• ベストアンサー

[地理]高校授業選択[日本史]

物理か生物はどっちも興味あるんですが いちおう理系希望なんで物理とりました が・・・地理か日本史で悩んでいます 適当に決めてダイじょぶでしょうか? まったくわからないので できるかぎり詳しいアドバイスお願いします ちなみに世界史は絶対です 世界史と日本史にしたほうが覚えやすいのか 逆にごっちゃになるのか  と考えております

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.1

>地理か日本史で悩んでいます 適当に決めてダイじょぶでしょうか?  それは適当でない方がいいと思います。どちらが得かというより、どちらと長くつきあう気になるかを考えた方がいいでしょう。ただ、書店などで参考書や読み物が充実しているのは日本史だともいます。問題集の種類や数は五分五分かな。日本史の場合は、例えば、日本実業出版社「早わかり日本史(時代の流れが図解でわかる!)」というように、「高校参考書」というコーナーでなくても、実用書コーナーや趣味のコーナーや歴史読み物のコーナーなど書店によっていろいろな言い方のコーナーで売られていて、タイトルを見ているだけでもけっこう楽しめる、読みやすく内容も充実したものがあります。こういう方が高校参考書より使いやすい場合があるんです。  どちらにするか。日本史と地理の双方の簡単で薄い問題集を購入し、1回ずつやってみてはいかがですか。きっとどちらかやっていて、より苦痛な方があるはずです。やっていてわかるという方を選んでください。  頑張ってください。

namaehamadanai
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 問題集でも見てみようかと思います やっぱ興味がわくほうが苦にもならいのかな 参考にしてみます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私が高校のとき先生に聞いたのは地理のほうが楽は楽だそうですよ^^理系の子はたいてい地理を選択していたと思います。私は日本史を選択しました。試験では本当に大変でした。多分地理のほうが楽だと思います。でも、これからのことを考えて、日本史はとってもいいとおもいますけどね。日本人は自分たちの国も歴史を知らないとよく言われます。これは本当にそうだと思います。どっちでもいけると思いますけど、受験の楽を考えれば地理。日本人だから日本の歴史を知るべきだと思えば日本史で良いと思います。 確か日本史を勉強している最中に世界史のことはそんなにしなかったですね。

namaehamadanai
質問者

お礼

楽という言葉には弱いもんで・・苦笑 やっぱ本屋でみてみて日本史に興味がわいたら日本史 そうでなかったら地理にするかな それではありがとうございました

回答No.4

私もojdse9834さん同様、日本史を選ぶ機会はなかったのですが(「現代社会」か「地理」の選択でした。それで、地理選択にしました)、弟は、世界史を選び、かなり苦労しています。(苦笑)弟を見る限り、先生にもよるかと思いますが、歴史で取るなら、日本史のがまだマシのようですよ?覚えるのが得意であれば、良いかと思います。(「XXが、何年に、コレコレをした」みたいなのが覚えられるなら、歴史系でも大丈夫でしょうね。でも、世界史が駄目ときているわけだから、日本史にしても大変かもしれないですね…) 地理は、どちらかと言えば、統計資料やらを見て、その場で判断して解答していく感じです。(単純な暗記は少ない方です。「ポイントは押えていく」感じで、授業、センター対策問題をしてました。最初は難しいのかもしれません。私の場合は、数こなしてくると、段々解るという感覚でしたし。) 私も、残念ながら(?)センター本番で、2年勉強した「地理」より、「現代社会」のが取れました…(苦笑)丸3年(ほぼ中学での知識だけ)勉強しなかったのに…(といえど、2点だけ多く取れただけですが) 文転する可能性があるなら、歴史取ったほうが無難なのかもしれません。文系は、歴史の方が受験しやすい様子。けれど、理系なら、社会1教科で、しかもセンターだけみたいな所が多い。(でも、2005年度ごろを目処にして変わるようですね。英語もセンターで、個別でリスニング・配点が50点で、しかも英語とは別枠になるようなことが新聞に載っていました←その新聞がみつからないので、年度などが微妙に違うかもしれない…自信がないです、この情報は。)今はまだ、理科以外に社会を課している大学は少ないんじゃないですか?(今でも、レベルが高いと、たくさんの教科を課している大学もありますが…) まだ、本決定まで時間ありませんか? honnoriさんのおっしゃるとおり、本屋や図書館をのぞいて、歴史の本やら参考書を読んでから決めてもいいかもしれません。(当時は考えませんでしたが、今、私は、大学受験ということがないので、そういった「迫られる勉強じゃない」ところで、個人的に歴史の本などを読むことは面白いと感じてます。そういう受験終わってからのことを考えても、歴史っていろんなところで触れられるかも。) 頑張ってくださいね!

namaehamadanai
質問者

お礼

んー暗記はあまり得意じゃないかも・・ 三国志とかには興味あるんですがねぇ 少し時間があるので本屋に見に行ってみようと思います 現社おそるべし・・ 先輩も現社受けるっていってたっけな 詳しく教えてくれてありがとうございます

noname#5034
noname#5034
回答No.3

namaehamadanaiさんの学校はは自由に選択できるんですね。私の学校のカリキュラムでは日本史をとれなかったので、日本史は文系の教科だと思っていました。 理系ですと地理を取らされる事が多いです。その理由としては、比較的多科目をこなさなければならない理系にとって地理は歴史に比べてコンパクトであるという事のようです。 しかし、受験を考えるに当たっては得意な教科を取った方が全てにおいて有利です。入試でより高い点数を取れることに越したことはありませんからね。社会科は多くの科目があるので、学校の授業で取っていなくても独学で勉強してその科目をセンター試験を受けたという人もいます。 余談ですが、センター試験の最終科目の公民は全く勉強してなくても受けてみるといいですよ。現代社会は一般教養みたいなところがあるので、いい点が取れることがあります。ちなみに、私は2年間授業で勉強したはずの地理よりずっと現代社会のほうが良かった…。 今後の人生にとって一番いい選択なのは、#1の方が言われてる通りですね。私も納得してしまいました。 それでは、つたない文章ですが参考になれば幸いです。

namaehamadanai
質問者

お礼

選択教科が 2年のクラス替えの時の参考にもなるんですよ 自分も地理が楽とは聞きましたが・・・ 日本史と地理に対する興味があまり変わらないなら 地理にしようかと思っています てか現代社会ってそんなんでイインすか!?汗 自分もテストのときは中学校の貯金で耐えていますが苦笑 ぜひそのことを覚えておこうと思います ありがとうございました

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.2

理系志望なら,日本史・地理の選択はどちらでもいいでしょう。文系大学の場合,私大を中心に日本史でないと受験できない大学がありますが,理系の場合地歴は国公立のセンター試験で必要になるだけで,それも理系の場合日本史・地理のいずれかしか選択できない大学はほとんどないので大丈夫です。 で,ここからは私の意見ですが,日本史・地理の選択は自分の興味のあるほうを選んだほうがいいです。私の場合,地図や統計を見たりするのが好きだったので地理を選びました。結果,大学でもそれらにかかわる専攻に進む結果となりましたが……。興味がわかないと,勉強するのが苦痛になりますよ。 以下の項目に当てはまる項目のほうが多ければ地理を選択したほうがよいと思います。 ・地図を見るのが好き ・景色を眺めるのが好き ・数字ばかりの統計を見ても,めまいや吐き気を催さない ・丸暗記・一夜漬けの勉強は苦手 ・旅行,あるいは旅行計画を立てるのが好き ・海外の文化に興味がある ・実は鉄道マニアだ 以上です。最後に,どちらの科目であっても,その教科選択があなたのためになることを期待してます。

namaehamadanai
質問者

お礼

中学のとき地理はかなりイイ先生で 授業もおもしろかったんですが 歴史の先生は終わってたんですよ・・ その影響もあってかなんか地理に+歴史に- のイメージがついてるんですわ汗 あまり該当する項目がないなぁ・・ 詳しくありがとうございます

関連するQ&A

  • 文理選択

    僕は理系にしました。理系は2年は日本史Bか地理Bを選択して、3年は 日本史Bか世界史Bか地理Bを選択。さらに、3年は物理IIか生物IIを選択となってるんですけどどれを取っていいかわかりません。 先生は「興味で」といっていますけ、全部興味があります。 あ、一応1年でやってる科目も書きますね。 世界史B、理科総合B、生物I・・1年 物理Iと化学I・・・2年(両方必須) アドバイスください。 僕は将来は医学部に出たいと思っています。 わかりずらい文章で申しわかりませんが、宜しく御願いします。

  • 地理?日本史?

    高校1年生です。 もうすぐ文理選択があります。 理系の物理をとることは決めているのですが、地理と日本史で迷っています。。 はじめは日本史を選んでいたのですが、地理の方が負担が軽いと聞き、予備調査は地理にしました。私は数学や物理を頑張りたいと思っているので、負担は軽い方がいいと思ったからです。 でも、私は 日本史:地理=8:2 ぐらいで日本史に興味があります。 好きな日本史か、負担の軽い地理か、どちらを選べば良いのでしょう? 担任の先生に相談したら、「良く考えて好きな方を選べ」と言われて、はっきりしませんでした。。 アドバイスお願いします!

  • 地理&世界史の選択について

    私は高校1年で、来年理系に進もうと思っています。 私の学校では理系は世界史・日本史・地理の中から1つを選択する方式になっています。 私は世界史を取るつもりだったのですが、クラスの理系志望の人はほとんどが地理を選択し(男子で世界史志望は私一人でした)担任も理系は地理の方が向いている。と言います。 後1週間で最終決定なのですが、まだ地理を取るか世界史を取るか悩んでいます。 勉強したいのは世界史です。でも地理の方が受験に有利。だとか、地理のほうが圧倒的に簡単。などのようであれば地理を取る事も考えています。 私はどちらを取るべきなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 高校の科目選択

    高1です。 法学部か心理学部希望で、 文型です。 科目選択で迷っています・ (1)物理・地学・生物・化学 (2)日本史・世界史・地理 (3)政治経済・倫理 の3つが、選ぶものです。 何でもいいのでアドバイスください。

  • 日本史と地理・・・・

    こんにちは。今、高校1年のものです。 俺のいっている学校では2年に進級するときに理数か文系かを選ばないといけません。 数学が大好きなので理数にぃくと決めてるんですが・・・・ 理科を、物理。生物。 社会を、日本史。地理。 から各ひとつづつ選ばないといけません 理科のほうは物理と決めてるんですが社会の方が決めれません。 俺の行く理数系でゎ必修科目として 国語。数学。英語。理科【科学】。社会【世界史】。 がぁります 個人的には日本史が好きです でも将来的に使うとなれば地理かなぁ~とも思います。 どちらがぃいと思いますか? またこれらの選択により将来の職業はどのように変化するのでしょうか? 教えてもらえると有難いです

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • 社会選択授業

    今高校一年のものです。 高校2年から社会と理科、選択授業になるのですが、理科は化学と物理ときめてますが、社会はなにがどんなものなのかわからずこまっています。 ですから科目はこれをとったほうが楽なんじゃないかと思う意見あれば、参考までにきかしていただきたいんです。 ちなみに、僕は理系いくつもりで、あまり物理や数学得意じゃないので社会に時間をかけることは無理だと思います。 あと、世界史、日本史、地理のなかでは日本史が一番ましです。でも年号をおぼえたりするのは苦手ですが・・・。 どうかご意見よろしくおねがいします。

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 高校選択科目について(理科・社会

    高1ですが、2,3年の選択科目で悩んでいます。 必修科目:世界史B(1年)、現代社会(3年)、理科総合B(1年)、 生物I(1年)、物理I(2年)、化学I(2年)、化学II(3年 選択科目:日本史Bか地理B(2年)、物理IIか生物II(3年)、 日本史Bか世界史Bか地理B(3年)となっております。 選択科目で迷っています。 アドバイスを御願いします。 医学部に行きたいです。 興味は全部あり困っています。

  • 進路相談・・

    今私は高1で、 進路に悩んでます。。 もう?といった感じですが来年の選択科目を決めなければならず、迷っているので質問させていただきます。 私の学校では 生物・地理・日本史 から1科目 物理・化学・世界史 から1科目 化学・日本史・地理 から1科目 数B・音楽・美術・英会話 から1科目 数III・音楽・美術・ライティング から1科目 を取らなければならず、 (1)理科は1科目はとらなくてはいけない。 (2)音楽・美術を除く科目は重複してとってはいけない。 といった感じです。 今、私は理系でも文系でもどちらでも進めるような成績なのですが、 頭は完全に理系だけど、希望は文系といった感じです。 また、理系に行くなら医者しか考えていません。 一応私の予定としては地理・物理・化学・数B・音楽と取るつもりだったのですが、最近とても迷ってます。 (ちなみに生物・日本史・英会話・ライティング・美術はとるつもりはまったくありません) そこで迷ってるのです。 ・親は完全に私に理系を希望していますが、私はまだ正確にやりたいことが決まっていないけど、政経とか商学系に進みたいと思ってます。 ・でも医者という道は本当はいやなはずなのに親の影響なのか捨てられない。(とても安定してる職だからというのもあります。)一応ならないつもりではいるのですが・・ ・歌が大好きなので音楽をとりたいという気持ちは大きい ・でも音楽をとると数IIIがとれなくなる。 ・化学・物理は得意だ。(世界史や地理も得意だが暗記が大変。)数学は得意だけど嫌い。 こういう私の場合 一応理系にも進めるように数IIIをとってあくまでも理系として選択するべきか?(地理・物理・化学・数B・数III) 一応文系だけど理系に進めるように選択するか?(地理・物理・化学・数B・音楽) 理系はわりきって文系に進むか?(地理・世界史・化学・数B・音楽)もし数IIIをとらなかったのにやはり理系に行こうと思った時数IIIは塾でたぶんなんとかできると思いますか? どれかひとつでもいいので答えてくださるとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。