• ベストアンサー

アレパチについて聞かせてください。

アレパチとは何のことを指しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

アレパチというのは過去にあった爆裂連チャン機です。なので『荒れパチ』だと 思っていた人もいたと思いますが、アレ=アレンジボールのことです。 アレンジボールの意味はいまだに理解ができません(笑 代表的な機種はアレジン、エキサイト(藤商事)やビッキーチャンス(SANKYO)など。 自分は10数年前にビッキーチャンスを等価店でよくやりましたので、これを説明します。 大当り確率1/480 連チャン率80%(内訳15R2000玉80%・3R400玉20%)。 今の台と違って大当り抽選がモード移行と言って、たとえばA~Hの8個のモードがあり、 Aのモードのみ大当りがあり(天国モード)、B~Hのモードは絶対に当りません(地獄モード)。 このモード間を行ったり来たり、B→C→D→A→Hなどと不規則に動きます。外観(リーチ )で判別不可能。 さらにモーニングと言って朝一は1/4の確率でA(天国モード)から始まります。 そんな感じのスペックなので、波の荒さは天下一品。 保留もなければ賞球もなし。リーチもノーマルリーチのみなので、1時間で400回転まわります。 波の荒さは天下一品! 等価店なので16回/千円なので当らないと1時間で24000円負けますが、当って連チャンした ときも最高1時間で13回(2000玉×13回=104000円)くらい出ます(ちなみに玉を打つスピード は今も昔も1分間で100玉ですが、保留や賞球がないとすごいペースで玉が減ります)。 4000回転(25万円)で大当りなしの台があるかと思えば、モーニングで500円で50万円出る台 もある。今では考えられない荒さでした。 ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、今のスペックとは全く違うのでうまく表現が できません。一言で言えば『当っても当らなくても、とにかくスゴい。』です。パチンコと言うより 現金ぶっこみマシンかな。

luckybam
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

参照URLに記載されている機種です。 最後に出たやつでももう7年前になるんですねぇ・・・。 2006年まではアレジンやエキサイトがまだ設置されており、朝一の モーニングから一撃3万発とかもありました。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/t_machine.cgi?mode=3&key=%A5%A2%A5%EC%A5%D1%A5%C1
luckybam
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.3

アレパチの定義は、1ゲームが16発と決まっており、1ゲーム間に取った得点に応じて賞球を受けるゲームです。 入賞口には1~16の番号があり、入った入賞口の番号が点灯します。必ずどこかの入賞口に入り、ハズレはありません。 どこかが4つ並ぶと1点となります。ビンゴのような感じです。 特定の箇所が4つ並ぶと3点となったりする他、4つ並びが複数完成すると高得点となりますが、上限が10点までとなっています。 1ゲーム終わった時点で得られた得点×16個の賞球があります。上限が10点なので1ゲームで最高160個です。 ところが、16箇所の入賞口の中にはゲージ構成上ほぼ入賞不可能な箇所があり、普段はほとんど1ラインも揃わないようになっています。なので普段の賞球はほとんどありません。 数10ゲームに1点取れるかどうか程度です。よって投資のスピードは今の機種以上です。 それでは一体どうなれば出るのかというと、スルーチャッカーがあり、玉がスルーするとデジタルが始動します。このデジタルで大当たりになると、普段は閉じている入賞口が開き、普段はほぼ点灯しない箇所の番号を点灯させることができるようになります。 これにより、しばらくの間は毎ゲーム簡単に10点取れるようになり、毎ゲーム160個の賞球を受けられます。 機種によって違いますが、これが14ゲーム程度続き、2000発前後の玉が得られるものが一般的です。 結局はデジタルが揃って初めてまとまった出玉を得られるというゲーム性なので、通常時の賞球がほぼない以外は普通のデジパチと同じ感覚でプレイできます。 これが#2の回答にもあるように強烈な連チャン性を持っているものがほとんどでした。 よってアレパチ=爆裂連チャン機と思っている人も多いかと思います。

luckybam
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました!

noname#141636
noname#141636
回答No.1

昔あったアレンジされたパチンコのことではないでしょうか? “雀球”なんかがその代表的なものだと思います・・・

luckybam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

luckybam
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アレジン、エキサイト(アレパチ)のPCゲーム

    昔あった、アレジン、エキサイト(アレパチ)のパソコンで出来るゲームって存在するんでしょうか? 777タウンは確認していますが、ネット接続しないで出来るものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ

    権利物のパチンコ台がある設置店を探しています。 地域としては関東地域を希望していますが、遠くても アレパチ 今でも設置店ありますか? バカつきハマちゃん、アレジン、エキサイト、ビッキーチャンスなど 知っている店があれば教えてください。

  • 今頃はまってます。

     昔懐かしいアレパチ、エキサイトをご存じですか。 最近ひょんなことから立ち寄った店でエキサイトを発見、連戦連勝のスタートだったが、その後は連敗続き、悔しいことに放した台が大爆発。どなたか攻略法をご存じの方是非教えて下さい。やめどきなんかも。

  • 福岡市近郊で「CR エキサイト ラッシュ」導入店舗は?

    アレパチ「エキサイト」消滅から10年。その後継機種として11月8日登場復活しました。 ぜひ、あの頃の驚異的な連チャンを体感出来ればと思います。 そこで、福岡市内及びその近郊(宗像)(筑豊)地区で、上記機種を新台入荷させた店舗をご存じないでしょうか?

  • パチンコ権利物の置いてある店ありますか?

    権利物のパチンコ台がある店を探しています。 横浜駅の「ポパイ」にラッキーボーイがあるのは知っています。他にあるという店知っていますか? 地域としては横浜市内を希望していますが、遠くても 関東地域までで、知っている店があれば教えてください。 パチンコでは、 ピースメーカー、ポップカルチャー、ダイナマイト、ラッキーボーイなど アレパチも今でもありますか? バカつきハマちゃん、アレジン、ビッキーチャンスなど

  • 品川区大井町にあった銀嶺遊技場の・・・

    かなり限定的な質問で申し訳ないのですが・・・ 東急大井町駅近くのアーケードに、10年位前まであった 銀嶺遊技場(パーラー銀嶺)。その2階に手打ちのアレパチが ありました。 2機種あったのですが、その名前(機種名・メーカー)を ご存じの方いらっしゃいませんか? 1つは一列揃うと上部ルーレットが周り、ボタンを押して狙い通りに 行くと更にラインが増える。ジャストって呼んでました? もう1つは真ん中のヘソに(ベガ)と書いてあり、入賞すると 普段入りにくい1とか16とかがいっぺんに光り、チャンスとなる。 ベガと呼んでましたが・・? 実は出来れば実機が欲しいのですが、検索しても画像はおろか実機名すら 判らず、悔しい思いをしております。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらどうかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。