• ベストアンサー

テスト環境と本番環境で、DBからのデータ取得にかかる時間に違いがある。

お世話になります。 WebサーバとDBサーバを使用して構築したシステムが あります。 テスト環境と本番環境があり、それぞれ、以下の様になってます。 テスト環境 Webサーバ   Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework DBサーバ   Windows2000 Server+Oracle8.0.6 本番環境は Webサーバ   Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework、 DBサーバ   Solaris(バージョン分からず)+Oracle8.0.6 となっています。 テスト環境と本番環境の違いについてですが、 Webサーバの方は、スペックは違いますが、 その他の環境は同じです。 DBサーバの方は、OSの違いとOracleのデータベースの定義に少し違いがあるかもしれませんが、 データの件数とテーブルの定義は同じです。 そこで肝心の質問の件なのですが、 テスト環境と本番環境で、同システムを実行した際に、 DBからのデータ取得にかなりの時間の差があるのです。 テスト環境で、2~3分で終わる処理が 本番環境だと、30分くらいかかってしまいます。 何が原因でこのような状態になっているか分からず、 すごく悩んでいます。 ネットワークの速度にはそれほど違いはないのですが・・・。 また、マシンスペックは本番環境の方が高いです。 どんな細かい情報でもかまいませんので、 ここが怪しいのではないか?とかありましたら、 ご教授お願いします。 また、他に必要な情報とかありましたら、 できる限り調べますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 先ずは#1 の方が言われているように、検索条件となる 項目に索引が定義されているか確認して下さい。 本番環境にも索引が定義されているようであれば、念のため 索引を再作成してみてください。 → alter index 索引名 rebuild; で再作成できます。 それでも性能が悪いようであれば、Oracle の初期化 パラメータファイルを見直してみてください。 バッファサイズや、shared pool サイズに問題がある 場合もあります。 それでも解決しなければ、SQL Trace を取って tkprof するしかないですね。

その他の回答 (3)

• muyoshid
回答No.4

こんにちわ。 #2 のmuyoshid です。 索引を使用しなかった場合、データ件数が同じでも 検索時間に差が出る事があります。 Oracle は、「最後のデータ」と言う管理を行って いませんので、索引を使用しない検索 (全表検索) した場合、高水準位指標までの読込みを行います。 一度100万件のデータが登録されると、データが削除 されても、100万件分のデータブロックの読込みが 行われます。 exp user/pass tables=(表名) file=data.dmp としてデータを一旦バックアップして、 SQL> truncate table 表名 imp user/pass file=data.dmp ignore=y としてデータの復旧をしてみて下さい。 デーブルのアクセスパターンに応じて、適宜 索引の定義も検討して下さい。

• ARC
回答No.3

インデックスじゃないとすると、そうですねぇ… もし可能であれば、本番系のデータ全部エクスポートして、テスト系に丸々インポートしてみたらどうなんでしょうか。 これによって、表定義とか統計情報については同一に出来ると思うんで。 それでもまだ違いが出るっていうのであれば、テーブルスペースとかのDB定義の方の設定が違ってるんじゃないかなぁ。(先に書いたように、この辺に関してはさほど強くは無いんで、あまり突っ込んだ話は出来ないんですが。) インポートしたテスト系のほうでもパフォーマンスの低下が起こるようであれば、多分、なんかのデータが悪さをしてるんじゃないかと(^^;

• ARC
回答No.1

それほどまでに差があるとすると、例えば、インデックスの張り忘れなんかが頭をよぎります。 他にもリーフ分割など、インデックスがらみで遅くなる可能性はありますので、一度再生成されてみたらいかがでしょうか。 あとは、メモリやディスク領域の設定とか、あるいは統計情報なんかもパフォーマンスに関わってくるんですが… Oracleのチューニングについてはさほど詳しくは無いので、他の方にお任せします。

burger_street
質問者

お礼

>例えば、インデックスの張り忘れなんかが頭をよぎります。 テスト機、本番機ともにインデックスは貼っていない模様です。 でもデータベースの設計などが、問題の原因なのかもしれないんですね。 ご回答ありがとうございました。