• 締切済み

キャベツとレタスの違い

見た目や味ではかなり似ていますが、どう違うんでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.7

wikiによれば レタス(学名:Lactuca sativa)は、キク科アキノノゲシ属の一年草または二年草。 キャベツ(英語:cabbage、Brassica oleracea var. capitata)、アブラナ科アブラナ属の多年草。 キク科とアブラナ科という風に全然違う。 見た目も味も、どこをどう見ても似てない。 私がキャベツとレタスの違いを認識したのは、多分小学校の二年生か三年生のころだと思われる。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

しょうもない質問ですいません・・・ 匂いなどのある程度の違いは知ってたですけど、暇つぶしに質問してみようと。

• suienn
回答No.6

最初この質問を見た時、「何だ?これ・・・」 キャベツとレタスの違いを知らないのかなって思いました。 プロフィールを見たら、男性の方だったんですね。さては若い方かな。彼女のいない・・・・失礼・・・・ 実物を見たら、すぐわかりますよ。八百屋さんにでも行ってご覧なさい。百聞は一見にしかず です。

質問者

お礼

しょうもない質問ですいません・・・ 匂いなどのある程度の違いは知ってたですけど、暇つぶしに質問してみようと。

noname#142573
noname#142573
回答No.5

キャベツはキャベツ。 レタスはレタス。 どう違うと言われても…………、 全然違う物ってわかりませんか(?_?) もしかして食べた事無い?

質問者

お礼

• cxe28284
回答No.4

お好み焼きはキャベツを入れないと出来ません。まちがわないでね。

質問者

お礼

• mekuriya
回答No.3

全然違います。レタスは栄養的にキャベツよりかなり見劣りします。レタスは100g食べてもビタミンCが1日必要量の5%にしかならないのに対し、キャベツは41%にもなります。レタスは水分95%で料理のバリエーションも少なくて使いにくいのに決して安くもありません。例えばサンドイッチに使うならレタスの方が手軽ですけど、私はレタスは割高に感じています。似ているけど、同じものだとは思わないほうが良いと思うけど。

質問者

お礼

• einn
回答No.2

見た目も味もそうとう違うと思いますよ? 料理への使用方法もかなり違います。 例えばレタスは千切りにしません。 これはそもそもレタスはみずみずしく、柔らかい野菜です。 よって、手で千切って食べるのに適しています。 包丁できると、切断面から汁が出てベシャっとしたサラダになります。 水分量がレタスはとても多いので、 キャベツの漬物はあっても、レタスの漬物はありません。 キャベツは繊維質が多く、火を通してもすぐに柔らかくなりません。 よって、生食する場合は千切りにして食べるのです。固いから。 火を通すときも、じっくり火を通してやわらかくなってから食べますね。 煮込み料理にはキャベツを使いますが、レタスは使いません。 レタスに火を通すとベシャっとなりし、レタスの栄養素は火に弱いのです。 ただ、チャーハンなどの仕上げに荒くこま切れにしたレタスを入れると、 シャキシャキした歯ごたえのある美味しいチャーハンができます。 味ですが、レタスは苦い成分が目立つのに対し、 キャベツはアブラナ科特有の甘みが強く目立ちます。 食感も、繊維質の違いと水分量の違いでかなり違いますね。 この時間帯でキャベツとレタスについて質問という事は、 オフロスキーさんの歌を聞きましたね!私も子供と見てました!

質問者

お礼

• titokani
回答No.1

キャベツはアブラナ科ですし、レタスはキク科です。 味も似てるかなぁ・・・・ たまたまどちらも結球するというだけで、まったく別の植物であると考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼