのは大変困っています。 何か解決策をご存知でしたら教えてください。

  • Microsoft Updateができない

    5日程前からMicrosoft Updateにアクセスしてもいつもの画面が出なくなりました 自動更新もされているのかわかりません Microsoft Updateにアクセスすると下記が表示されます 「更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、http://www.microsoft.com/mac/ を参照してください」 因みにURLはhttp://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2&です Microsoftトップからアクセスしても同じです WinXP SP2です このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • Microsoft Updateが出来ません

    まずはお礼を。 今までXPを使っていた私は、OKWave上の皆さんのおかげでDSP版VistaUltimateαをインストール出来ました。 PCはDELL INSPIRON6400なのですが、皆さんが悩むデバイスドライバも何事も問題なくアップデートされました。 ところで、Vistaには標準でWindows Updateがあるのですがofficeをインストールした為 Microsoft Updateから行いたいのですが、下記の様にエラーが出ます。もちろんウイルスソフトとファイアウォールを無効化してますしAdministratorですがエラーとなっしまいます。 Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした 管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。 その他のトラブルシューティング オプション このコンピュータがネットワークに接続していても問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループ ポリシーまたは Windows Server Update Services (WSUS) を使用して Microsoft Update の設定を管理しているかどうかを確認してください。 このコンピュータがネットワークに接続していない場合、またはシステム管理者が Microsoft Update を無効にしていない場合は、Windows Update サービスが無効または停止の状態になっていないかどうかを確認してください。サービスの開始方法については、このコンピュータの [ヘルプとサポート] を検索してください。 注 : Microsoft Update のインストールで問題が発生した場合は、コントロール パネルの [Windows Update] を使用することで、このコンピュータ用の更新プログラムを引き続き入手できます。 [エラー番号: 0x80004005] どなたか原因のわかる方、教えてください。

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • Microsoft Updateができません…

    さきほどMicrosoftのHPを見たら8つも未Updateファイルがあったので試みたんですが、 (Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールなど) 何度やっても「失敗しました」となります。 エラーコードは0x80246008と表示されるのですが、これはなにがエラーなんですか?? つい先日、ウィルスソフトをノートンからウィルスバスターへ変更したんですが これは関係ありますか?? よろしくお願いします><

  • Microsoft Updateができない

    「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」という更新プログラムをインストールさせる警告が何度も表示されるので、一度削除してからダウンロードし直そうとそれっぽいファイルを削除したところ、警告は表示されなくなりましたが「Microsoft Update」が利用できなくなりました。 「Microsoft Update」を利用しようとすると正規のWindowsではない旨の内容のページが表示されるのです。 ちなみに削除したファイルは検索で引っかかったCドライブにあったファイルだったと思います。 やはりこれは削除が原因なのでしょうか?ご指導願います。

  • 変なメールが届きます

    最近、変なメールが届きます。添付ファイルもあります。 知らない人から届くことが多いんですが、知り合いのアドレスで届くこともあります。 英文が1・2行書いてあったり、何も書いてなくて添付ファイルだけだったりします。 私は送ってないのに、私からも、友達に送られているみたいです。 どうしたら、メールが届かないようになりますか?

  • Windows Updateが出来ない

    最近WindowsのUpdateが出来ないことに気がつきました。 症状>  Windows Updateをクリックすると、異なるアドレスのWebページが表示され、マイクロソフトのアップデートページにいかない。  先週は、マイクロソフトの英語ページ(アドレスバーはMsnの英語ページhttp://www.msn.com/)に行っていましたが、今日はGoogleの検索ページが開きます。(アドレスバーにはマイクロソフトのUPデートになっています。http://windowsupdate.microsoft.com/)  http://windowsupdate.microsoft.com/をアドレスバーへ入れても同じ症状です。  とにかくUpdate使用とするとおかしなアドレスに飛ぶように感じます。  http://www.msn.coms/と存在しないアドレスを入れた時Serch@Handと変なWebが開いて”The Domain "www.msn.coms" is invalidと出ます。 もうひとつ気になる症状としては、Googleで検索した後、検索したページをクリックすると、Googleの検索ページのデフォルト画面となります。 もう一度同じ作業をすると、正常に検索先に行きます。 ウイルスバスターによるウイルスは検索されません。(2008版) OSはWindows XP SP3 , IEはIE7 , TOSHIBA SS1610です。 ほかにDisk Topを2台持っていますが、1台は同じ症状になっています。 もう一台は正常です。 以上アドバイスをお願いします。