• ベストアンサー

ダイビングできるでしょうか?

チスタミン・アルマール・パキシル・ユーパン・トフラニール・ジブレキサという6種の薬を服用中。 体験ダイビングをしたいのですが、ダイビングをしても大丈夫でしょうか? 心療内科にかかっている友人と旅行中ですがかかりつけの病院が休診日で確認できないので、 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152309
noname#152309
回答No.1

こんにちは。私は医療関係者では、ありません。 したがって、自分の体験と気持ちを書かせて頂きます。 まず、ダイビングに関しては20年以上の経験を持ち、タンク600本以上の 経験を有しています。また、昨年の4月ころから少々重い、自律神経失調症を 患っています。当時は、ユーパン・デパス・アンデプレ・パキシルを服用し、 現在は、ユーパンは無くなり、パキシルの減薬の最中です。 ダイビングで一番危ないのは、パニックです。水中でのパニックは、命の危険に 関わります。私は症状的には、眠れないのと動悸がする程度でした。 パキシルを処方される前に気分を変えればとダイビングに行き、水中で動悸が 始まりかなり怖い経験をしました。それでも、何とか冷静でいられたのは 経験のおかげです。ダイビングとは、経験のスポーツです。 私はそれ以来、治るまではダイビングはしないと心に誓い、現在に至ります。 正直なところまだとても怖くて、薬の服用中は止めておこうと思っています。 人にもよりますが、これが私の経験と感想です。

関連するQ&A

  • 脅迫神経症なのでは

    会社に勤めていまして失敗すると殴られるような気がします 又、他の人が怒られていても、自分がおこられているような気がします 後、仕事中にこんな事を考えなくても良いのに考えてしまいます どうしたらよいでしょうか?因みに心療内科に通っていて パキシル、ジブレキサ、リーゼ、インベガを服用しています 何とか、早期に治したいです。 何とか良い方法内でしょうか

  • ユーパンとドグマチールって・・・

    私は、頭がフワフワした感じになります。 心療内科で、「ユーパン0.5mg」と「ドグマチール」をだされました。 薬を詳しく調べたら・・・どちらも 今の私には合ってるのかな~、と思ったんですが、 (服用してみないと まだ わかりませんが・・・) PCで、「ユーパン」「ドグマチール」で見てたら、鬱!てたびたび出てきます。 鬱の薬なんでしょうか? 私は、したい事もあるし、出かけたい!!て気持ちもあります。 ただ・・・、頭がフワフワして体がきついのです。

  • ピルとパキシル

    今低容量のピルを服用していますが、最近パキシルも服用しています… ピルとある種の抗欝剤は危ないと雑誌に書かれていましたが、パキシルはSSRIですがどちらかの服用を辞めなくては危ないのでしょうか? 産婦人科と心療内科は別々に通い、それぞれに聞くのが一番でしょうが、全て打ち明けるのはまだ勇気が足りません。 専門知識のある方や服用されているかたいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願い致します。

  • 抗うつ剤の副作用について

    半年ほど前からうつ・対人恐怖で心療内科に通っていて、今は 朝にトフラニール10mg、 昼にソラナックス0.2mg+トフラニール10mg+パキシル20mg 夜にソラナックス0.4mg+トフラニール10mg を飲んでいます。 パキシルを飲み始めたのはここ1ヶ月ほどなのですが、最近になって手のふるえや口の異常な渇きに気付きました。 薬のHPで調べてみたらそのような副作用があることはあるようなので心配はそんなにしていないのですが、他に、いつからか、どもったり、上手く言葉が出なくなってしまうことが多くなった気がするんです。 これも薬の副作用のせいなのでしょうか? 抗うつ剤でこのような症状が出たことがある方がいたら、経験聞かせてください。 今週末、また病院行くつもりなのでお医者さんに相談してみますが、その前にいろいろ知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 心療内科の薬と酔い止め薬

    心療内科で処方されたパキシル錠とレスリン錠を、半錠ずつ飲んでいます。 この薬を飲んでいて、市販の酔い止め薬を服用するのは、ダメなのでしょうか?

  • ユーパン ワイパックス

    ユーパン ワイパックス 先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

  • パキシル

    初めて心療内科に行ってパキシルを二週間分処方されました。 先生の感じがとても悪く、もう顔を見たくないのですが薬だけ処方してもらえるものなのでしょうか? 薬はこれから服用しますが効果が出た場合、続けたいのです。

  • 抗うつ剤の副作用について

    対人恐怖・うつのような症状から心療内科に通ってもうすぐ1年になり、パキシル・ソラナックス・トフラニールを処方されていますが、最近どうも異常に忘れっぽく(直前にしてた話を忘れてしまったり。。)、落ち着きのないしゃべり方をし、自分でもなにを言ってるのかわからなくなってしまう、ちょっとおかしい自分を感じます。 抗うつ剤の副作用でこんなことってあるのでしょうか? それとも、今更ながら、薬が自分に合っていないのでしょうか? 対人恐怖・うつにも最近はあまり効果が見られなくなっているような感じもするし、最近は仕事にも支障が出てきているような気がします。 今度の心療時には担当医にも相談しようと思っていますが、みなさんの抗うつ剤に関する体験、教えてください。 お願いします。

  • 妊娠4週目 心療内科

    現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

  • うつ病の治療(薬)の副作用

    約1年前から心療内科へ通院しています。当初は軽い薬で様子を見ましょう、と言われ、リーゼ5mg、ドグマチール50mgという薬を一日3回1錠ずつと就寝前にトフラニール25mgを1錠を飲んでいました。最初のうちは薬の効果はてきめんで、悩んでいたひどい肩こりや倦怠感、気持ちの落ち込み等々がほとんど改善されました。しばらく安定していたのと、こういう系統の薬を飲むことに罪悪感みたいものが出てきて医師に相談せずに勝手に5日ほど服用をやめてみました。 すると後でそんな病気があるというのが分かったのですが「パニック発作」を起こしてしまい救急車で運ばれてしまいました。当然あわてて通院していた心療内科に事情を話したら薬を増やされ現在はリーゼ、デパス、ソラナックス、トフラニールという薬を飲んでいます。また、今現在特に困っているのは心療内科のこれらの薬を飲む前はなかった症状(1)動悸、息切れ(2)めまい(3)以前は結構呑めた酒がまったく飲めなくなった、ビールコップ1杯で心臓がバクバク、酷い頭痛 ・・・・そして薬が切れる頃になると動悸が激しくなりまるで薬物中毒患者状態・・・・当然、医師にはすべて細かく話をしましたが「薬による副作用ではない」と言われてしまいます。こんな事だったら心療内科なんて行くんじゃなかった!この系統の薬を飲むと 依存するなんて思いもよらなかった・・・と悩んでいます。現在は早く薬を止めたいのですが飲まないと発作が起きて生活が出来ない状態になってしまっています。どなたか同じような体験もしくは解決策があれば 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう