• ベストアンサー

京大経済学部

今年の冬に大学受験をする者です。 京都大学の経済学部は入試において、センターと二次試験で地歴が同じ科目(例えば センターで地理を受験し、二次試験も地理を受験する)をとることが可能と聞きました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

今年の冬、つまり来春の入試(24年度)から可能になっています。地歴が実質ひとつでよくなったのは、経済学部と教育学部(文系)だけです。 リンク先の7ページ2の(2)、ならびに17ページ冒頭2の1.参照。ただし、センターの成績は第一解答科目のスコアになります。経済学部では他の学部と異なり「倫理・政経」だけでなく2単位科目の「現社、倫理、政経」もセンターで(第一解答科目としても)使えます。理系文転者歓迎のための措置ということでしょう。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/undergrad/requirements/pdf/documents/h24/02.pdf

tomi1044
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございますm(__)m 助かりました!!