• 締切済み

好奇心が全くなく結果だけを求めて生きてきた人間の心

好奇心が全くなく結果だけを求めて生きてきた人間の心って腐りきって改善しようがないというのは本当でしょうか?

noname#142477
noname#142477

みんなの回答

回答No.4

生きることそのものを義務だと感じればそういうこともあるのではないでしょうか? 別に腐ってはないと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

求めている結果の良し悪しが、常に他人との比較であれば・・・でしょう。 改善しようがないってことは、ないと思いますが。

回答No.2

そんなヤツが存在するならね 多少なりと好奇心が無いと結果などついてこない 結果を求めるのは、何もかも積み重ねと成長しようという気持ち そんなモンが無くて結果を求める人間 腐ってるなどとんでもない それは悟りきった人なんでしょうね

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

むしろ、それはすごいとおもいます・・ 私は好奇心が無いのに結果だけを求めるなんてとても出来ません。 飽きます。 結果だけを求めるにしても、その結果が 何処に向かっているかにもよるんじゃないかと。 友人で一人資格マニアがいますが 彼は「資格を取ること」に対して興味があり、沢山の資格を持っています。 コレもある意味結果のみしか求めていませんが 非常にユーモアのあふれる面白い人ですよ。 前述したように「結果」が「何を指すのか」によります。 人の心が腐るというのも具体的に何を指すのか・・・・ 例えば金の亡者になって金集めだけしかしないのであれば ノイローゼになってるんじゃないかと個人的には疑います。

関連するQ&A

  • 好奇心がないこととは?

    人の性質にはいろいろありますが、ひとつ、好奇心のないというのはどういう理由からなのでしょうか? それも、他のさまざまな特徴と一緒なんでしょうか。たとえば激しやすいとか、泣き笑い上戸とか。 たとえば、直前の私の質問は明らかに好奇心からですが、それを感じることが出来ずに、ただイッチャモンつけた回答もどきに参考になった票が入るとかね。好奇心の枯渇を表していますね。こういう人たちは、自我のとりこであり、心の自由さを失っている気がします。

  • 【人間の心】人間の心はどこにありますか?

    【人間の心】人間の心はどこにありますか? 心は何で出来ていますか?

  • 知的好奇心や美的感覚

    知的好奇心 博物館などで、その展示内容に興味を示し、じっくり考察鑑賞するようなこと、そして、自身の回りに存在する事象についての共同意識を持つ 美的感覚 あるものに対して、言葉では説明しがたい「美的」「憧れ」感覚を心中に生じてそれを大事にし追求したいと思う心 これらの言葉を、このようなものだと定義すると、そういうものがある人間とない人間との差は、どういうところからくるのでしょうか?

  • 好奇心

    28歳の会社員です。 朝、仕事に行くのがかなり辛く、無断欠勤を重ね、仕事を辞めることになることが多いです。 無断欠勤が常識がないことはわかってます。甘えていると思われると思います。 先日は、親戚に精神科に連れて行かれ、デパスという薬を飲み始めたらかなり心が楽になり、朝が辛くなくなりました。今の状態だったら、会社も辞めることにならず、頑張れただろうなと感じます。ただ、今の会社はキリのいいところで辞めることになっていて、それまでは欠勤せずがんばろうと思っています。 ここまでが、状況で、質問というのは、やはり薬に頼っているのはよくないと感じているので、回復方法についてです。 昔から好奇心が薄く、自分が薄っぺらく、自信が持てなくて生きてきたのですが、この薬だと少し好奇心が出るらしく、あれこれしてみようかと思える不思議な現象が起こっています。この好奇心を持ち続けることができたら、少しずつは自信が持てるようになる気がしているのです。 この好奇心を持ち続けるにはなにか工夫をされている方はいらっしゃいますか?

  • 好奇心を持ち続けるために工夫していること

    好奇心を持ち続けるために工夫していることはありますか? 私は、好奇心が人生を豊かにするためのもっとも大切な要素の一つであると思っています。 しかし、なかなか好奇心を持ち続けることは難しく、最初は好奇心を持ち取り組んでいたことであっても、次第に義務感が生まれ最終的に作業になっていることに気づきます。 たしかに、好奇心とは先天的な素質によるものが少なくなく、また、どんな物事であっても絶えず変化し、永遠に存在し続けることは不可能であって、それはある特定の対象に向けられた好奇心においても例外ではないと考えています。 しかし、好奇心を持てない人間にとって生きることは非常に無味乾燥なものであると思います。 したがって、好奇心を持つための工夫、または失った好奇心を呼び戻す方法を模索しているのですが、どうもピンとくるものがありません。 そこで、参考のために、皆さんが実践している好奇心を持ち続けるための工夫を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 心が貧しい人間

    法隆寺の壁面に落書きを書いたバカがいる。おそらく自身 ではバカとは思っていないのだろう。こういう人間は私の人 生の中でも数多く出会っているが。 こういう人間は世の中の規律を守ることや人を大事に思う心 を価値の無いもの、意味の無いものだと思っている。 また誰も見ていないのなら、誰がやったのかを確認できない から大丈夫だろうと思っている。 こういうのを心が貧しいというのだが。 金は儲けた者が勝ち、出世はした者が勝ちだと思っているが それが叶わないと思うと身の回りにいる者に八つ当たりする。 本当に迷惑だが、こういう人間をどう思いますか。

  • 好奇心や関心を持つには?

    25歳の求職中の女です。私には好奇心や関心がなく、それを持つことに違和感や罪悪感を感じます。  なぜ自分はこうなんだろうと思うと、母親の性格に影響しているのではないかと思います。母親は家の外から人に見られることに脅迫概念があって、3階の賃貸住宅に住んでいるのですが、周りに見られるような建物が無くても、窓を大きく開けると見られるからと細く開けろとか、カーテンをしないで電気をつけると道路から人に見られる!といってヒステリーを起こします。    なのでこれだけ母が参っているのを見て育ってきた私は、他人に好奇心や関心を持たないことが相手にとって親切だとどこかで思ってしまい、自然とそれに伴った行動をしてしまいます。例えば、友人の話を当たり障りない範囲で話をしてまったり、気になる人が歩いていたら見ないようにしたり、興味をもたないように、心を閉じ込めてしまいます。また他人から興味をもたれないように、無難な服装で無難な態度を取ってしまいます。  私の友人達は好奇心旺盛で、私の母から見れば、色々興味を示してジロジロ見ているところがずうずうしいと思えるような人達です。ですが、その友人達は彼氏もいて仕事もあり充実している感じがします。私と言えば、好奇心が無く、希望も目標もないです。仕事も何がやりたいのかもわかりません。恋愛では自分から好きになっていても相手に本当に知りたい質問も出来ず、また自分に興味を持たれるのを恐れて連絡を絶ってしまいうまくいきません。  好奇心を持っている人は輝いているように思えます。でも本当に自分に対しても好奇心や興味を持てないため、以前働いていたバイト先の店長にも、もっと若者らしくなって自分を大切にしなさいと言われるぐらいです。今の状況はまずいと思ってます。人並みに彼氏も欲しいです。自分にも他人にも好奇心や関心を持つにはどうしたらいいですか?お願いします!

  • 好奇心を持ちたい

    私は好奇心が薄いようです。 好奇心を持って、いろいろなことを楽しくやるには、どうすればいいですか? また、好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつき? 生育環境?) 私は幼いころからいろいろな経験を親にさせてもらいました。 何かを禁止されたり強制されたりすることもあまりありませんでした。 しかし、私は好奇心が弱いです。 勉強は義務だからやっていたので、成績は良かったですが、高校の勉強になると興味がないのに専門性が高くなってついていけなくなりました。 私に対して、母は知的好奇心の塊で、大量の医学書を買っていつも楽しんで勉強しています。 「何も楽しくなくてやることもなくて時間が余っている」私が信じられない、「もっと本を読む時間がほしい」と、母は言っています。 また、それ以外にも私の親族には大学教授や専門職が多く、好奇心が強い人が多いように思われます。 このように、家系的にも生育環境的にも、私は好奇心の強い子に育ちそうなものだったのですが、そうではありません。 私は中学から摂食障害やそれに伴うさまざまな症状(うつ状態など)と付き合っていて、もはや慢性化しています。好奇心の弱さは、うつによる一時的なものであって、いつか回復するのでしょうか。(一時的と言ってももう10年弱経っていますが) 好奇心を持ちたいです。どうすればいいですか? 好奇心の強さ弱さは、何で決まると思いますか?(生まれつきの個体差? 遺伝? 生育環境?)

  • 好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう??

    好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?? 私は3年ほど前にうつになってから,あまり人と接しない生活をしてきました。そのせいなのか最近「好奇心」がわいてきません。 漠然と何かしたい,自分で何かを作り上げてみたい,といった感情は有るのですが,あまりに漠然としすぎて何にも手が着きません。 また自己啓発の本などには何事にも好奇心をもって挑みなさいとよく書いてありますが,その好奇心の持ち方が思い出せません。以前はそれなりにあったのですが,,, 良い方法があったらぜひ教えていただきたいです。 またそれらに関する本などありましたら教えていただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • なぜ人間には心があると思うのでしょうか?

    人間を解剖しても「心」という臓器はないのに なぜ人間には心があると仮定するのでしょうか? ・親やまわりの人にそう教えられたから、 ・それが常識だから でしょうか? よろしくお願い致します。