• ベストアンサー

中学1年数学 方程式の応用

わかるかた教えて下さい。 中学1年の数学、方程式の応用で次のような距離・速さ・時間の問題の解き方がよくわかりません。参考書にて考え方を参考にしたのですが、答えを導き出すまでの考え方がうまくできません。 問題を記載しますので、こう考えたら良い、またこの手の問題を考える場合共通してこう考えたらよいとおわかりの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 (1)A市からB市まで、毎時10kmの早さの自転車で行くとすると、毎時60kmの自動車で行くよりも1時間半よけいにかかる。A、B間の距離はいくらでしょう?(答え)18km (2)時速40kmの自動車が、1時間前に出発したトラックを追いかけたところ、出発後ちょうど3時間で追いついた。トラックの速さはいくらですか?(答え)時速30km

  • nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

nop007さん、こんにちは。 いくつかアドバイスが出ていますが、 >「共通となる距離や時間」とは(1)の場合は距離で(2)の場合も距離でいいのですか? 「共通」というのは片方と片方の中で同じ数量のことをいうのでしょうか? 共通となる、という意味がちょっと分かりにくいですが 式を立ててみたときに、イコールで結ばれるもの、という意味でしょうか。 ちょっと、実際問題を見てみたいと思います。 >(1)A市からB市まで、毎時10kmの早さの自転車で行くとすると、毎時60kmの自動車で行くよりも1時間半よけいにかかる。A、B間の距離はいくらでしょう?(答え)18km これは、AB間の距離をxキロメートルと置いてしまいましょう。 毎時10キロメートルの自動車で、AB間を走ると、 それにかかった時間は(x÷10)時間 となりますね? 一方、毎時60キロメートルの自動車で走ると AB間にかかった時間は(x÷60)時間 となります。 (x÷10)時間のほうが、(x÷60)時間よりも1時間半多いのですから (x÷10)=(x÷60)+1.5 という式が成り立ちますね。 イコールで結ばれているのは、時間ですね。 これを解いて 6x=x+90 5x=90 x=18 となって、AB間の距離が18キロメートルと出ます。 この問題のように、「求めたいもの」をxとおくと ダイレクトに答えが求められます。 >(2)時速40kmの自動車が、1時間前に出発したトラックを追いかけたところ、出発後ちょうど3時間で追いついた。トラックの速さはいくらですか?(答え)時速30km これも、求めたいものがトラックの時速ですから トラックの時速を、毎時xキロメートルとします。 自動車が出発したときには、トラックはもう1時間すでに走っていました。 その時点から、3時間後に追いついたのですから、 トラックはトータルで4時間走っていますね。 毎時xキロメートルで4時間ですから、4xキロメートルの場所にいます。 これを追いかけた自動車は、3時間で4xキロメートルを走ったことになりますね。 自動車の時速は毎時40キロメートルですから 40×3=4x(40かける3は4エックス) という式ができます。 イコールで結ばれているのは、ここでは距離になっていますね。 (トラックと自動車は、スタート地点から同じ距離のところで追いつかれるので 共通のものは、距離だと考えたらいいです) x=30 となって、トラックの時速は毎時30キロメートルと出ます。 これらのように、「求めたいもの」をxとおくのが分かりやすいですよ。 何か分からない点がありましたら、補足してください。頑張ってください!

その他の回答 (6)

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.7

「求めるものをxとおく」派があまりに多いので、自分的補足^^; 個人的には、「中1の、1つの文字をつかって1つの式を使って解いていく方程式の文章題」の問題だと、結果的に「求めるものをxとおく」ことで、素直に解けてしまうことが多い・・・と思っています。 ただし、「わからないものを文字でおく」という発想は中1ではじめて文字式を扱う上で、きわめて重要な概念であり、「求めたいもの=わからないもの=文字でおく」ということ自体、非常に重要なポイントだと思っています。 (ここは本当に重要!1つ下で私が言った「結論から言うと」とはずれていますが・・・) ただし、求めるものを機械的にxとおくことだけが正しい解法ではないことは知っていただきたいと思います。 むしろ重要なのは、なにを文字でおくかにこだわるのではなく、文章の中に 「自転車の距離=自動車の距離」 「自転車の時間=自動車の時間+1時間半」 という関係(算式)が隠れていることを読み下し、式で表現する(私は、英語の勉強をするのに、英語→日本語に訳すのと同じ発想で「日本語→数式への翻訳」といっています)ことが重要と思います。 (ここから先は、ご質問の内容からはずれてしまうので、読み飛ばして頂いても結構ですが)必ずしも「求めるものを文字でおく」だけでは、途中の式が極めて複雑になってしまうことも、非常に難しい問題(特に、仕事算、ニュートン算など)ではありえます。

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.6

(1)だけ。 結論からいうと、文字をおくのは距離でも時間でもどっちでもよいです。 私的理論では、「距離・速さ・時間の3つのうち、(文字式を含めて)2つわかれば3つめのものが計算できる。→その3つめのものについて式を立てる」というプロセスです。 この問題では速さはすでにわかっている。(3つの要素のうち1つめは自明) (思考1)距離を文字でおこう! →どの距離を文字でおく?→AB間の距離しかない。 →AB間の距離をx(km)とおく。(2つめもわかった) →自転車はx/10(時間)、自動車はx/60(時間)かかる。(3つめを計算した) →時間について式を立てよう! →どんな式?→自転車の時間=自動車の時間+1時間半 →x/10=x/60+3/2(以下略) (思考2)速さを文字でおこう! →どの速さを文字でおく?→自動車の時間がわかれば、自転車の時間はそれ+1時間半 →自動車のかかる時間をx(時間)とおく。 →自転車のかかる時間はx+3/2(時間)(2つめがわかった) →距離(3つめ)を求めよう。 →自動車:60x(km)、自転車:10(x+3/2)(km) →距離について式を立てよう! →どんな式?→両方ともAB間の距離だから、イコールじゃないか! →60x=10(x+3/2)(以下略) という感じです。

noname#165597
noname#165597
回答No.4

snoopyloveです。 >「共通となる距離や時間」とは(1)の場合は距離で(2)の場合も距離でいいのですか? (1)の場合は時間 (2)の場合は距離です 共通の分かっている答え、または手がかりとなる数値を見つけます。 >「共通」というのは片方と片方の中で同じ数量のことをいうのでしょうか? もうちょっと詳しく・・・説明をください。 >さらに、何をXとおけばいのかの考え方はどうすればいいのでしょうか? (1)なら、問題文中の「A、B間の距離はいくらでしょう?」つまり距離をXとおく。最後に必ず出さなきゃいけない数値をXとしますよ。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

求める量を x と置くのが鍵となります。 (1)A-Bの距離をxとすると、 10 km/hで行ったときにかかる時間は x / (10 km/h) 60 km/hで行ったときにかかる時間は x / (60 km/h) 自転車で行ったときにはよけいに時間がかかっていて1.5時間よけいにかかりますから、 x /(10 km/h) - x /(60 km/h) = 1.5 h 両辺に60 km/hをかけて 6x - x = 90 km よって x = 18 km (2)同様に、トラックの速度をyと置くと、 40km/hで3時間走った自動車の移動距離と yで4時間走ったトラックの移動距離が同じになりますので 4y = (40 km/h) * 3h 4y = 120 km y = 30 km 最初に行ったことの繰り返しですが、求める量をxと置く。事はすべてこれから始まります。

noname#165597
noname#165597
回答No.2

時間×速さ=距離なので・・・ 時間はtとすると・・・距離はy・・・として 自転車は、1時間半余計に掛かるので、クルマより1.5時間掛かるのでこれに加算して(t+1.5)×10=y t×60=(t+1.5)×10 tを出す 15/50=3/10 このt=3/10を 自動車は、t×60=y に代入。 2、は 走った時間3×時速40=距離120 トラックはといと1時間前に出発したので4×?=追いついたといことは自動車と同じ距離を走っているので距離120 走った時間3×時速40=4×? と置けます ?=30 ・・・解き方のコツ 図にしたいけどここではうまく描けない(*^_^*)   距離 ━━━━━━ 速さ|時間    | わかるかなあ?これの関係が・・・ それぞれの「位置」が掛け算、割り算の関係になっています。 速さ×時間=距離 距離/時間=速さ 距離/速さ=時間 見たことありませんか?(*^o^*)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

1.ABの距離をxとすると x/10=x/60 +1.5 2.トラックの時速をxとすると 40×3(時間)=x×(4時間) 自動車が3時間かけて走った距離とトラックが4時間かけて走った距離が等しいと考える。 基本的に、共通となる距離や時間を見つける。

nop007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「共通となる距離や時間」とは(1)の場合は距離で(2)の場合も距離でいいのですか? 「共通」というのは片方と片方の中で同じ数量のことをいうのでしょうか? さらに、何をXとおけばいのかの考え方はどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学1年数学教えて!!

    280kmはなれたA,B両地がある。トラックはA地を出発して時速40kmでB地に向かった。乗用車はトラックが出発してから2時間後に、B地を出発して時速60kmでA地に向かった。トラックと乗用車が出会うのは、乗用車が出発してから何時間後か求めよ。

  • 中学数学 方程式

    中学数学 方程式の問題ですが、うまく解けません。 Q:xkm離れている、甲地点と乙地点を結ぶマラソンコースがある。いま、A君とB君の2人が甲を同時に出発して、乙に着いてから直ちに引き返し、甲に同時に戻って来たとする。A君は時速10Kmで甲から乙に向かい、時速8Kmで乙から甲に戻ってくる。B君は時速13Kmで甲から乙へ向かい、 15分ごとに時速2Kmずつ減速して、甲に戻ってくる。B君が甲に戻って来た時の速度は時速5Kmであった。ただし、B君は時速5Kmからは減速しないものとする。 1)B君が時速5Kmで進んだ距離は何Kmか。 2)xを求めよ。 3)A君とB君が甲を出発してから、次に出会うのは、何時間後か。  答は1)2x-10  2)40/7 3)139/266 となっていますが、うまく引き出せません。     1)の解はx-10なら理解できるのですが、なぜ2x-10となるのでしょう。  答の解説をどうぞよろしくお願いします。

  • 中学二年数学

    周囲5キロメートルの池をAは自転車でBは歩いて、同じ場所から反対の方向に回る。2人が同時に出発すればAとBは20分後に出会うがAがBより5分後に出発すればBが出発してから24分後に2人は出会う。 A・Bそれぞれの速さは毎時ナンキロメートルですか? この問題の解き方を教えて下さい。

  • どうしてもわかりません!

    速度算の問題がどうしてもわかりません。 お願いです!教えてください! ・ある区間を列車が走っている。この区間を通常より速度を10km/h落として走ると30分余計にかかる。反対に10km/h速度を上げると、20分短縮されるという。通常の列車の速度はいくらか。 ・A市からB市へ行くのに、450kmの地点までは、時速45kmで行き、そこから先は渋滞にあって時速15kmで行った。その結果、B市に着いたのは4時間遅れであった。A市からB市までの距離を求めなさい。 ・A,B,Cの3人が同時点から同方向に向け、AはBより2時間早く、BはCより2時間早く出発した。BはAより毎時1km速く、CはBより毎時2km速く歩いたので、目的地には3人同時に到着した。目的地までは何kmであったか。 以上の3つです。 教えてください!

  • 高校の入試問題の数学・応用編です。

    中1の学生です。数学の応用問題が苦手で、どなたか優しく解き方を教えてください。 また、このような問題がスラスラ解けるようになるにはどうすれば良いか?合わせてアドバイスもよろしくお願いします。 バスケ部の部員A,Bが35Km離れた甲地点と乙地点をそれぞれランニングで1往復した。Aは甲地点から、Bは乙地点から同時に出発する予定だったが、BはAより遅れて出発した。このため、AとBが最初に出会った地点は、同時に出発した時に最初に出会う予定の地点から3.25km離れていた。 また、最初に出会ってから1時間40分後に、最初に出会った地点から11.5Km離れた地点で再び出会った。AとBは、それぞれ一定の速さで走っており、Aの方がBより速いものとする。 (1)AとBの速さの合計は?(毎時 km) (2)AとBが予定通り同時に出発したとすると、最初に出会うのは出発してから何分後になるか?( 分後) (3)AとBの速さは、それぞれ毎時何kmか? A(毎時 km) B(毎時 km) ある高校の特別進学コースの問題です。よろしくお願いします。

  • 数学の問題

    Aさんは、公園を出発して時速4.5kmで歩きます。Bさんは、Aさんが出発してから2時間後に公園を出発し、Aさんとは反対の方向に時速5.5kmで歩きます。 (1)Bさんが出発するまでに、Aさんは何km歩きますか? (2)Bさんが出発したあと、2人がはなれる速さは時速何kmですか? (3)Aさんが出発してから4時間後に、2人は何kmはなれていますか? (4)2人の間の道のりが49kmになるのは、Bさんが出発してから何時間後ですか? この問題教えて下さい!!

  • 中3数学 距離と時間

    一郎君と二郎君がA地点から13km離れたB地点まで行くのに、一郎君は自動車に乗せてもらい、二郎君は歩いて同時にA地点を出発した。一郎君は途中のC地点で自動車から降り、歩いてB地点に向かい、自動車は直ちに引き返してD地点で二郎君を乗せて、B地点へ向かった。そして、二人とも同時に B地点についた。自動車の速さは毎時50km、二人の歩く速さはともに毎時5kmであった。A地点からC地点までの距離をXkmとするとき、二郎君がA地点からD地点まで歩いた時間をXであらわすとどのような式になりますか? です。よろしくお願いします。 答えは書いてあったのですが、解き方がわかりません。詳しくお願いします。

  • 数学??の質問です?

    解き方の分からない問題があり困っています! 問)A市とB市の距離は150kmある。P君は自動車でA市から、Q君はバイクでB市から同時に出発した。 そして、二人が出会った後、P君は1時間でB市に、Q君は4時間後にA市に到着した。 P君とQ君の速度の差は何km/hか。 という問題です 答えは25km/h どなたか解き方を教えてください!

  • 速度算のついて

    速度算の計算の仕方がわかりません。 ・ある区間を列車が走っている。この区間を通常より速度を10km/h落として走ると30分余計にかかる。反対に10km/h速度を上げると、20分短縮されるという。通常の列車の速度はいくらか。 ・A市からB市へ行くのに、450kmの地点までは、時速45kmで行き、そこから先は渋滞にあって時速15kmで行った。その結果、B市に着いたのは4時間遅れであった。A市からB市までの距離を求めなさい。 ・A,B,Cの3人が同時点から同方向に向け、AはBより2時間早く、BはCより2時間早く出発した。BはAより毎時1km速く、CはBより毎時2km速く歩いたので、目的地には3人同時に到着した。目的地までは何kmであったか。 以上の3問です。 わかる方は教えてください。

  • 連立方程式の問題なんですが・・・

    A地点からB地点をはさんでC地点があります。 全距離は11Km A地点からB地点までは時速3Km B地点からC地点までは時速5Kmで移動します。 AからB、BからCまでの距離はそれぞれいくらでしょうか? 連立方程式をつかって解く問題なんですが・・・ 式と答えを教えてください。