• ベストアンサー

仕事が速い人の特徴

kuku82の回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

こんにちは 私の感覚では、小さなことを一回で確実に仕上げることができる人だと思います。 つまり、一個の○を描くにしても、一発目で、制度の高いサイズ・線の太さ扁平度合い を描けちゃう人ってのは、そりゃ仕事速いと思います。 情報整理も一発目でどの程度まで内容を頭に残しておくか? 再び調べるときは、本当に必要になったとき。 仕事の遅い人は、往々にして、同じ事を繰り返しやっています。 メールの返事も、これは後で・・・みたいに、一度読んだにも関わらず、後回し。 調べた情報も何所に有るかは覚えていても、要点程度で再検索。 言った、言わんになり易い、非定量的な感覚論を途中で思い出す。 (非定量的な感覚論は、事の始まり時と最終仕上げ段階は非常に大事ですが、 コツコツ遂行する上では邪魔になることがあります。) これでは、時間がかかって当然です。 では、どうやったら、一回で精度を上げることができるか?ですが、 これは、事前にしっかり考えることができているか?です。 あっ、一言足りませんでした。「超短時間で」事前にしっかり考えることができるか? 考えずに走ってるように見える人も居ますが、何事でも、一番最初は「前準備」から入ります。 この「前準備」のときに、並行して考えている人が多いです。 次に何を考えているか? まず、どんな道の可能性があるか?そして、それらの共通点は? この共通点は、どの道必ず通るのですから、どのタイミングでやっても構わない。 裏返せば、これで時間調整・思考時間確保できるわけです。 そして、どの道を進むか?これは、その瞬間・瞬間の優先順位があったり、 全て優先順位1位でなければならなかったりしますので、これは感覚です。 また、判断してから、こっちの道ってなった時用に、仮説と予測がそれなりにリアルに出来ること。 これは経験ですね。

work_up
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答有難う御座います。 なんか、ここで書かれてること全部が私のことみたいで恥ずかしい;; 私は仕事の優先順位が分かりません。来る仕事すべて全力で処理してます。 それで・・・失敗して笑われます・・・・。 まあ、笑われている内はまだいいか・・・。 とにかく優先順位ですね! 後半の「超短時間で前準備をする」についてですが、 スミマセン。仰りたいことが具体的によく分からないです;; 多分職場文化の違いで、分かり難いんだと思います。 それでも、工夫を凝らして優先順位を設け、それが高い仕事からさっさと済ませるってニュアンスは伝わりました。でも・・・、 >判断してから、こっちの道ってなった時用に、仮説と予測がそれなりにリアルに出来ること 仕事の進捗が、予想していたとは別の流れになったとき、その後の予測と、何かしらの仮説立てが容易にできるので、前準備は非常に有効ってことでしょうか? だとしたら、まだとてもじゃないですが、私にはできそうにない;; まずは、普段からの仕事を整理して理解しないと!

関連するQ&A

  • 仕事がはけませんっ・・・!

    30代前半の会社員、男です。 仕事がどんどん山積みになってきています。 やるべきことのリストがどんどんいっぱいになってきて、優先順位をきめるだけでも結構時間がかかってしまいます。すでに何をすべきだったかも全ては把握できなくなってしまいました。やるべきタイミングを完全に逸した仕事もすでにでつつあります・・・。 そのうえ新しい仕事がこれまで以上のペースで発生しています。 上司は私以上に多忙で、なかなか相談することもできません。部下にもすでに多くの仕事をたのんであります。 こんなとき、みなさんはどう対処されているのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事を奪う人

    一か月違いで先に入社した先輩?が、私の仕事を奪います。 私は一日のスケジュールを優先順位を決めて、行っています。 そこに、その先輩が良かれと思っているのか、ひとの仕事を奪って上にあがろうとしているのか、真意はわかりませんが、私の仕事をやってしまいます。そうなると、二度手間をしたり時間ロスにつながります。 こういう人と、どうやって対応していったらいいでしょうか。ちなみに私に対してはかなりのライバル視です。 彼女の仕事ぶりは確かに事務経験の全くない私よりは、そつなくこなし、上司からの評判も私よりはいいかもしれません。 もともと同じ職種で採用されていますが、現状では一人で充分な仕事量を二人で交代して行っています。 どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに、今いる上司の一人も人の仕事を奪ってのし上がった方です。相談しても逆効果だと思っています。

  • 仕事の事で悩んでいます

    私は総合病院で働いています。 仕事は診察補助や診療科の受付などです。 歳は21で、今年入社二年目になろうとしていています。なので段々と仕事の内容も解ってきたつもりでいました。 ですが、私にはどうも注意力や集中力が足りないらしく、ケアレスミスや記憶違いが多いのです。 上司とのやり取りの中でも、過去の一週間の出来事や注意された事などを覚えていない、あるいは間違って覚えてしまっているということが多々あります。その所為か、段々信用されず、私も申し訳なさと自信の喪失でコミュニケーションが取りにくくなってしまいました。 もともと記憶力や要領が良い方ではなく、優先順位の付け方も他人と私とでは大きく感覚が違う様でした。 職場の方々とは最低でも15歳ほど離れていて、どうしても感覚の違いや言葉のニュアンスが理解出来ずに患者さんやドクターにも迷惑が掛かってしまうこともありました。 自分が気を利かせてやった仕事は空回りで叱られ、上司はもう何もするなと言わんばかりの態度で接してきます。 最近では、上司の風当たりも強く、取り掛かった仕事を取り上げられたり、カルテの処理の仕方を質問すると「やらなくていいです、さわらないで」と言われる様になり、出来る仕事が減っていっています。 あんちょこやノートなどを使って確認はしているのですが、上司の前で仕事をするときには緊張してしまって失敗し、「解ってない、出来ない」を見せ付けてしまいます。 本当は解っている、いつもなら出来ているのに、どうしても上司への恐怖感があり、ここ2ヶ月はミスを連発してばかりで正直消えて無くなりたいとさえ思います。 どうしたら状況が良くなるか真剣に悩んでいます。 人生経験が未熟なうえ、考えが甘く稚拙な文章ですが、何卒ご教授頂けたらと思います。

  • 仕事内容を忘れてしまう上司への対応

    私の職場の上司は、指示や考えがコロコロ変わります。 最初は困惑し、腹も立ちましたが、 よく考えると、大変多忙なため忘れてしまうのではないかと思い、考え方を変えました。 それを前提で、私が辛いといつも思うのは、上司が私に指示した仕事や 指示したときに確認した考え方を忘れてしまうことです。 記録は取っていますが、メモや議事録を持ち出して「あのとき⚫︎⚫︎といっていましたが、どういう経緯で変わったのですか?」と聞かれることは、上司にとって嫌みたいです。 他に重要な仕事をしているメンバーや、手のかかるメンバーがいるから、上司の優先順位はその人たちとなっており、私を含む他メンバーの作業の優先順位が低いのではないかと考えていますが、上司は「そうではない」と言います。 私の仕事に支障が出るので困っています。 上司も、言うことがコロコロかわるという印象を周りに与えており可哀想だと思います。 上司の方を変えるのは難しいと思いますが、何か良いアイデア、気持ちの持ち方があれば教えてください。

  • 自己PR 添削お願いいたします

    性別:女 年齢:25歳 現職:プログラマ 転職回数:2回 中国人留学生向け日本語学校の事務職に エントリーするため、自己PR文を作成しました。 ご指摘よろしくお願いいたします。 **************************************************************  本文 ************************************************************** 私はシステム開発のプログラマをやっております。 私は仕事をするにあたって、二つのことを常に心掛けています。 一つ目は「業務に優先順位を決めて仕事に取り組むこと」、 二つ目は「上司とコミュニケーションを多くとること」です。 システム開発は必ず2人以上、多いときは100人以上の体制で、 納期までに必ず、完璧にお客様の要件に沿ったシステムを納める 業務です。納期までのスケジュールにゆとりなどありません。 一度に多くの業務をやらなければいけないことばかりです。 複数の業務を並行して行うと、漏れが発生してしまう可能性が 高くなり、さらにスケジュールがきつくなってしまいます。 そこで優先順位を決めて、チェックリストを作成し、ひとつひとつ こなしていくことで、時間にゆとりがない中でも確実に業務を終え ることができます。さらに、チェックリストを設けることで、仕事 の完成度が高まります。 大人数のチームで仕事をするため、最低でも一時間に一度は上司に 現状はどうであるか、あとどの程度で作業が終わりそうかを報告 するようにしていました。この点では、上司から「現状が把握でき、 次に頼む仕事の計画も立てやすい」と評価して頂きました。 この、優先順位を決めて仕事に取り組むこと、コミュニケーション を多くとることは、御社に入社致しましてもきっと役立つものと 自負しております。 異なる業種からの応募ですが、御社の募集要項である 「教育に関心がある」 「学んだ中国語を活かしたい」 「色々なことに挑戦したい」 この三つのキーワードが私にぴったり当てはまり、また、御社の 業務内容に大変魅力を感じ、応募させて頂きました。 **************************************************************

  • 仕事のことについて

    こんばんは! 私は今年、社会人一年目です。 実は今、上司(指導員さん)から求められている到達点が、自分のいる地点がらものすごく上にあって、どうしようもない状態になっています。 これを解決させるためには、自分を成長させなければいけない事はわかってはいるのですが、どうしたらいいのかわかりません! 上司からでている、私の問題点として、報告、連絡、相談が遅いということ、もう一つは、提出物の見た目が悪いということがあります。 これを、直せば、成長していけると思うのですが、同時に行うことはできないので、優先順位をつけたいのですが、今の私には、それもできません。 なにか、いい方法はないでしょうか?

  • 仕事で怒られてばかり

    閲覧ありがとうございます。 ありきたりな話題ですいません。 新しい職場にきて3か月の新米エンジニアです。 す。 仕事で怒られてばかりでしんどいです。 上司からは「何も考えてない。自分の仕事と言われたことだけやればいいと思ってる。」と言われ、指示された以上の事をやるのを常に求められます。 例えば サーバーAの設定を記録してあらかじめ作成されていた設計書の項目に書き込む→何故サーバーBとCの設定を記録してないのか、何故新規の設定分を把握して項目を追加してないのか責められる。 設定の作業で手順書通りに進めるよう求められ、手順書通りに完遂する→用意された手順が間違っていた。何故間違いに気付かないのか叱責される。 自分の仕事が終わったから「他に手伝える仕事ありますか?」と聞きに行く→何故次に必要な仕事を把握して「これをやろうと思うのですがどうですか?」と聞けないのか怒られる。 等です。 初めてやる仕事でも出来て当然のように求められ、できないと説教。 考えなしでやってるわけではなく、自分なりに考えるようにしてますが上司の求める答えには至らないです。 ストレスがたまってるせいか頭の回転とか記憶力が以前よりかなり落ちた気がします。 正直まだ与えられた仕事も十分にこなせてないのにさらに先を見通すのは至難の業です。3か月でここまで求められるのでしょうか? もう散々です。

  • 仕事中に集中力がきれます。

    仕事中に集中力がきれます。 うつ病を2年前に発症し半年ほど休職していました。 復帰してから仕事をしていますが、集中力がよくきれます。具体的には (1)これからやろうとしていたことがなんだったか忘れてしまう→思い出そうとする→思い出して作業に戻る。 (2)優先順位の低いタスクがなぜか気になってしまう→最優先事項の仕事の手が止まる→作業に戻る おかげで生産性が半分に落ちたような実感があり、上司からも遅すぎとよく言われます。 解決案あれば教えていただきたいです。

  • 女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

    女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか? こんにちは。早速質問させていただきます。 私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、 事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。 私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて 全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、 もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。 それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に 「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と 笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。 アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが 優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので 先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と 言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、 こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は 何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。 女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか? 聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか? 私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか?

専門家に質問してみよう