• ベストアンサー

掃除機の中身を洗ったら、臭くなってしまいました。

akino4の回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.4

電気製品を水で洗うのは危険なのでやめましょう。 どうしても洗いたいときは、ちゃんと分解して回路部分をはずして 洗いましょう。でも、もちろんメーカー保証がきかなくなります。 またプラスチックは熱によわいので天日干しにするとゆがんで組み立てられなく なることがあるのできをつけましょう。

noname#2566
質問者

お礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは 外すと、機械のようなものは入っていないんです。 ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。 乾燥をきっちりしてみますね。

関連するQ&A

  • 掃除機がくさい

    フィルターを取り外して水洗いできる掃除機を持っています。 3ヶ月に1回は洗ったほうがいいと書いてあったので先日洗いました。 それで2日ほどほっといて乾燥させたのですが、取り付けて掃除機をかけてみると臭くてたまりませんでした。 フィルターにカビでも生えてしまったのでしょうか? それとも、洗いが足りなかったのでしょうか? どうすれば、匂いがなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイクロン掃除機のゴミ捨て

    サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、いい方法があればぜひ知りたいです。 ふだんは風呂場やベランダで、ゴミ袋のなかにすっぽり入れてあけてますが、絶対に埃が舞います。 ちなみに掃除機は日立ので、ゴミパック部分は水洗いできます。

  • フィギュアを掃除機で掃除したいです。

    飾ってあるフィギュアの埃を掃除機で掃除したいです。 なるべく楽に掃除がしたく、専用の掃除機でもないかと調べてみたのですが、 エアダスターや水洗い、布拭きなどの方法しか見つかりませんでした。 また小型掃除機について調べても、ノズルの形状や吸い込み力など、使ってみなければわからないことが多く困っています。 フィギュアは主にワールドコレクタブルシリーズで、吸い込まれて困るような小さいパーツもありません。 どなたか専用の掃除機や適した掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

  • フィギュアを掃除機で掃除したい。

    飾ってあるフィギュアの埃をなるべく楽に掃除したいです。 フィギュア掃除用の小さな掃除機があるのではと思ったのですが、調べてみてもエアダスターや水洗い、布拭きなどの方法しか見つかりませんでした。 また、小型掃除機を調べてみても、吸い込み力や吸い込み口の使い勝手など、実際に使ってみないとわからないことが多く困っています。 フィギュアを掃除機で掃除するのは無理なのでしょうか。適した掃除機をご存じであれば、教えていただけると幸いです。 ちなみにフィギュアはワールドコレクタブルフィギュアシリーズなどが多く、小さい部品が吸い込まれて困るといったことはないと思います。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 掃除機のいやなにおい・・・

    わが家の掃除機は、紙のゴミ箱のようなのを、セットする必要が無く、掃除機内にある容器の中の、ゴミだけ捨てれるタイプです。 2週間ほど前、容器の内部が汚く(ホコリだらけ)なので、水洗いして、よく拭いてからもとにセットしたのですが、最近その日を境に、掃除機の電源を入れると、ものすごいにおいがします。 とる方法はありませんか??

  • サイクロン掃除機が故障?

    2006年頃にかったシャープのEC-ST3サイクロン掃除機なのですが、使おうと思ったらゴミを吸い取りません。カップのところを外して風が出ているか確認したのですが、手を翳すとちゃんと吸い込んでいます。どうやらカップに問題があるのかと思ってフィルターを水洗いして乾かしてから再度やってみたのですが、やはりゴミを吸い取りませんでした。これは故障なのでしょうか? 又、対処法はありますか? 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 小型掃除機のお手入れで質問です。

    最近の掃除機は、紙パック交換不要という表示が多いです。 以前は、紙パック交換式が主流で、経費はかかっても、お手入れが楽でした。 ところが、最近の掃除機は、水洗い式が結構、あるようです。 以前、使っていたときは、一旦、フィルターの埃を他の掃除機で吸い、その後、水洗いをして、乾かしてから、装着するという段取りをしていました。 これが大変、面倒でした。 で、質問なんですが、私のこの手入れ法は間違っているんでしょうか? 最近のタイプが以前より手入れが困難なんて、変な感じですし、、、、。 すいません、ご教示ください。

  • 掃除機 水洗いはOKですか?

    掃除機の先端ってちゃんと乾燥させれば、水洗いはOKですか? メーカーや機種によりますか?

  • 掃除機にほえる

    こんにちは。いつもお世話になっています。 6ヶ月のポメラニアン(オス)なのですが、普段はそれほど吠えないのですが、掃除機を見ると異常に興奮して吠えまくります。 現在は掃除機をかけるときはサークルの中に入れていますが、すごい勢いです。 ブタ耳など好物をあげても、見向きもせず掃除機めがけて吠えます(普段は食いしん坊で食べ物に目がないのですが)。 一度サークルから出したときは、掃除機の先端に食らいついて離れず、掃除ができないため、またサークルに戻しました。 クレートにも入れて、布をかぶせ見えなくしたこともありますが、余計に興奮するのかやはり掃除中ずっと吠え、掃除後に出してやると落ち着きがなく部屋の中をウロウロするのでやめました。 掃除機に反応する犬は多いと聞きますが、以前飼ってた犬は恐がるものの食ってかかってくるほどでもなかったので…。 あまり吠えるのでご近所に迷惑ではないかと掃除をするのが苦痛です。でも、長毛種なので毎日掃除はかかせません。 また、うちの犬は掃除道具全般に反応するようで、ハンディモップも見ると興奮して食らい付いてきます。掃除機ほど吠えませんが。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー