嫌悪感丸出しの生徒とはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • ある習い事の先生として、嫌悪感丸出しの生徒が参加しています。彼は将来同じ仕事を副業でやりたいと言い、実力不足を私のせいにしているようです。私は彼のマナーや態度に不満を抱いていますが、退会させるほどひどくはありません。彼の理由や心情を理解し、穏やかに接する方法を考えるべきです。
  • 習い事には自主参加であり、生徒としては自分が尊敬できる先生を選びたいものです。しかし、この生徒は尊敬できない人間でありながらも練習に参加しています。私は彼の心情が理解できず、なぜ不幸な時間を選び続けるのか疑問です。彼の特殊な希望や現状のフラストレーションを考慮し、適切なアプローチを用意すべきです。
  • このような生徒との人間関係には困惑しますが、まずは許容するか辞めさせるかの判断は施すべきです。しかし、ただ辞めさせるだけでは問題解決にはなりません。彼の心情と将来の夢を理解し、コミュニケーションを通じて解決策を見つけるべきです。無責任な行動は避けつつ、彼の特殊性に配慮した対応を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌悪感丸出しで来る

ある習い事の先生をしています。  ある男性(大人)は、何年にもわたって生徒なのですが ここ数年私に対する嫌悪感丸出しで参加します。  彼は私と同業の仕事を、将来副業でやりたいと言います。 前に実力をチェックしたところ、 いまだ初心者~よくて中級レベルという感じなので、「もう少し努力して」と言ったところ、 自分の実力が至らない原因は私のせいであるという、せつせつとしたメールが来、それに対し 「その考えは違うんじゃない? こう思わないと」と返答しました。 反論できない理由を言われたと 感じたらしく、今度は「自分がいかにあなたより人として優れているか、また今現在あなたよりいい 人生を歩んでいるか」といった、びっくりする視点でメールが来てもはや私も返事を返しませんでした。 それでも何食わぬ顔で練習に来ます。 習い事というのは誰から強制されるでもなく、自分が 好きだから来るものと思っています。 大人になってからは特に。 お金をこちらに払うわけですし、 時間だって掛かります。 そうした中で先生が尊敬できない人間で、練習時間中ずっと苦虫を かみつぶしたような顔をして、会った時に挨拶さえ返したくないという、不幸な時間を自らあえて 持とうとする彼の心が理解できません。 仕事でもないのに不承不承来るのは、どう考えても おかしいです。 正直自分から退会してほしいと思っていますが、現状こちらからやめさせる程ひどいとも 思っておらず、また彼が今後より批判的な態度を先鋭化させるとも思えません。  本来おとなしい男なのです。  ただ自分が、(この習い事とは関係ない部分で)、将来 村上春樹級の文学者になる特別な人間だと思っており、世間でそうなりそうにない見通しに 加え、私からも認められていない現状にフラストレーションを感じていると思っています。  時折何かでほめてあげるとすごく喜びます。 しかし教育的観点でもの言うと、ぶすくれてしまい 反感丸出しの態度をとるわけです。 皆様はこのような生徒がいた場合許容しますか? それとも理由を付けて辞めさせますか? 前に別件で私のメアドを変え彼には伝えなかったことがあります。  私にメールを送信した際 送れなかったはずですが、そういった間接的メッセージでは、へこたれずにやって来ます。 副業で将来同じ仕事をしたいという希望を持っているから、私とのリンクが切れたらそれが できないと思って、来ているのだと思います。  こんな不幸な人間関係に終止符を打とうと、1回そこのクラス閉めてしまおうかとも思ってますが、 他にも生徒がいるのであまり無責任な行動はとれません。  今後もあまり気にせず、子供のマインドのままの大人が1人いると思って接した方がいいのか。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 昔、教育関係の仕事をしていました。 正直言って、思春期の中学生は みんなこんな感じですよ。 嫌悪感丸出しで人の事を見下すくせに、誉められると喜び 調子にのって 実力以上の力があると勘違いする。 自分の姿が、客観的に見えていないのも同じですね。 でも、「公教育の発展途上の生徒」ですから、 みんな多かれ少なかれこんなものですし、 それでも何かしら成長する姿を見るのは とても喜ばしいものでした。 質問者様は、ご自身で行っている教室なので、 経済的に困る事がなければ、 教室を閉めてしまうことも可能ですので、 あまりに精神的にきつい場合は そうされてもいいのではないか、と思います。 ただ、他の生徒さんの事があり 躊躇されている部分がおありなので、 相手を大人だと思わず、 思春期の中学生と思われてはいかがでしょうか? とにかく、誉めてやる。 指導も、言葉を変えて誉める方向で。 また、他の生徒さんの作品と積極的に比較し、また他の生徒さんも交え批評会等を行い、欠点を本人に気づかせる。 大変ですが、 一人でこもる方に多いタイプだと思うので、 不満を含めて外に出してやったほうが わけがわからなくならないような気がします。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。  非常にためになる御回答を読ませて頂き、感謝感謝です。 彼はかなり良い大学を出ていますが、卒業後就職することもなく、万年芥川候補の小説家みたいな 生活を続けています。  「自分は頭が良い」「自分は将来社会で文学者として精神的リーダー となる存在」というプライドと、例えばバイトでキャバクラの店長にこきつかわれている現実、 また好きで始めた習い事では、(さすがに小説家では食っていけないから副業で仕事したいのに)、 それも認められていない現状。 私が彼にものを言うと、顔に「おお? お前ごときが将来日本最大の 文学者となるこの自分に物言うとは、何様?」と書いてあります。 そしてそれをストレートに メールで表現してきます。  前に書いた小説を読ませてもらったこともありましたが、正直微妙な感想でした。 彼の前では ほめましたけど。 まだ1回も出品さえしていないようです。 まさに思春期の少年のみたいです。  現実と理想の折合いがつけられていないと感じます。 そしてそれを周囲の凡人のせいにします。 その彼をばっさりと切り捨てるのではなく、折合いをつけて付き合っていける余地はまだありと 御回答下さったアドバイスは、私の人間的成長にもつながりそうです。 重ねて有難うございました。 

その他の回答 (2)

回答No.3

私も書道の教授をしています。私より年上も沢山います。よって先生と生徒の垣根を越えた態度で話し,時には嫌悪感をいだいてくる弟子もいます。同じく習いに来たのに自分より相手が昇段した等々 です。 私は授業が終わってから個人的に付き合います。そうして道理を話して聞かせます。1対1の時の対話は友達でよいが,沢山の弟子の前では自粛せよと云います。 参考。中には何年練習しても中級止まりの人がいます。例えば同じ勉強しても大学へ進学出きるのは一割と云われいます。これと同じで100人中10人しか師範になれません。他の弟子たちは週に1回友達に会いに着ているようなものです。 時と場合には毅然とした態度で接しましょう。 翠  峰

thomasparr
質問者

お礼

御回答者様はきっと、威厳・威容に満ちた風貌と、深い人間性をあわせ持ったお方であると推察します。 私は、顔もそうなんですけど人格も含めて、人を感服させるに足る人間としての深さに欠けるようです。 また今まで、習い事のスキルを教えることと、練習時間を楽しんでもらうことを優先するあまり、 人としてどうあるべきか、という根本部分が疎かになっていたように思いします。 >時と場合には毅然とした態度で接しましょう。 過去生徒にもの申し、切れられた経験も多々あり、そうしたことから問題が起こらないよう、 そぉーっと慎重に事を運ぶ習慣が、反感丸出しの生徒がいても土壇場まで気付かないふりをする習慣が 身についてしまったように思います。  毅然とした態度で接し、相手に納得してもらうには、 普段からの人間力が大事ですね。  私も手綱をしめてこれから人生を歩みたいと思います。 御回答有難うございました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

危険な感じがいたしました。 この手の人間はうまくいかないことは、全て人のせいです。 今はまだ、希望あるからいいですが、いよいよ現実を知れば、逆恨みになると思いますね。 授業料を支払うことで、貴方は彼に教えるのが義務になります。 うまくならないのは貴方が無能だからという考えでしょう。 自分の素質のなさ、努力不足は全く考慮しません。 だから危険なのです。 ご期待に添えない、貴方の技術の上達に寄与できないと言う事で教えることを断ることは可能です。 予備校も試験があるクラスもあります。 およそ希望のない者を向こうが来るからと、無条件には入れません。 一応、そのように言ってみて、それでもと言う場合、こちらには責任はないと条件をつけるか。 本当は先生側も生徒は選ぶ方がいいと思います。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私は10年以上この分野の習い事で先生をしており、過去にもやはり 問題となる生徒はいました。(頻度としては2~3年に一度、計3~4名くらいの経験です。) その中で、御回答にある通りストレートにものを申したこともありましたが、そうした時の相手の 恨み方は半端ではありません。 それに対し何かタイムリーな事情が偶然生じて、それにからめて 辞めて頂いた時は無問題でした。 また他業種の友人からの経験談で、生徒がトラブッて辞めた時の事情を聞きました。 その生徒は 後に友人の主催する教室周辺に、対抗した教室を次々と出し強力なライバルとなり、しかもそれが 半永久的に続くという、一生嫌な人間の影がちらつく不幸な関係の場合だってあると聞きました。 本質問の彼は、まさに私と同業の仕事をやりたいと思っており、未熟であってもその行為を規制する 法律はないので何をやっても彼の自由ではありますが、私に対する反感を持って辞められ、別の形で 不幸な対抗関係が続くのは避けたいと思っています。  どうすればいいのやら、という感じです。

関連するQ&A

  • 嫌悪感がつきまとう

    二股をかけられていたという過去が、わたしを選んでくれた今でも、激しい自己嫌悪をとしてつきまといます。 35歳女性です。 約1年前、会社の関係で11歳年下の今の彼と知り合いました。 当時わたしは2年間続いていた遠距離恋愛の彼がいて年下の彼にも1年半付き合っていた同い年の彼女がいました。 わたしにとっては年下といっても大切な顧客であり最初は特別な感情はありませんでした。 8日間毎日1日中一緒にいて、良い人だなと思い始め、このまま会えなくなるのは残念だと思いましたし、彼からの憧れのような視線に気付いていなかったわけでもなかったので、ビジネスのお礼のメールに少し個人的な文章を加えました。 それから、頻繁にメールをするようになり、時間を見てはご飯に行き、2ヵ月後には、彼から「彼女と別れました。あなた(わたし)に会わないという選択肢は僕にはないから」と言われました。 わたしも遠距離でうまくいっていなかったこともあり、「すぐには整理できないけれどその気持ちに答えたい」ということを伝え、同時進行であることもきちんと打ち明けて年下の彼と付き合い始めました。 遠距離の彼には、すぐに好きな人ができたので別れたいと伝え、遠距離ですので話はなかなか進みませんでしたが、その2ヵ月後にはきちんと別れ、正式に交際を始められたと思っていました。 それから、旅行に行ったり、毎晩電話をしたり、ほぼ毎週末一緒にすごしてきました。 11歳という年齢差では、将来はいずれついてくればいいな、程度にしか考えていませんでした。 ある日、ふとした拍子に、彼が元の彼女と朝の挨拶から世間話、仕事の愚痴まで頻繁にメールをしていることがわかり、1ヶ月に1度くらい、家族や仕事を理由に会えない日があったのは、元彼女に会っていたこと、彼の友人同士の集まりにも、彼女として元彼女を連れていっていたこと、夜、仕事を仕上げてから電話しようといわれ眠らずに待っていたのですが、それは元彼女と長電話をしていたこと、次々に明らかになりました。 わたしはゴタゴタに巻き込まれるのは絶対イヤだったので、彼女と同時進行するなら別れますとはっきり伝えると、わたしと別れるのは絶対にイヤだと言い、「元彼女と話をつけます」「連絡もしないし連絡先も消します」ということで落ち着き、「多分」もう連絡はとってないと思います。 現在は、一人暮らしのわたしの家に転がり込むかたちで同棲しています。 彼のことは好きですし、心の支えになっていることも事実ですが、ふとした拍子に、二股をかけられていた期間のことを思い出してしまい、彼への嫌悪感もそうですが、それよりも激しい自己嫌悪にさいなまれます。 ほんとうひどいな、と彼を恨む気持ちもありますが、それよりも、35歳にもなって何やってんだろう?こんなバカな三角関係に巻き込まれるために今まで独身だったんじゃない、あんな子(元彼女。普通の若い女性です、ただ、こういう思考の時だけは、こういう言い方をしてしまいます)と比べられるような程度の人生しか送れなかったのか・・と、次から次へと自己嫌悪にさいなまれます。 この気持ちが沸いてきたときは、彼のことも気持ち悪く、一緒にいても心が休まりません。 また、彼が時々帰らない・遅くなると連絡があると、「また彼女に会いに行っているのか」としか思えず、帰ってきたときには、目を合わせるのも嫌なくらい嫌悪感でいっぱいです。 いつか、この気持ちから開放されることがあるのでしょうか。 今は、連絡もとっていないと思います。(信じたい気持ちより信じられない気持ちの方がまさっていますが)心配させないために、といって、連絡もこまめにしてくれますが、それはそれで、わたしの方が面倒くさく、改めて信じなおすのは難しいとおもいます。 ただ、信じられなくても、一緒にいる間は幸せだし、信じさせようとしてくれていることに納得ををして付き合っていけるようになると思いますか? 長文で、あまりまとまらない文章で申し訳ございません、 どんなことでも結構ですので、率直なご意見を伺えればと思います。

  • 一人でいることに危機感すら感じなくなりました。

    学生時代から一人でいる方が気楽な人間でしたが、 友達とワイワイ楽しそうにしている人にコンプレックスがありました。 社会人になって習い事したり、サークルに入ってみましたが、 結局講師と一対一の習い事をしたり、サークルは行かなくなったり、 特に仕事で営業をするようになってからは私生活でそれが より顕著になりました・・・人に気を使うのが自分的にしんどいのです。 若い頃(20代)は焦りや不安があり、必死に周りに合わせようとしたり、 周りと違う(普通じゃない)自分に劣等感を感じたりしていました。 もう30代なので無理をするのは仕事で手一杯という感覚です。 最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます。 自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?

  • 劣等感が止まりません

    27歳会社員女です。 最近、なにもうまくいかないなと感じることが多く落ち込みやすいです。 主に仕事と恋愛です。 仕事については、評価されてないなと感じることが多いです。将来、家業を手伝うために修行を重ねてるのですが、現仕事では同期が先に昇進したりしています。もっと頑張らないといけないのに、と焦る気持ちを持つことは健全なのかもしれませんが…。ずっと芽の出ない畑を耕している気分です。 これが地味に辛くて…なにがあっても頑張るしかないのですが。自分を信じられなくて、報われなかったらどうしよう?とか考えてしまいます。 恋愛については、周りは同棲していたり結婚もしてるのに私は彼氏さえいません。 出会いの場に頑張って行くようにしたりしてるのですが、なかなか出会えないです。4年前に彼氏と別れてから、付き合ったりもしましたが本当に全然長く続きませんでした。 最近婚約した友達の話を聞いて、いいなと羨ましく思うのが正直辛いです。 もう一生1人なのかなとか考えてしまいます。(独身を不幸とは思ってないのですが、自分は結婚したいと思っています。) 社会人になって5年たつのですが、 仕事面も恋愛面もしんどいと思い続けています。 社会人はこれが普通なのでしょうか。 そもそも仕事があってないのでしょうか。。 普段は運動して気を紛らしたり、本を読んだり、色々でかけてるのですがふとした時すごくしんどいです。 将来不安です。 こういう時は自分磨き!とは思ってるのですが、たまにくる猛烈な虚無感が…(T_T) 前向きになれるアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 自己嫌悪・劣等感に苛まれています。

    今、これからどうやって生活していけばいいのか途方に暮れています。 普段どちらかといえば騒いでいるお調子者タイプなのですが、劣等感と自己嫌悪が激しく、これから社会生活をまともに送れるのか(只今18歳です)心配です。 他人の長所によく気付く性格で、かつ周囲に努力家ばかりがいるため、努力できない自分が嫌で時折慢性的な自己嫌悪・劣等感に襲われます。 努力できないというのは、世の中の人が一般に努力と呼ぶ「もっとよくするために行うこと」ができないということです。自分は努力をしない怠け者のため、もっともっと努力すれば自己嫌悪を払拭することができると思っていたのですが、家族に「お前は頑張りすぎというほど努力しているけれど、その努力が外側でなく内側に向いているので、いつまで経とうと空回りの一人相撲」というような指摘をなされました。また「人は同じところで何度も悩む」ということも聞き、それでは自分はどんなに努力しようが根本的に変わることなどできないのではないかと思いました。 自己嫌悪に襲われるとそれを隠すことができず、周囲に気を使わせてしまいます。また、それが極限に近付くと明るくて広くて人の多い場所(主にデパート)が非常に怖くなり、人目に自分が触れるのが怖くてたまらなくなります。とにかく、人の多いところで取り繕うことができず、集団が辛くなり、その場からいつも逃げ出してしまいます。 専門学校生である今も、学校のグループ課題で責任ある立場を任されているのですが、最初のつまずきで怖気づいてしまい、会議を一週間も休んで家に閉じこもってしまっています。高校も、一時期不登校でした。 このままでは、社会に出たときも同じことを繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。こんな体たらくが許してもらえるのは学生までと分かっているのですが、もう何年試行錯誤しても変わることができません。以前は責任ある立場に自分から立候補して成果で自分を褒めるようにしていたのですが、そこで感じた自己肯定感も長続きせず、このやり方では根本的に変わることはできないのだと思います。 自分を客観的に見るために自分の中のイメージに褒める役と叱る役を作ったのですが、褒める役がうまく働きません。「消えて、もっとまともな人間に生まれ変わりたい」という自己否定の感情と、「自分の感性が嫌いではないし、自分のままで生きていたい」という自分を認める感情が同時にあり、自分が分裂したかのような感覚でそれが一番辛いです。 将来やりたい仕事もありますし、大好きなものがたくさんあるので生きていたいのですが、時折このように自己嫌悪と劣等感に苛まれて何もすることができなくなり、繰り返し考え続けては消えたいと思い、また生きたいと思い、結局は疲れきって、もう何も考えたくない、楽になりたいと思ってしまう一連の繰り返しが断続的にもう何年も続いています。 深刻ぶってはいますが、このような悩みは案外一般的なものかもしれないと思います。 ただ、明日、明後日、1年後、2年後どうやって生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。 人生の先輩方に、ほんの少しでも助けていただきたいです。 全て「甘え」の一言で片付けられることはわかっていますが、「甘えるな」と言われると今の自分は真っ直ぐ受け止めることができそうにありませんので、勝手ではありますが、その言葉だけ避けていただけると嬉しいです。 助けてください。支離滅裂な長文を失礼しました。

  • 接客に見出す喜びと現実・労働と充実感

    どうもこんにちは、そろそろバイトを始めて1年間になると思います。 塾の講師ということでサービス業になると思いますが、最近になり悩みが出てきました。 1.接客に見出す喜びと現実 講師ということで当然人前で話す機会が多くなりました。 生徒の前で授業を展開する時があれば社員や他講師の前で話す時もあります。 自分ではプレゼンテーションが少しはうまくなったのではと思います。 1回の授業で生徒にぜひ自分の担当になって欲しいと言われた時は感動も覚えました。 しかし、最近になって現実が見えてきてしまいました。 問題のある保護者、生徒もいることです。 塾は成績を上げたい子供が通う場ではありますが、成績を上げさせたいという保護者が「通わせる場」でもあります。 すると当然何しにきているのか?というような生徒が来ることもあります。 その生徒一人のせいで辞めた生徒、逃した生徒も多いです。 保護者に問題を伝えても逆切れするような人がいます。 また、何でもないようなことで突然大声を荒げて塾に乗り込んでくる人もいます。 辞めてもらうのが一番なのでしょうが、「数字」のしがらみがあるので辞めさせることはできないそうです。 正直なところそういった生徒、保護者はどうでもいいというのが本音です。 冷たいかもしれませんが自分の信念で思っています(文字数制限で詳しくは書けませんが) これは自分が「仕事の現実」から目を逸らしているからでしょうか? ハッキリ言ってこれが仕事の現実であるならこういったサービス業には将来就きたくないなと思います。 人前で話すのは大好きですし色々な人と触れ合うのも好きですが、そういったマイナス部分に目を向けるのが嫌なのかもしれません。 真摯に向き合うこと、うまくかわすこと、どちらが大人になることなのでしょう。 また、大人にならなくては労働社会に出てやっていけないのでしょうか? 2.労働と充実感 1.の考えから転じて労働とはなんだろうと思いました。 正直、儲かり合法ならデイトレでも何でもいいのでは?と。 デイトレなど自分で使える時間が多すぎると精神的に辛いところがあるそうですがどうなのでしょう。 自分も春休み、バイトがなかったら仲間との麻雀に明け暮れていた気がします。 それと人と触れ合う場が無いというのも怖いかもしれませんね。 例えば極端ですが5億の資産+無労働と約40年の労働、比べれば当然前者ですが 充実感を得られるのはどちらかという問題ですね。 前者の話というのは学校でもなかなか聞けないので気になります。 何が言いたいのか書いていて自分でも分からなくなったのですが、 タイトルと内容を見て色々教えていただけたらと思います。 自分はまだ若く、正直モノを知らなさ過ぎたのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 劣等感を感じます

    常に劣等感を感じてきます。 この歳の平均の年収だったり、自分の仕事の出来の悪さだったり、趣味のレベルだったりと色々と自分は他の人よりも並以下のレベルです。 今年の五輪を見たり、趣味の事で他の人が活躍していた所を見ると自分には何もないんだなと思ってきます。 自分の自己満ですがSNSで頑張りを報告した所で人気のある人や人脈のある人に比べたら自分は素通り、もはやもう誰も見てないんじゃないかと思うと中々出来ません。 趣味に関しても好きを趣味にしても実力や才能がなかったらやる意味がないのではと感じてくるようになりました。 もっと言えば好きを趣味にして迷惑をかけてしまうのならやらない方がいいのではと思ったりもします。 だけどその趣味を手放したらもう何も残るものはありません。 自分の無意味に培ってきたものが手放すとなると本当に何もない人間です。 これから何を糧にして生きていけばいいかもわかりません。 今まで色んなことをしてきましたが全部が全部並以下、中途半端な結果しか残さず自分は本当に人よりも劣っています。 日本には1億人程の人口がいるのでこんな何も役にも立ってない、何も優れているものもない人間が一人死んだ所で何も変わらないんじゃないか、むしろ人に比べられなくて苦しみから解放されるんじゃないかと思い始めて来ました。 役に立たない、足を引っ張るような人が生きていても迷惑なだけですよね。 今は働いているけど将来役に立たなくクビになって税金も払えず生活保護と迷惑をかけるような事が想像してしまいます。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 劣等感?が強すぎて困ってます。

    劣等感?が強すぎて困ってます。 要領が悪く人と打ち解けるのもかなり時間がかかってしまいます。今は無職なのですが今まで経験した仕事はすべて【要領が悪い】【仕事が遅い】と言われなぜか同期の子と比べると大差ができてしまいます。 自分で家に帰って復習したり検索したり…でもなかなか仕事は遅いしミスも多く… 性格も明るくてカバーできればいいのですが私は根暗なのでよく【何を考えてるかわからない】と言われました…。 その上かなり劣等感が強くて…新人の子が私より仕事が早く私の知らない事を先輩方に教えてもらったりしているとすごく辛い…ミスしても笑顔で必死に頑張って認めてもらえて…そんな彼女を【いなくなれ】って思ってました。 現在は就職活動なのですが同じ無職だった友達が就職が決まりメールをくれたのですが【どうせ私なんて彼女より明るくないし学歴もないしデブだし…】劣等感でどうにかなりそうです。 ここ半年ほど友人と会っていません。誘いは来るのですが断ってとうとう誰も連絡しなくなりました。 母は他人は他人自分は自分 比べちゃダメだといいますが… 劣等感を無くすのに関連する本も何十冊も読みその関連の検索も毎日しています。 でも調べるほど毎日その事ばかり考えてしまって…検索しなければいいでしょうが考えてたらいつのまに検索してます。 先日前の職場の友達にメールしたのです。彼女は同僚に【私は嫌われてる】って思っててよく相談にのっていました(彼女と私はよく似ていました) だからもしかしたら私と同じ状態で悩んでいるのでは…と思ってメールをしたのです。 ところが返ってきた返信には【新しい職場で研修中だけど先輩達も優しくてすごく楽しい】という内容でした。 自分は最低です。彼女を心配する振りをしながら彼女が不幸なのを勝手に期待してたのです…。泣きました。でも最低だと思うと同時に劣等感も生まれ… 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 絶望感が襲ってきます

    絶望感に襲われます。 仕事も定職につけず、技術も無く、もうすぐ30歳にもなるのに 独立もしてないし親元にいて、友達もいなくと 自分は一体何をしているのだろうか・・・と頭の中に ぐるぐると追い詰める自分が居ます。 こんなはずではなかったと思ってしまいます。 若い時は将来の自分を考えていましたが、上手くいかず 挫折してしまい、人間・社会が何もかもが怖くなり、 恐怖で何も出来なくなってしまいました。 何かをしたいという仕事は無かったのですが、見つけようと 面接を受けても受からず、勉強もしてもまったく分からず 仕事につけてもミスばかりだったり、自分の能力について いけず体調壊したり、人からいじめれられたりして 精神的・体調が崩してしまい心療内科にも通っていました。 なので無理をして失敗をすると『自分は何も出来ない』 『何で自分だけこんなに頭が悪いのか』と思いつめてしまいます。 自分の人生が分からなくなってしまいました・・・ こんな自分に向いている仕事はあるのか。こんな自分でも 出来る仕事はあるのか。 友達も裏切られてからは人を信じる事ができなくなり 恋人も欲いですができません。 自信をつけたいと思っても自分の基盤がないので 崩れさってしまいます。 全てにおいて否定されているようで、すぐマイナスな自分に なってしまいます。弱い人間が強くなるためには、 どんな事でも負けないという気持ちを持つためにはどうしたら 良いでしょうか?

  • 弟に嫌悪感

    28歳独身の女・会社員です。 2つ下の弟がこの間結婚し、先日お嫁さんの妊娠が発覚しました。 私はこの彼女とは式を含めて3回しか会ったことがなく(2回は30分~数時間程度)、親近感はほぼ0です。 加えて結婚式の半年前に、初めて結婚を決めたことを知らされたというとんでもない経緯があります。 伯母さんになると言われ、祝福の気持ちよりも、正直嫌悪感が先に湧きました。 自分でも最低だと思っています。 私はインドア派で、子供の頃の家で大人しく本を読んでいることが多く クラスでも目立たない方でした。ひどいものではないですが、いじめられたこともあります。 対して弟はクラスどころか学年の人気者でした。 末っ子で適度に甘やかされたせいか、性格もいいんだろうと思います。 そして小学校からとあるスポーツのエース選手であり、プロになるかならないかまで進みました。 今でも詳しい方は弟の名前を知っています。私は趣味はあれど、誇れるものは何もありません。 私は太っているのに筋肉質のモデル体型の弟、明るい弟に陰キャラの私。(勉強は残念ながらどちらも…です) 私は大学受験に失敗し、就活も上手くいかなかったのに弟は名門大にスポーツ推薦で進み、就職先もすんなり決まりました。 結婚はせめて25くらいでするつもりでいたのですが、なかなかうまくいかず そう言っている間に弟が結婚し、子供はしばらく持つつもりはないというので子供は先に産みたいな、なんて漠然と思っていたところに 彼女の妊娠です。 私は仕事も恋愛もうまくいかなくて、昔から劣等生なのに同じ親から生まれた弟は何が違うのか? もう情けなくて悲しくて、劣等感の塊です。どんどん自分が惨めになります。 悲劇のヒロイン気取りなのは百も承知です。 おめでたいことなのに、動悸がして嫌悪感が湧いてしまうのが事実なのです。 自分でも止められません。 今までみたいに、比べられ続けるのかと思うと吐き気がしてしまいます。涙がこみ上げてきます。 「弟はもうお父さんなのね、それに比べてお姉さんは…」とか「まだ独身なのね…あのお姉さんだもんね」 なんて声が頭の中でこだましています。 弟も、私を下に見るような発言を何度もしています。 「俺が先に結婚するからって嫉妬すんなよ」やら「お前の面倒は俺が見なければいけないのだから」とか。 普通こんなセリフ出てきませんよね。 私が独身のままだと、ずっとこういうことを言われ続け思われ続けてしまうのかと腸が煮えくり返る思いです。 もう弟とその彼女には会いたくありません。その子供なんて尚更です。 子供に罪はありません。 それでも会ってしまうと、本当に吐いてしまうかもしれないと本気で心配しています。 親には異常だと言われました。嫌悪感を抱くなんて情けないと。しょうもないことで悩んでいる、人間が小さいと。 傍から見ればそうに違いありません。 しかし、伯母になるなんて気持ち悪い以外の感情が湧きません。甥か姪を可愛がる姿も想像できません(虐待等ではなく、会いたくありません)。 やはり私は異常なのでしょうか? 一体どうすればこのわだかまりが溶けるのでしょう。自分でも嫌です。