• 締切済み

甘えなのでしょうか?

現在19歳、 今年で20になる社会人2年目です。 高校卒業後初めて勤めた会社では朝5時出勤して日をまたいで1時か2時ぐらいまで仕事をする日々がありました。 また、土曜日曜祝日も無くフルで働きづとめだったのですが 決して1年中そうだった訳ではありません。 半年に1回は土曜日や祝日にお休みを頂く事があったのですが 現場作業という上司の威圧的な態度に耐え切れず、1年程で退職してしまいました。 その後、「次は無いんだ」という気持ちを常に持ち転職をしたのですが 嫌われたくない 失望されたくない 完璧にしたい という気持ちが強すぎたのでしょうか。作業時間は前職より短くても心身共にクタクタになっていました。 そして2ヶ月程たった後、入社当時に良くして頂いた上司の方の態度が一変、顔を合わせれば不快な顔をされ、挨拶を無視され、 自分は左利きなのですが、左利きの奴にまともな奴はいないと昼食の時間毎日のように言われます。 それでも「頑張らなくちゃ!」と自分を奮い立たせて仕事をしていたのですが ある日仕事をしている最中とても些細な失敗をしてしまいました。 その瞬間尋常じゃない恐怖と不安が襲ってきて冷や汗が止まらなくなり、 過呼吸になりました。 その後帰宅してからなのですが1日中重りをつけているように体がだるく、まるで風邪を引いた時のような身体の辛さでした。 1日休暇をもらってみたのですが考える事は悪いことばかりで、それに呼応するように身体も重くなって、気がついたら半日近く泣き続けていました。 体中が重く、なにもしたくないという感情があります。 最近耳にする鬱病というものについて調べましたが 「死にたくなる」「消えてしまいたくなる」という感情は一切わきません。 ただ、この後どうすればいいのだろうという強い不安が常についてきます。 これは自分の意思が弱く、楽になるほうに逃げているだけでしょうか? 大変読みづらく汚い文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただき心から感謝いたします。

みんなの回答

• torepeke
回答No.3

こんにちは。 私は過去に鬱病なったので、その経験から書きます。 無気力、休んでも体がだるいなどは症状の一つです。 また普通の人なら解決策を考える→あーしてこうする→やっぱり駄目かな となるのですが 解決策を押しつぶして不安が溢れてしまうのものなので 質問者さんは鬱なりかけ位かもしれません。 決して逃げている訳ではないので、今のうちに話の分かる先輩、同僚、友達 外に出るのが怖いときは心の相談室などに電話をして話を聞いてもらうのがいいと思います。 このままでは本当に鬱病になってしまいます。

• key00001
回答No.2

質問者さんは、真面目な方ですね。 でも、真面目すぎると思いますよ。 真面目な人って、自分で自分のハードルを上げ過ぎちゃう様な気がします。 逆に「上手く出来なくて当たり前」「上司に怒られるのは当たり前」くらい、ハードルを下げても良いと思いますよ。 一度、労基法とかパワハラ事例を読んでみられたら良いと思いますよ。 ご質問文だと、1社目は就業時間が長過ぎ、労基法違反の可能性が高いですし、2社目の上司の態度は、パワハラに抵触する可能性があります。 基本、部下が上司に従うのは当然ですが、部下は会社や上司の奴隷ではないですから、何をやっても許されると言うワケではありません。 労働契約って言うのは、使用者と労働者が対等な関係で結ばれるもので、お互いに法令や規則を守るのは契約内容の重要な一部です。 何でもかんでも「法律違反だ!」などと言うのは感心しません。 我慢出来るコトは、我慢して解決すると言うのも、大人の解決方法です。 しかし契約や約束を守らない相手から命令を受け、それに従わないといけない状況は、心身に多大な負担を強いるものであることは、質問者さんも経験してますよね? 労働者は身体が資本であり、「身体を壊してまで我慢する」って言うのは、絶対に間違いです。 どうしても我慢出来ないことは、法令などに基づき考え、相手に非がある場合は、改善を要求したり、改善に応じてくれない場合は、労基署へ相談に行ったり、場合によっては裁判(労働審判)で解決を図るのも、一つの方法ですよ。 自分へのハードルを上げ過ぎず、逆に「ここだけは譲れない」と言う最低限のハードルをしっかり持てば、労働はそんなに怯えるものではありません。 社会のほとんどの人が、フツーにやってることですから。

shiro1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、自分でハードルをあげ過ぎて自滅するパターンかと思います。 うまくできなくて当たり前・・・なんだか気が楽に仕事ができそうですね。 労基法を一度細かく調べたいと思います。 そうすればここは我慢するべき場所なのか、おかしいところなのかが 判断できるようになるかもしれません。 自分がやらなくちゃいけない所、やらなくていい所を今一度確認してみたいと思います。

• ppajtmgt
回答No.1

仕事を決める時は、休日や拘束時間などもよく確認したほうがいいですね。 前職があまりに大変で心身共に疲れているのでしょう。 一年も働いたなんて、十分すごいです。 大変でしたね。 文章を読む限り、質問者さんは頑張り過ぎるところがあるのかもしれませんね。 自分を追い詰めないようにしないと本当に病気になってしまいますよ。 嫌な上司はどこにでもいますから、嫌味は軽くあしらいましょう。 私も独身の時に働いていた会社に、大嫌いな上司がいましたよ。 人間だからミスすることもあります。 ゆっくり休める時間があると一番いいですね。 ご自分を大切にしてくださいね。 (o^^o)

shiro1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます 半分ヤケクソになっていたんだと思います。 勤めている間はガムシャラに働いていたのですが 転職してそれまでのスイッチが切れてしまったのかもしれません そうですね、嫌味は軽くあしらうのが一番かもしれません。 一々全部真に受けていた自分もしょうがないと思っています。 少しゆっくりしてみようとおもいます。