• 締切済み

甘えなのでしょうか?

現在19歳、 今年で20になる社会人2年目です。 高校卒業後初めて勤めた会社では朝5時出勤して日をまたいで1時か2時ぐらいまで仕事をする日々がありました。 また、土曜日曜祝日も無くフルで働きづとめだったのですが 決して1年中そうだった訳ではありません。 半年に1回は土曜日や祝日にお休みを頂く事があったのですが 現場作業という上司の威圧的な態度に耐え切れず、1年程で退職してしまいました。 その後、「次は無いんだ」という気持ちを常に持ち転職をしたのですが 嫌われたくない 失望されたくない 完璧にしたい という気持ちが強すぎたのでしょうか。作業時間は前職より短くても心身共にクタクタになっていました。 そして2ヶ月程たった後、入社当時に良くして頂いた上司の方の態度が一変、顔を合わせれば不快な顔をされ、挨拶を無視され、 自分は左利きなのですが、左利きの奴にまともな奴はいないと昼食の時間毎日のように言われます。 それでも「頑張らなくちゃ!」と自分を奮い立たせて仕事をしていたのですが ある日仕事をしている最中とても些細な失敗をしてしまいました。 その瞬間尋常じゃない恐怖と不安が襲ってきて冷や汗が止まらなくなり、 過呼吸になりました。 その後帰宅してからなのですが1日中重りをつけているように体がだるく、まるで風邪を引いた時のような身体の辛さでした。 1日休暇をもらってみたのですが考える事は悪いことばかりで、それに呼応するように身体も重くなって、気がついたら半日近く泣き続けていました。 体中が重く、なにもしたくないという感情があります。 最近耳にする鬱病というものについて調べましたが 「死にたくなる」「消えてしまいたくなる」という感情は一切わきません。 ただ、この後どうすればいいのだろうという強い不安が常についてきます。 これは自分の意思が弱く、楽になるほうに逃げているだけでしょうか? 大変読みづらく汚い文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただき心から感謝いたします。

みんなの回答

  • torepeke
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 私は過去に鬱病なったので、その経験から書きます。 無気力、休んでも体がだるいなどは症状の一つです。 また普通の人なら解決策を考える→あーしてこうする→やっぱり駄目かな となるのですが 解決策を押しつぶして不安が溢れてしまうのものなので 質問者さんは鬱なりかけ位かもしれません。 決して逃げている訳ではないので、今のうちに話の分かる先輩、同僚、友達 外に出るのが怖いときは心の相談室などに電話をして話を聞いてもらうのがいいと思います。 このままでは本当に鬱病になってしまいます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者さんは、真面目な方ですね。 でも、真面目すぎると思いますよ。 真面目な人って、自分で自分のハードルを上げ過ぎちゃう様な気がします。 逆に「上手く出来なくて当たり前」「上司に怒られるのは当たり前」くらい、ハードルを下げても良いと思いますよ。 一度、労基法とかパワハラ事例を読んでみられたら良いと思いますよ。 ご質問文だと、1社目は就業時間が長過ぎ、労基法違反の可能性が高いですし、2社目の上司の態度は、パワハラに抵触する可能性があります。 基本、部下が上司に従うのは当然ですが、部下は会社や上司の奴隷ではないですから、何をやっても許されると言うワケではありません。 労働契約って言うのは、使用者と労働者が対等な関係で結ばれるもので、お互いに法令や規則を守るのは契約内容の重要な一部です。 何でもかんでも「法律違反だ!」などと言うのは感心しません。 我慢出来るコトは、我慢して解決すると言うのも、大人の解決方法です。 しかし契約や約束を守らない相手から命令を受け、それに従わないといけない状況は、心身に多大な負担を強いるものであることは、質問者さんも経験してますよね? 労働者は身体が資本であり、「身体を壊してまで我慢する」って言うのは、絶対に間違いです。 どうしても我慢出来ないことは、法令などに基づき考え、相手に非がある場合は、改善を要求したり、改善に応じてくれない場合は、労基署へ相談に行ったり、場合によっては裁判(労働審判)で解決を図るのも、一つの方法ですよ。 自分へのハードルを上げ過ぎず、逆に「ここだけは譲れない」と言う最低限のハードルをしっかり持てば、労働はそんなに怯えるものではありません。 社会のほとんどの人が、フツーにやってることですから。

shiro1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、自分でハードルをあげ過ぎて自滅するパターンかと思います。 うまくできなくて当たり前・・・なんだか気が楽に仕事ができそうですね。 労基法を一度細かく調べたいと思います。 そうすればここは我慢するべき場所なのか、おかしいところなのかが 判断できるようになるかもしれません。 自分がやらなくちゃいけない所、やらなくていい所を今一度確認してみたいと思います。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.1

仕事を決める時は、休日や拘束時間などもよく確認したほうがいいですね。 前職があまりに大変で心身共に疲れているのでしょう。 一年も働いたなんて、十分すごいです。 大変でしたね。 文章を読む限り、質問者さんは頑張り過ぎるところがあるのかもしれませんね。 自分を追い詰めないようにしないと本当に病気になってしまいますよ。 嫌な上司はどこにでもいますから、嫌味は軽くあしらいましょう。 私も独身の時に働いていた会社に、大嫌いな上司がいましたよ。 人間だからミスすることもあります。 ゆっくり休める時間があると一番いいですね。 ご自分を大切にしてくださいね。 (o^^o)

shiro1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます 半分ヤケクソになっていたんだと思います。 勤めている間はガムシャラに働いていたのですが 転職してそれまでのスイッチが切れてしまったのかもしれません そうですね、嫌味は軽くあしらうのが一番かもしれません。 一々全部真に受けていた自分もしょうがないと思っています。 少しゆっくりしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 仕事がしんどい・・・甘え?

    うつ歴6年で、1日4時間多い時で週4日のバイトをしています。 現在の職場は約2年半いて、去年は充実して仕事していたのですが、最近行くのがしんどくなっています。 人間関係はまぁ良い方なのでそこは救いなのですが、たまに焦らされて追いつくか追いつかないかギリギリの作業を強いられる時があります。 行くまでが辛く、行ってからは緊張感からか何とか仕事していますが帰ってきてから、脱力感というか体が凄く疲れていて・・・充実感がなくなっています。 友達から「仕事楽しい~」と聞かされると、胸が締め付けられます。 自分はそう思えないなぁと他人と比較する事ではないと判っているのですが、そう考えてしまいます。 親からは「無理しないで、辞めたいと思ったら辞めなさい」と言われてるのですが、体を動かしてないと余計な事を色々考えては不安になり、「やらなきゃいけない」「甘えてはいけない」と思うので、今の仕事をしつつ求人を探しています。 甘えで逃げてると思いますが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?

  • 思い込みの激しい性格を直したい

    今、私は仕事で事務をしています。 働きだしてまだ1年弱ですが、 未だにミスが多く、本当に落ち込みます。 本当は上司に確認しなければいけない作業を 前にも同じような作業をしたから 同じでいいと思い込んで確認せずにしてしまい 後から処理が違っていたりすることがよくあります。 なんというか、思い込みが激しいのです。 これを直したいとずっと思っていますが なかなかその時は気が付かず、後からいつも気が付きます。 上司もよっぽどの事が無い限り注意をしてこないので 私が後から雰囲気で気が付く感じです。 きっと、上司も呆れて「使えない奴だ」と思っていると思います。 思い込みの激しい性格は直せないものなのでしょうか。 最近はこのせいで仕事をするのが少し怖くなっています。

  • 私のわがままですか?

    付き合って2年半、会うのは月に1回の彼とちょっとケンカ・・・。 彼は土曜日は休みなんですが仕事関係のことを家で作業することがよくある人です。 「7月はいつ会える?」聞いたら「第1土曜はあ~でこ~で第2土曜はあ~でこ~で」と私より仕事の作業、友達の買い物につきあうことの方が優先みたいで途中で「あぁ、もう、いいよ!」と言って携帯を切りました。 それからは私からも彼からも連絡せず。 今は冷静になってやっぱり会いたいんですが私の態度はよくなかったですか? なんて言えばいいんでしょうか?(・.・;)

  • 来月から土曜日出勤と言われたが・・・

    わが社では、第二第四土曜日と全、日曜日、祝日が休みでした。仕事が忙しくなると休日出勤はしますが、代休を取れました。しかし、ある日いきなり「来月から全土曜日出勤。」と言われ、文句があるやつはやめてもらって結構。と開き直られました。こんなご時世でなければさっさと辞めるのですがそれもできません。以前に同じことをして、また第二第四土曜日を休みにしたときに、しっかり2日分給料を引きました。こんな横暴まかり通るんでしょうか?法律的に違反なのはわかりますが、罰則はあるんでしょうか?もとに戻す方法はありますか?

  • 甘えですか?

    甘えですか? 私は24歳で2児の母です。最近身内の不幸や仕事、子育てのストレスで精神的に体調を崩してしまいました。心療内科にも来週初めて行く予定です。様々な体調の変化が出て、仕事もしんどくなり、昨日退職しました。その時に上司に言われたのが、『自分だけ辛いと思うな。みんな悩みはある。三年たったら職場に戻って来い。電話するからな』社長からは『あなたはまだ社会人としてのマナーや気配りが足りない。みんな悩みはある。また職場に戻って来なさい。』と言われました。どう言う気持ちで言っているのでしょう。私にはあなたは嫌な事から逃げて甘えている、身内の不幸や子育てのせいにして自分だけ被害者ぶるな!と言われているとしか思えません。そんな事言われてもう職場に戻りたくはありません。三年たったら電話が来るのかと思うと嫌で仕方ないです。 私は甘えて嫌な事から逃げているだけなのでしょうか?子育てだって仕事だってちゃんと両立して頑張っている人はたくさんいます。でも今の私には頑張れる自信もありません。精神的辛い毎日なのにそんな事言われて余計に落ち込みました。もう嫌です。

  • マンションのリフォームについて

    マンションのリフォームですが、土曜日とか日曜日、祝日って常識的に作業したらまずいですか? 自分で施工したい箇所があって、ただ平日は仕事なんで工事期間中の週末に工事しちゃいたいのですが。

  • 甘えになるんでしょうか?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣会社に去年9月に入社して派遣先も決まり出勤してたんですが2月15日まで配属先が決まらないで不安になり考え過ぎて胃潰瘍になり年明けから一回も出勤出来てません。 2月16日には『保全』としての配属が決まりスタートだったんですがまだその時点で胃潰瘍が治っていなかったので22日スタートに延ばしてもらいました。 自分は22日スタートに合わせて18日に胃潰瘍が治ったので体調戻す為に欠勤扱いですが出勤練習や散歩をして体力戻しとかしてました。 しかし、21日昼過ぎに39度の高熱が出て22日の大事なスタートにも欠勤をして病院に行き点滴を打ちました。 23日の今日も熱が39度から下がらず再度点滴を打ち病院に行き明日まで点滴を打ちに行く為に25日には治して出勤したいです。 年明けからずっと休んでるのに焦らず体調治して欲しい、解雇とか考えてないから考えない様にと言われます。 今も寝ていて上司の優しい言葉に胸が痛みます。 数年前はこんな体を壊す事がなかったのにと自分を責めてしまいます。 こんな状態で休むのは甘えですか?

  • これは「甘え」でしょうか?(長文です)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2892917.htmlで質問させて頂きました。当時の回答者様、その節はありがとうございました。 今の会社を辞めようか本当に悩んでいるのでこちらに書かせて頂きました。理由は「所長が嫌で堪らない」という事です。 小さな事務所で事務をやって一年半が過ぎました。半年前、所長から告白されて大変な時期がありました。私と、私の先輩であり所長の片腕でもある彼が付き合っているという確信を得た所長は、私と二人きりになった時「○○君と付き合っているのか、もしそうなら小さな事務所内でそんな迷惑な事は困るから、どちらか辞めて貰う事になる」と脅しを掛けてきた後、その理由として私に想いを告げてきたのです。 「超」が付くほど真面目で融通が利かない、典型的なB型、理不尽極まりない所長を、私は仕事面では尊敬する部分はあれど、当時から人間的に嫌いでした。でも私は社会人です。合わせる所は合わせ、雑談をする時は楽しく、時にはよいしょしたりとそれなりに上手くやってきたつもりです。でも嫌っているという事が態度に度々出てしまっていたらしく所長の私に対する接し方も冷たいので、完全に嫌われていると思っていた矢先の事でした。 「好きな子ほど苛めたくなる」と普段の自分の接し方を言い訳してきて寒気がしたのですが、彼と付き合っている事実がバレてはいけないと冷静を装いつつやんわりと受け流しました。でもそれが仇になったのか回避出来ない車中でキスされてしまいました。 37才既婚者で子供も二人いる、社員の前では「人間として、社会人として…」などと道徳的な事を堂々と言う人のする事か!と、怒りが爆発しそうで酷い嫌悪感を感じました。 その日からの所長の執拗な監視と猜疑の目に耐えられず、すぐ彼に報告し、相談しました。丁度その件で所長から呼び出される機会があったので「もし事実であったとしても、貴方にそこまで言われる筋合いはない」と彼が徹底的にノックアウトしてくれました。 翌日から、上司として所長として接すると約束してくれて、ほんの一時期は落ち着いていました。ですがしばらくするとまた所長の様子がおかしくなり、明らかに私と彼に対する接し方が皆とは違う状況がもう5ヶ月も続いています。意味無く怒り出す、挨拶しても無視するか目も合わさない、皆と会話する時と、私と会話する時の態度と声のトーンの差が明らか。業務上私も彼も直接所長とのやりとりが多いので、本当に仕事がやり辛く、その事が原因で彼と喧嘩してしまう事もあり、心底疲れてしまいました。 全社的に社内恋愛は禁止ではありません。明らかに私事で所長が禁止にしているのです。本当に許せません。それを態度に出して、部下を事務所に居辛くしている、業務妨害をしている行いにも腹が立ちます。 ここ1~2週間は所長の声を聞くだけで嫌な気分になり、事務所で二人きりになってしまうと吐き気がして仕事どころではありません。 こんな理由で仕事を辞めるのは、やはり甘えでしょうか?社会はこんなもんじゃない、世の中には自分なんかよりもっと辛くて逃げ出したくなるような毎日を送っていても頑張っている人はいると叱咤される覚悟で書かせて頂きました。 皆様のご意見、ご感想を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう