• ベストアンサー

仕事が速い人の特徴

kuku82の回答

• kuku82
回答No.7

こんにちは 私の感覚では、小さなことを一回で確実に仕上げることができる人だと思います。 つまり、一個の○を描くにしても、一発目で、制度の高いサイズ・線の太さ扁平度合い を描けちゃう人ってのは、そりゃ仕事速いと思います。 情報整理も一発目でどの程度まで内容を頭に残しておくか? 再び調べるときは、本当に必要になったとき。 仕事の遅い人は、往々にして、同じ事を繰り返しやっています。 メールの返事も、これは後で・・・みたいに、一度読んだにも関わらず、後回し。 調べた情報も何所に有るかは覚えていても、要点程度で再検索。 言った、言わんになり易い、非定量的な感覚論を途中で思い出す。 (非定量的な感覚論は、事の始まり時と最終仕上げ段階は非常に大事ですが、 コツコツ遂行する上では邪魔になることがあります。) これでは、時間がかかって当然です。 では、どうやったら、一回で精度を上げることができるか?ですが、 これは、事前にしっかり考えることができているか?です。 あっ、一言足りませんでした。「超短時間で」事前にしっかり考えることができるか? 考えずに走ってるように見える人も居ますが、何事でも、一番最初は「前準備」から入ります。 この「前準備」のときに、並行して考えている人が多いです。 次に何を考えているか? まず、どんな道の可能性があるか?そして、それらの共通点は? この共通点は、どの道必ず通るのですから、どのタイミングでやっても構わない。 裏返せば、これで時間調整・思考時間確保できるわけです。 そして、どの道を進むか?これは、その瞬間・瞬間の優先順位があったり、 全て優先順位1位でなければならなかったりしますので、これは感覚です。 また、判断してから、こっちの道ってなった時用に、仮説と予測がそれなりにリアルに出来ること。 これは経験ですね。

work_up
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答有難う御座います。 なんか、ここで書かれてること全部が私のことみたいで恥ずかしい;; 私は仕事の優先順位が分かりません。来る仕事すべて全力で処理してます。 それで・・・失敗して笑われます・・・・。 まあ、笑われている内はまだいいか・・・。 とにかく優先順位ですね! 後半の「超短時間で前準備をする」についてですが、 スミマセン。仰りたいことが具体的によく分からないです;; 多分職場文化の違いで、分かり難いんだと思います。 それでも、工夫を凝らして優先順位を設け、それが高い仕事からさっさと済ませるってニュアンスは伝わりました。でも・・・、 >判断してから、こっちの道ってなった時用に、仮説と予測がそれなりにリアルに出来ること 仕事の進捗が、予想していたとは別の流れになったとき、その後の予測と、何かしらの仮説立てが容易にできるので、前準備は非常に有効ってことでしょうか? だとしたら、まだとてもじゃないですが、私にはできそうにない;; まずは、普段からの仕事を整理して理解しないと!