• ベストアンサー

道交法について

私有地と私有地の間に歩道(公道)があるのですが、 ナンバープレートをつけていない自動車を私有地から私有地へ移動する際、歩道を横切ると道交法違反になりますよね…? 許可を取れば横切ることはできまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自走しないで(自動車としてではなく)、単に車輪のついたモノとして、人力なり、他の車両による牽引などで移動すればいいんじゃないかな。 自走して移動しようとするからナンバープレートがどうこうという問題になるように思います。 屁理屈かな。

cho-o
質問者

お礼

良いアイデアですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

私有地でも完全に閉鎖された環境でなければ道路と見做されます。 歩道を通るのなら尚更です。 許可=仮ナンバーになります。

cho-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。