• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カツ丼といえば

  • 質問No.7024025
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0
お世話になります。
一口にカツ丼といっても様々な種類があります。
ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。)
そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか?

1 カツ丼(卵とじ)
2 デミカツ丼
3 ソースカツ丼
4 その他

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (711/1787)

こんばんは。
京都人です。

私もカツ丼といえば(1)の卵とじです。
カツとじ丼と呼んでいます。
お礼コメント
noname#143668
たくさんのご回答ありがとうございます。
やはり卵とじが一番でちょっと安心しました。
投稿日時:2011/09/21 19:00

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

卵とじが定番です。

山梨へ行った際 煮かつ丼と言わないと ソースかつ丼になると 聞き ビックリしました。

長野 上高地へ行く手前の 店のかつ丼は、
玉ねぎを卵とじした上に 揚げたてサクサクカツがのっかって来ました 
これは ここが最初で最後 長野でも 他では お目にかかりません 味は サクサク感の煮かつ丼 みたいでした
  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (112/698)

東京です。
当然 玉子とじがカツ丼ですが、
その他の 名物、はそれはそれとして美味しいと思いますので、時々食べますよ。
最近は 塩カツ丼(カツをクタっとさせないために塩ダレだけのってるもの)も
見かけますね。

個人的にはお肉と衣が美味しければ、ドバっとソースとか余計なものをかけるのはもったいない
と思いますので、カツとご飯は別に食べるのがベストなんですが。。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (9/65)

卵とじが定番と思いますが、いまは味噌かつどんが無性に食べたいです。

ところで、学生時代に、カツどんを頼んだら、とんかつじゃなくてマグロのカツだったという話をきいたことがあります。真偽を確かめる機会はありませんでした。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (254/1171)

初めまして。
『卵とじ』だと思いますね。
丼モノは、醤油味が感じられるのが個人的に嬉しく、ホッと致しますね。

デミカツ丼や、ソースカツ丼は私的にホッとできないですね。
…o(゜◇゜)o…
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

普通の卵とじのカツ丼かと思います。
デミカツやソースカツ丼は「ご当地グルメ」的な存在で、全国区ではないような気がします。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (78/591)

1の卵とじですかね~(但し、半熟じゃないと許せない)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (57/303)

1のカツ丼(卵とじ)が普通だけど・・・
ソースカツ丼や味噌カツ丼も美味いよ!
  • 回答No.6
カツ丼と1括りで言うから全て自分が知っているものになるけど、

その地方地域によって違うんじゃない?

私の知っている地区でも、かつトジタイプ、キャベツカツ乗っけ、

味噌カツ、タレカツと数種あるんで、好きなタイプを食っています。

丼っていろんなタイプがあるんじゃないですか。

好きなタイプを好きなだけ食べればと思います。

基本的には嫌いなものは有りません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1410/4253)

馴染んでいるのは「卵とじ」だけど・・・

北海道訓子府町(くんねっぷちょう)や端野町(たんのちょう、現:北見市端野)のカツ丼は
  ご飯の上に海苔を敷いてカツを載せ、醤油ベースのタレをかけた「タレカツ丼」
です(タレカツ丼は新潟にも存在するほか、東京世田谷二子玉川が発祥説も)。

訓子府周辺では、卵とじのカツ丼を見ると驚く人もいるそうで・・・他の土地の出身でも、一度味わうと「カツ丼はタレに限る」と仰る方もいるそうで・・・ワタシも数年おきに無性に食べたくなるけど、いかんせん、訓子府は遠い・・・

このほか、日本中に様々なバリエーションがあるようで・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC
  • 回答No.4
1カツ丼(卵とじ)
です。

これ 一般的ですよね?

デミカツもソースも
カツ丼と聞いて
思い付かないですね~。

簡単に手作り出来そうだから 今度作ってみるかな~?

え~っと‥
ところで、デミカツとソースは卵で
とじっ‥らないですよね。

現物見たこともないからわかりませんでした~。
12件中 1~10件目を表示