• ベストアンサー

MSゴシックが消えました

同じフォントファイルにあるMSPゴシックは使えるのですが、MSゴシックが使えなくなってしまいました。 FONTフォルダーには入っているのですが、アプリ等でのフォント一覧には表示されず、フォントファイルを開くと日本語がなく、英語も途中でおかしくなっているようです。 他のwin95からパラレル接続で上書きを試みましたが、受け付けられませんでした。おそらくシステムに使っているため上書き等ができないのだと思われます。 最初はMS明朝も消えていましたが、こちらは上書きで修復できました。(ただし、漢字の一部が崩れています。) どなたか、修復方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.4

情報が少ないので断定できませんが、フォントのキャッシュファイルが壊れているような気がします。 safeモードで起動して、Windowsフォルダのttfcasheというファイルを削除して、再起動してみてください。

sazanca
質問者

お礼

ご指示通り試みましたら、無事解決しました。 有り難う御座います!

その他の回答 (3)

• shin-abe
回答No.3

たびたび申し訳ありません。 #2でご紹介した機能は、Windows98からの機能でした。 カテゴリを確認せずにご回答してしまい申し訳ありません でした。 windows95で他のマシンから上書きされたということです が、MS-DOSモードで上書きされていますでしょうか。 「やり方がよくわからない」という場合、補足をお使い いただければ詳細についてご案内できるかもしれません。

sazanca
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 キャッシュファイルを消したら治りました。 又、何かあったら宜しくお願いします。

• shin-abe
回答No.2

「システムファイルチェッカ」が使えるかもしれません。 これはシステムに関係するファイルが変更されたり、壊れ ている場合に自動的に修復してくれるものです。 以前の回答がありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4027
sazanca
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 キャッシュファイルを消したら治りました。 又、何かあったら宜しくお願いします。

回答No.1

Officeを再インストールか、修復セットアップしてもダメでしょうか? (または、他のワープロソフトなどのフォントが入ったものをインストール) よくわからないので、この辺で…、すみません^^;

sazanca
質問者

お礼