• 締切済み

VLOOKUPでの複数行表示について

VLOOKUP関数でボランティア活動表(テーブル)から行のデータを取り出す際に、例えば、複数ある日本太郎のデータ(行)を検索する場合、  VLOOKUP(A1,B2:G50,3,FALSE) とだけ記述した場合は日本太郎の最初の1行分のデータしか検索表示されませんが、テーブル及び関数に追加記述することで、日本太郎の複数行(全て)のデータを検索表示できる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>VLOOKUP(A1,B2:G50,3,FALSE) これを =INDEX(D2:D50,MATCH(A1,B2:B50,0)) とすることで日本太郎の1行目(の検索対象範囲の3列目:D列)(あなたのVLOOKUPと同じ結果)を, =INDEX(D2:D50,MATCH(A1,B2:B50,0)+1) =INDEX(D2:D50,MATCH(A1,B2:B50,0)+2) とすることで,日本太郎の2行目(1行下),3行目のデータをそれぞれ取ってきます。 #補足 このように, >日本太郎の複数行(全て)のデータを検索表示できる方法を教えて下さい。 これではあなたのヤリタイ事は 1)日本太郎を始め,データは例えば「3行ずつで組になっている」のか 2)日本太郎がリストの上や下にばらばらある のか,何をしたいのか不明瞭です。 具体的なサンプルデータと,そこからどんな結果が欲しかったのかを具体的に挙げて,ご質問を書くように心がけてみてください。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

VLOOKUP関数を使って日本太郎だけのデータを取り出すことに加えて他の方についてもデータを取り出したいことでしょう。そのような場合にはお示しのようにした表では複数行にわたるデータを表示させることができませんね。 次のようにしてはどうでしょう。 お示しの元のデータでB2:G50のデータがシート1のA2セルからF50セルの範囲に入力されているとします。そこでG列には作業列を作り、G2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",A2&COUNTIF(A$2:A2,A2)) 次にお求めの表を例えばシート2に表示させるとしてA2セルから下方には日本太郎などの検索したい氏名を入力します。 B列から右の列には検索後のデータ(シート1での3列目のデータ)を表示させることにします。 そのためB2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR($A2="",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0),"",IF(COUNTIF(Sheet1!$G:$G,$A2&COLUMN(A1))=0,"",INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH($A2&COLUMN(A1),Sheet1!$G:$G,0))))

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

フィルターで日本太郎のみを表示してコピーで抽出してはいかがでしょう。 ちなみに、ピボットテーブルで複数ある名前を先に抽出しておくことをお勧めします。 また、斎藤と斉藤等、同じような漢字がある場合にもご注意下さい。 よみがなの列も作って、ピボットテーブルで複数あるよみがなの名前を先に抽出しておくこともお勧めします。

関連するQ&A

  • 関数Vlookup

    関数 VLOOKUPで検索値を参照したとき、範囲に該当データがあれば いいのですが、無いと「#N/A」の表示がでます 該当データがない場合は、何も表示のないようにするには セルに例えば =VLOOKUP($K24, 全体!$A$5:$E$60,4, FALSE)の場合 どのような工夫を追加したらいいかを教えてください

  • エクセルvlookup関数

    Excel初心者なので、よろしくお願いします。 vlookup関数の、基本的な使い方は理解したつもりです。 ただ、これだと、検査値を検査範囲内で検索した時に、最後に見つかった行の対応列のデータしか返って来ませんよね?検査値と一致するデータが複数ある場合に、それらの対応列のデータを全部表示させたい時には、どうすれば良いのでしょうか。フィルタ機能を使えば良いということは分かるのですが、関数で出来たらいいなぁ・・・。 例)太郎 月曜    次郎 火曜   太郎 水曜   花子 木曜   この範囲(本当は、もっと沢山あるわけですが・・)で、太郎の曜日だけを次のように複数セルに表示させたいのです。      太郎   月曜   水曜

  • VLOOKUP関数の#N/A表示を空欄にしたい

    VLOOKUPで2つの表から検索し反映させていますが表に無かった場合に#N/A表示になるので これを空欄にしたいです。教えて下さい。 たとえばC1のセルに田中と入力すると自動的に太郎と表示され井上と入力すれば一郎と出ますが 斉藤と入力した場合に#N/Aと表示されるので空欄にしたいです。ちなみにC1に何も入力されていない場合は空欄がいいです。   O3:田中 P3:太郎   S3:井上 T3:一郎 =IF(ISNA(VLOOKUP(C1,$O$3:$P$10,2,FALSE)),VLOOKUP(C1,$S$3:$T$10,2,FALSE),VLOOKUP(C1,$O$3:$P$10,2,FALSE)) と現在関数を入れています。 色々試しましたがわからないので教えてほしいです。

  • VLOOKUPのあいまい検索(スペース入り)

    皆様、エクセルのVLOOK関数についてお詳しい皆様、ご教授願います。 VLOOKUPであいまい検索は=VLOOKUP("*"&A2&"*",I6:J12,2,FALSE)のように検索値(A2)を "*"&A2&"*"とすればいいのはわかっているのですが、例えば、「日本太郎」の検索値に対し 「日本 太郎」のようの名前と苗字の間にスペースがあっても苗字だけでヒットさせるようにしたいのですが、どのようにすればいいかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 複数のEXCELファイルより結果検索(VLOOKUP)

    はじめましてご教授お願いいたします。 現在エクセル関数Vlookupを使用しているのですが 外部の複数エクセルファイルよりデータを抽出するには どうすればよろしいのでしょうか? エクセルファイルA,B,C,Dがあるのですが ファイルAには結果表示用のシートがあります B,C,Dにはそれぞれデータが同じように配置されおります。 ファイルAのシート2セルA1に以下のような関数を記述しております =IF(ISBLANK(A2),"",IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$K$60000,2,FALSE)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$K$60000,2,FALSE))) 上記関数[Sheet1!A2:K60000]の部分に別ファイルB,C,Dの データ(範囲は同じ)も検索できるようにしたいのですが どのような関数で可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPについて

    EXCEL2000のvlookupについての質問です。 下記のような使用法方法 =VLOOKUP(RC[-1],[コード.xls]Sheet1!R1:R65536,2,FALSE) はできるようになったのですが、 複数ファイル(シート全体)を検索する場合は どのように記述すれば良いのでしょうか? また、下記のエラーについて悩んでいます。 あるシートの値をvlookupで検索すると見つからないの ですが、普通に編集→検索をすると見つかります。 これはvlookupで検索できないということでしょうか?

  • VLOOKUP関数について

    VLOOKUP関数についてですが、検索値が複数ある場合 例) =VLOOKUP(c2,Sheet1!$A$3:$A$1687,3,FALSE) 例えば、検索値c2の箇所が複数あった場合は、範囲指定と同様に選択範囲で囲むとよいのでしょうか? またその時に、絶対参照(F4)をした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数で複数の検索値を設定したいのですが

    VLOOKUP関数で複数の検索値を設定することはできるのでしょうか。 例えば5列目のセルのうち、A列に"日本人"、B列に"学生"が入力されている行のセルの内容を求めるといった具合です。 VLOOKUP関数に特にこだわってはいないので別の関数を用いた方法でもかまいません。 ExcelはExcel2000,OSはWindows2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • VLOOKUPで表示されない???

    エクセルのVlookup関数について質問です。 =VLOOKUP($AV$1,別シート$A:$AH,2,FALSE) この結果、「02120075」のような数字だと表示されるのですが、 「99040108」 というような始めに「9」がついた数値だと なんの表示もされません。 これはどうしてでしょうか???

  • VLOOKUPについて(参照先で長文、複数表示)

    VLOOKUPについて質問です。 エクルのシートに「リスト」と名前をつけ、横並びでA列に「番号」、B列に 「会社名」C列に「住所」D列に「電話番号」E列に「URL}というデータを入れてあります。 それを別のシートに表示させたくて以下のように表記しています。 =VLOOKUP(A2,リスト!,A2:E50,2,FALSE) いくつか表示させていて、表示させたい内容によってFALSEの前の数字を変えています。 これで表示させたいシートのA2セルに番号を入れることでそれぞれのデータが表示させられています。 そこでいくつか質問です。 □住所が長すぎて表示させたいシートのセルに収まりきらない場合、全て見れるようにするにはどうすれば良いですか? □改行されているデータも表示先のセルが1行分だと見れないのでしょうか? □元データの文字色や背景色は表示させられないのでしょうか? □表示されてるデータをコピーできますか? □同じシートで複数の参照(番号1と番号2のデータなど)をしたくて最初の「A2」部分(「B2」とかにして番号を入力する場所)を増やしてみましたが、B2とした方には表示されませんでした。同じデータから違う番号のデータも参照するというのは無理なのでしょうか?(同じ番号の項目を複数参照することはできました) わからないことだらけですので、1つでもわかることがあればお教え下さい。 こんな風に記載するんだよと、例文のようなものを頂けると助かります。 よろしくお願いします。