-PR-
解決済み

掃除機の中身を洗ったら、臭くなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70220
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

普段使っている掃除機を、たまにはと思い、水洗いして細かいちりなどを洗い流
し、溝などもきれいにして干したのですが、その後掃除機をかけると、なぜかと
ても臭いのです。干し方が足りなかったのでしょうか?再度洗ってみようかなと
も思うのですが、また臭かったら嫌だし…そもそもなぜ臭くなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/97)

どのような匂いかわからないのですが 考えられる事はやはり乾燥が足りなかったということです(菌が繁殖するんですよ~)薄めた(かなり薄くないと今度は漂白剤くさくなります)キッチン漂白剤につける方法もありますが てっとりばやい匂い消しの方法はポプリを吸い込ませたり、香水をかけたティッシュをちぎって吸い込ませるという方法がありますのでおためしされては?
お礼コメント
noname#2566

やはり乾きの問題ですかね…
もう一度洗って、きっちり乾かし、
そういった香り物を入れてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 18:50:17
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

どこをどう洗われたのかはわかりませんが、経験上洗ったからといって、
異臭はしません。たぶんnozomi500さんが言われているような事が起きて
いるのではないかと思います。

ps.学生時代友人にゲロを掃除機で吸われた時は、洗っても洗っても、
  5年以上たっても臭かったです。(掃除するのが憂鬱でした・・・笑)
お礼コメント
noname#2566

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-03 19:08:10


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

掃除機本体を水洗いして、それで臭い、ということで、一番危険なのは、
グリースなどの油成分が流れて、モーターなど加熱部分にあたって、こげていることが考えられます。
絶縁がとれているとやばいですよ。
お礼コメント
noname#2566

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-03 19:07:20
  • 回答No.2

掃除機の中身を洗ったら、と書いて有りますが、掃除機本体を 洗ったのでしょうか。
もし、そうだったら、危険です。
機械部分が濡れると、さびたりして故障の原因になります。
匂いは、乾燥が不十分だったためと思います。
もう一度風に当てて完全に乾かして見ましょう。
お礼コメント
noname#2566

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-03 18:53:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

掃除機を洗われたとは、勇気をお持ちで感心しました。
私は機械オンチなので、とても恐くて出来ません~

さて、匂いの原因はわかりませんが、掃除機の不愉快な排気臭を和らげる製品はいくつか市販されています。(下の方のアドバイスと同じ原理ですが)
わが家は生協で購入していますが、5×7ぐらいの和紙っぽい袋の中にハーブやレモンといった香りのついた乾燥剤が仕込まれていて、それを掃除機の袋が空の時にあらかじめ吸わせておいています。
そうすると、次に袋を交換するまで爽やかな香りが楽しめます。

あと、偶然発見したのですが、こぼした抹茶を吸い込んだら、それからしばらく掃除するたびに「抹茶」の香りが続いて、びっくりしたことがありました!
お嫌いでなければ、お試し下さい。
お礼コメント
noname#2566

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

そうですか、掃除機の香りを和らげるものが売ってるんですか。
ということは、みなさん臭くなる方が多いということなのかしら。
洗って、乾燥をきっちりして、だめそうだったらそういう香りものも
試してみますね。抹茶はいいかも・・・古いお茶とかを炒って
吸わせるのもいいですね!
投稿日時 - 2001-05-03 18:56:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

電気製品を水で洗うのは危険なのでやめましょう。
どうしても洗いたいときは、ちゃんと分解して回路部分をはずして
洗いましょう。でも、もちろんメーカー保証がきかなくなります。
またプラスチックは熱によわいので天日干しにするとゆがんで組み立てられなく
なることがあるのできをつけましょう。
お礼コメント
noname#2566

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-03 18:57:01