• 締切済み

古いパソコンでも快適なLinuxのOS

現在、windowsXPのOSを使っていて、 正直とても遅いです。 起動に5分程度、ブラウザ(GoogleChrome)を開くのにも1分ほど かかってしまいます。 LinuxのOSだとこれが少しでも改善されるのではないかと思い、 質問させていただきました。 できるだけ速く動くOSを教えていただければと思いますので よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

 使用されているPCについての情報が記載されていないので判断しようがありませんが、 幾つかのLinuxについてISOイメージを取得してLive CDからの起動で動作を確認してみましょう。 Live CD起動で動作できるようであれば、ハード・ディスクにインストールして使用することが出来ます。 軽量Linuxの定番「Puppy Linux」 http://openlab.jp/puppylinux/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

一番良いのは XPの再インストールと思います XPのパソコンも沢山有りますから お持ちのパソコンのメーカー名 型式 スペックが解らないと答えようが無いです 参考ですがに 富士通 LOOX S/70Wに最近 Puppy Linuxをインストールしました 本来 XPですが SP3までバージョンを上げると全然使い物にならず Win2000で なんとか動きます でもサポート終わっているし 勉強がてら 壊れても良い余り物のパソコンでチャレンジしています 使用感は まだ Linuxの方が 動きが良いです 自分的には Puppyが一番楽な設定でした 他にも 古いパソコンで試しているのですが まだ 勉強中です 取り合えず Linuxは ダウンロードして入手できますから DVD CDに焼いて パソコンのCDブートから試してみると良いと思います Linuxは 聞くより調べて テストして自分に合った物を探す方が良いと思います 参考書もWindows程 沢山売っていないし ネットで探すべき!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203203
noname#203203
回答No.4

パソコンの環境もネットの環境も記載しないで質問される レベルでは、Linuxは使用出来ないと思いますよ。 トラブルがあっても自己解決、コマンドでの操作が主、 英語力も多少必要です。 Windws-XP の重い原因を取り除いて改善される方が先かと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

パソコンの仕様の問題もあるとは思いますが… XPの場合は、10年ほどかけて、SP3適用までに メモリー消費が増大したことが大きな速度低下要因だと考えられます。 これは、メモリーを1GB程度にすることで改善するかもしれません。 なお、Linuxには重いもの軽いものでいろいろとありますが… たとえば、主流の一つに挙げられるUbuntuの最新11.04は けっこう重いと言われています。 反面、Ubuntuをベースに派生版のLubuntu相当にカスタマイズすると 驚くほど軽量になったりもします。 最初から軽量のものもありますが、運用上の必要な知識が変わってきます。 (XPとVista,7それぞれの違いと似たような状況が同世代のOSで生じます) ちなみに、手持ちのジャンクのPCG-SRX7 CPUはPentiumIII/850MHz、メモリーはたった384MBが最大増設 orz HDDはMK4021GAS(40GB,4200rpm)というパソコンで試してみると… 電源投入から10秒程度でHDDからOSの読み込みを開始。 その後40秒程度でグラフィカルログイン画面を表示。 2秒の待機を経て自動ログインし、手作業でChromium Browserを起動し… 無線LANの自動接続を終え、Googleを表示したのが、電源投入から86秒後。 この時点でのメモリー消費は200MB弱。 もし、メモリーが384MB以下であればいろいろやると重いでしょうし 256MBでは、インストールさえ苦痛かもしれません。 また、コンテンツの肥大のほうが大きな問題になりやすいので 結果的に、Windowsの場合と、大差が無い可能性もありえます。 たぶん、PentiumM/1GHz程度に512MBのメモリーがあるならば PuppyやDSLのような、軽量化に特化したものを使う必然は無いと思います。 快適さの問題としては、軽いに越したことはありませんが… 必要としたソフトが、手軽に追加導入できないことがあるかもしれません。 Ubuntuを導入してみて、重ければソフトウェアセンターから lubuntu-desktopパッケージをインストールし、次回ログイン時に lubuntuを選択してログインすれば、軽く動くと思います。 これは、LinuxやUNIX系OSでのGUIは、自由に入れ替えられる要素が多く Ubuntu標準のUnityやGnomeの環境よりも軽い、LXDEなどを使うことができるのです。 これはLXDEよりも、もっと軽く、もっと機能を絞ったものも選べます。 本格的な軽量化には、もっと複雑な設定などがありますから PentiumIIIをより軽く動かそうと考えれば、Puppyなどが有用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.2

Linuxにすると、Windowsのソフトウェアが一切使えませんが、それでもいいのですか? 素直にWindowsXPを再インストールした方が良いように思いますが。 過去に1度でもLinuxを触ったことがあるなら良いですが、「軽いLinux」ってだけで飛びついて、後から使い方が全くわからないなんてことにならないためにも、よく考えた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面から察するに、質問者さんは問題点の分析ができていないように思います。 現在のPCがなぜ動作が遅くなっているのかの原因把握ということですね。 例えば、Windows XPのSP3で最新のアップデートをしているとすると、 PCのスペックとしては   CPU : Penthium4 1.5GHz以上(できれば2GHz以上)   メモリ : 768MB以上(できれば1GB以上) が必要になります。 PCがこれ以下のスペックであればハードウェアの問題になります。 また、PCのスペックは満たしているのに動作が遅いということであれば、 ソフトウェア的な原因が考えられます。 セキュリティ・アプリケーションなどのソフトウェアを多くインストールしていれば、 常駐するものも多くなってそれだけPCの起動に時間がかかることになりますし、 セキュリティソフトを複数入れたり相性のよくないソフトを一緒に入れたりすると ソフト同士が喧嘩してやたら動作が重たくなることもありますね。 さらに、セキュリティソフトを導入していても100%安全ではありませんから、 もしかしたら良からぬプログラムが侵入して悪さをしていることも考えられます。 ツールバーをインストールして動作がおかしくなることも珍しくありませんね。 さて、本題に戻りまして、軽量Linuxということですが、 私が使用したことのあるものでは、   1. Puppy Linux   2. VineLinux   3. Cent OS   4. DSL 辺りですね。動作の軽快さという点では細かくみるとDSLが首位にあると思いますが、 体感速度としては上記4つともさほど変わらないように思います。 個人的には使い勝手の良さでPuppy Linuxが好きです。 Penthium 1GHz/メモリ512MBの10年前のデスクトップPCに入れていますが、 Firefoxの起動は10秒チョイと言ったところです。 ところで、Linuxは無料で利用できて古いCPUも対応しているので、便利と言えば便利ですが、 Windowsユーザーにはとっつきにくい面も多々あると思います。 例えば、周辺機器のドライバがLinux対応になっているものが少ないとか、 無線LANのドライバがLinux対応になっていないとか、 今までWindowsで使っていたソフトウェアの財産が使えないとか・・・。 もし導入を本格的に考える際には注意が必要な部分だと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

nikkune-mu1
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンにLinuxを入れる

    こんにちは。 Linuxでは初心者です。 そこで質問なんですが、うちのパソコンにLinuxOSを入れたいのです。 パソコンには既にWindowsXP SP3が入っているのですが、切り替えでLinuxOSにしたいのです。 LinuxOSに切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? 具体的には、WindowsXPからOSをLinuxOSに切り替える感じです。 起動したらLinuxOSで立ち上がるようにしたいのです。 それではよろしくお願いします。

  • LinuxのOS

    デュアルブートを使用しで現在winXPが入っているPCにLinuxを入れたいとおもいます そこでお勧めのLinuxのOSソフトがあればどなたか教えていただけないでしょうか? Linuxの使用目的はコマンドの入力を勉強したい程度です。 あとできればGUIで容量の軽く使いやすいものが良いです。 どなたかご教授宜しくお願い致します<(_ _)>

  • LinuxとWindowsの2つのOS

    現在WindowsXPを使っているのですが、同じPCにVine Linuxをインストールして2つのOSを共存させたいと思っています。 そこでLinuxをインストールしていると途中で、"このディスクを初期化しますか?"というメッセージが出てきました。 HDDのデータを消す、という意味だと思うのですが、ここで"はい"を選ぶとWindowsのデータも全て消えてしまうのでしょうか? もしそうであれば、解決法をお教え願います。 よろしくお願いします。

  • LinuxでCD起動するOS?

    LinuxでCD起動するOS ってありますでしょうか? ハードウェア故障を調べるために LinuxOSをCDで起動したいのですが そのようなものはありますでしょうか? 以前に調べたときには ストロベリーリナックスとかいうものがあったと思うのですが 現在、検索しても見つけることができませんでした ほかになにかありますでしょうか?

  • (特にLINUX) Windows以外のOSに興味があります。

    格安でPCを手に入れたのですが、既製品ではないため再セットアップすることができません。WindowsXPなのですが、一応復元ポイントは作成しておくとして、Windowsが動かなくなったときのことを懸念しています。 なので、LinuxなどのOSに興味を持っているのですが、まったくその知識がありません。 よろしければ、 ○Linuxを使う際のメリット ○どんなOSがいいか ○どのように導入するか についてお尋ねしたいと思います。 私のことについてお話させてください。 ○Linuxを使う際のメリット(具体的だとうれしいです) 1、IP電話のサーバーを構築できるようなことを聞きました。(アスタリスク?)将来ビジネスホンを低コストで持ちたいときに便利そうと思いました。 2、無料?で手に入るためリーズナブル。? ○どのOSを使うのがいいか。 LinuxではCDだけで起動することができることにびっくりしました。色々種類があるようですが、どのLinuxを使うのがいいかお勧めを聞かせてください。 また、Linux以外にお勧めのOSがあれば教えてください。 ○導入の仕方 Windowsとは別に領域を作って、起動の際に洗濯できる・・・といったようなイメージですが、具体的なやり方がわかりません。。。 複数の質問で申し訳ありませんが、Linkを使ったり好きなところだけお答えいただいたりお気軽にご返信いただければと思います。 私をLinux好きにさせて下さい! よろしくお願いします!!

  • Linux OSをマルチブートで使いたい

    現在 Win Vista Home-Premium 環境なのですが これにマルチブートで Linux OS を導入したいと考えております。 起動方法については、以前学校で使ってたマシンが 1)PC起動時の初期画面で Win OS または Linux OS を選択 2)選択せずに一定時間放置すると Linux OS が勝手に立ち上がる といった流れだったのでそのように出来ればと考えております。 色々調べてみたところ、Linux OSには色々種類があるようで どれが自分のマシンに適してるのかアドバイス頂ければと思い 質問投稿させて頂きました。 現在の自分のPCスペックは・・・ 機種 ~ HP Pavilion dv6 OS ~ Win Vista Home-Premium Service Pack 2 (32bit) メモリ ~ 2GB CPU ~ Celeron Dual Core 1.80GHz Cドライブ 総量 68.4GB 31.1GB使用 (37.3GB空き) Dドライブ 総量 156.1GB 45GB使用 (111.1GB空き) となっております。 何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • パソコン自作+OSにLinux

    パソコンを自作して、OSにLinuxを入れようと思っています。 そこで質問があるのですが。 <Q1>手順は以下のような感じで良いんでしょうか?↓  1.自作するのに必要な部品などを購入する。  2.パソコンを組み立てる。  3.Linuxセットを購入。(ディストリビューション版?とかいうやつ)  4.Linuxのインストール  5.Linuxの基本的な操作を覚える。  6.実際に使う。 ●作業に当てる時間:平日-約3時間 (+) 土日-約7時間 <Q2> 6までいくには、期間はどれほどかかるでしょうか? また、かかる費用は全部でどれほどでしょうか? 大体の目安で構いませんのでわかる方いらっしゃたら 是非教えて頂けませんか。 ※私のPCレベル等は以下の通りです。 ●PC歴:3年 (レベル的には初心者よりも多少上という程度。ハードについての知識は乏しいかも) ●OSの使用経験:Windows95のみ

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • Linux OSについて。

    Linuxは無料OSなので導入しやすいとは思うのですが、基本的にはどうゆう事をしたい人が使うのですか? サーバー構築やプログラミングなどですか? Windowsでもそうゆう事は出来ると思いますが、やはり企業からすれば、数十万(数百万かも)マイクロソフトに払ってWindowsを使うよりも、無料で動作の軽いLinuxを使うほうがメリットが多いのでしょうか? 僕は来年度からシステム系の専門学校に行き、プログラミングの勉強をします。専門で使うOSはWindowsです。 Windowsで得た知識でLinuxなどをある程度使いこなせたり出来るのでしょうか? それとも、WindowsとLinux別で勉強する必要はありますか?

  • OSをリナックスへ

    現在、ある事情からログインできないので、ログイン できない状態から、OSをwin2000からリナックスへ変えたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? 初心者ですのでCDに焼く方法など、詳しく説明おねがい致します ついでにおすすめのリナックスを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Googleアカウントが急に使えなくなりました。パスワードを入力しても正しくないと表示され、ワンタイムパスワードをメールで送られても開けない状況です。どうすれば良いでしょうか?
  • Googleアカウントが急に使えなくなりました。パスワードが正しくないと表示され、ワンタイムパスワードも開けない状況です。スマホの携帯電話も廃止されており、解決策が見つかりません。どうすれば良いでしょうか?
  • Googleアカウントが急に使えなくなりました。パスワードが正しくないと表示され、ワンタイムパスワードのメールも開けません。スマホの携帯電話も廃止されており、解決方法が分かりません。助言をいただけますか?
回答を見る