• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校進路について

受験を控える中3です。僕には志望校がいくつかあり、大きく (1)「偏差値が高めで、大学受験に力を入れていない学校」、(2)「偏差値が低めで、大学受験に力を入れている学校」の2つに分けられます。前者の最高偏差値は72(現実問題、合格できそうな高校では66)、後者では62です。大学に通いたいと思っていますが、この場合では(1)と(2)のどちらがよりよい選択と言えるのでしょうか?教えてください。

noname#150851

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。20代の女性です。 受験シーズンが近づいてきて、とても悩める日々が続いていらっしゃることをお察しいたします。 大学受験をお考えでしたら、やはり後者の(2)をお勧めします。 高校受験の偏差値と、大学進学率は大まかには比例しますが、多少違ってくる部分もあります。 なぜかというと、高校受験にもあると思いますが、推薦が含まれるからです。 大学受験では、その高校と大学とが独自に提携して、特別推薦枠を用意している高校もあったり、 また自己アピールをしていくタイプの自己推薦や、今はすこし減ってきましたがAO入試(私立のみ)など、ペーパー問題だけではない入試のスタイルが結構あります。 なので、もし前者の高校にすこしでも興味があるのなら、 この推薦やAO入試の対応を専門とするクラス、あるいはバックアップ体制、カリキュラムなどがあるかどうか、さまざまな角度から見てみるといいと思います。 おそらく後者は、このあたりを強化して、親身に進路指導してくださっているのではないでしょうか? ちなみに自分は、国際関係方面を勉強したいと中学生のときから考えて、国際関係の学部のある大学と提携を持っている高校を選びました。 あるところでは、12月まで直前対策オリエンテーションを開いてくれる親切な高校もあるので、 見てみるといいかもしれません。 最後にですが、楽せず、実力で行きたいと考えているなら、前者(1)でもいいとは思います。 健闘をお祈り申し上げます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路・・・

    高校1年生です・・ 今日、大学受験の相談を某塾の人に相談しました・・ 志望校は国立の女子大学です。 難関と言われるところです。 自信がなくなったので詳しくいえなくなりました・・ 私はその人いわく3年間頑張っても難しいそうです・・ 高校受験のときは塾に行ってなくて直前2ヶ月くらいからはじめて350点とりました。私は偏差値が低い学校に通っています。 だから大学受験では3年間頑張るといっているのに・・私を馬鹿にするなんて・・一生懸命選択したのに「どうせキマグレ」だなんて・・・ 私はどうしたらいいのか分かりません。見返してやりたいという気持ちと不安な気持ち1:1です。 アドバイスください・・悩んでいます。

  • 難関大学、難関高校に通ってる・卒業した方に質問です

    東大、一ツ橋、早稲田慶応明治などGマーチ以上の大学、又は偏差値57以上の高校に 通ってる方に質問です。(高校は55以上でも結構です。) (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか?  学校は入れないでください。  毎日、平日と休日でそれぞれ何時間程やっていたか答えてください。  塾:何時間 自宅:何時間と書いていただきたいです。  あとできればその時間勉強して受かった学校の偏差値も書いてほしいです。 (2)大学受験の時いつごろから受験勉強し始めましたか?  どこの大学に通ってらっしゃいますか?又は卒業しましたか?  書きたくない場合は偏差値でも結構です。  また1日に大体何時間勉強していましたか?予備校なども含めて結構です。 あなたから見て答えてください。 平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 その人は中3だとします。 そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? あなたから見て思ったのでいいです。  

  • 中学と高校の偏差値の違いについて

    現在、私は中学三年です。 もうすぐ受験ということで五ツ木の模試を受けてみたところ、最高が偏差値75で、最低が偏差値72ぐらいとれました。 将来的には上位のほうの国公立大学を受けてみたいと思っているのですが、私の偏差値は高校での偏差値(大学受験の偏差値)ではどの程度でしょうか? そして、どんな大学ぐらいまで行くことができるでしょうか? 推測でかまいませんので、教えてください。 何でもいいのでたくさん意見がほしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >この場合では(1)と(2)のどちらがよりよい選択と言えるのでしょうか?  大学合格者数を比較してください。進学率、ではありませんよ。例えば(1)の高校で進学率が60%でも東大、京大、一ツ橋、早慶、理科大、つくば、などが並んでいたらどうでしょう。(2)の高校で進学率が95%でも日大、駒場とかが並んでいたらどうでしょう。  あなたが通いたい大学のレベルを見て、高校を選択してください。(1)は生徒の自主性に任せている⇒自主性のある生徒は勝手に勉強する⇒好きな大学に合格する、という教育方針の可能性が高いです。(2)は生徒が自主的であろうとなかろうと大学受験させている可能性が高いです。  あなたが自主的に勉強するタイプであれば(1)を、そうでない場合には(2)を選択するのがよりよい選択ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

個人的感覚ですが (1)「偏差値が高めで、大学受験に力を入れていない学校」 ・・・公立上位高に多いタイプですね。自由放任タイプですね。 (2)「偏差値が低めで、大学受験に力を入れている学校」 ・・・私立高に多いタイプですね。強制的に勉強をやらせることも多い感じです。 自分の性格上どちらが合うかということを考えた方がいいかもしれませんね。 (1)はもともと学力の高い学生が入学してくるため、無理やり勉強をやらせるというよりは自主性を重視し個人に任せるという感じでしょうか。授業そのもののレベルは高いためついて行くのが大変かもしれません。 (2)は(1)に比べると学力が低いため、高校が積極的に関わり指導するタイプでしょうか。勉強合宿や補習等が多いイメージがあります。進学コース等がこのイメージでしょうか。 学力が変化しなかった場合は、(1)は下位になることが予想されますが、(2)は上位になることが予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。性格上ではどちらでも問題ないと思います。ですが、大学受験を考えた時にどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • もし高校中退したら・・・

    今高2で、偏差値で言うと65~70ぐらいの学校に行ってます。もう大学まで進学できるので大学受験はありません。ただ俺大学行って何すんだろ??と疑問を抱きなんとなく生きています。そこでもし今学校をやめたら、どうなりますかねぇ・・・新たな道が切り開けたり?中卒じゃ、将来成功しませんかね?

  • 進路について切羽詰まってます。

    進路について切羽詰まってます。 自分は中学三年の不登校(全く通っていない訳ではない)なのですが 志望校を茨城にある取手第二か取手松陽にするかで迷っています。 各高校の偏差値は42と47くらいです。 自分の学力は5教科のテストで150~190くらいです。 一応少し前に家庭教師を始めましたが勉強を全然していません。 この時期において一日何もしない事が少なくありません。 正直今のままでは取手第二にも入れるのか怪しいと思うのですが 今更やっと危機感とこのままじゃいけないという気持ちがはっきりと出てきて 受験までの一ヶ月と少しを死ぬ気で勉強しようと思うのです。 そして大学進学の事も考え松陽に行きたいという気持ちが高まっています。 担任には内申を考慮しても松陽へ行くには300点は欲しいと言われました。そして険しいと。 意気込んで松陽を目指そうかと思っていましたが公立入試が落ちたら後が無いと言う事もあり 悩んでいます。 やはり無謀ですかね 後者を諦め前者の学校を受けるべきなんですかね・・・ 最悪は高認試験を取って大学に向けて受験勉強する道もあると思うのですが生半可なメンタルじゃ持たないですよね(ある程度の大学を目指さないとやはり意味がないですし) 世間体もあるしこんな自分がやれるのかって問題もありますし。 わがままかも知れませんがやはり行けるなら後者の松陽へ行きたいのが本音です。 必死に必死に頑張ったら行ける物なのか・・・ それともそれでも無理なのか。 似た境遇だった方や他の人の意見やアドバイスが欲しいです。 自分だったらこうする等もあればよろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 高校受験について

    中3で、受験を控えている者です。 最後の夏休みを無駄に過ごしてしまい、 今になってやっと少しやる気が出てきました。 志望校の偏差値は59で、 私の偏差値は恥ずかしながら48ぐらいです。 そこで質問なのですが、 受験までに偏差値を約10上げることは、 努力次第で可能でしょうか? 実際に数か月で偏差値を10~20上げたことが ある方の意見もお聞きしたいです。

  • 高校をどうするか

    僕は1ヵ月後に高校の受験を控えてるのですが、志望校の合格率が 35%と低いです。 僕はどうしたら良いと思いますか?アドバイスお願いします。 後もし受けるべきなのだとしたらどのような勉強法が良いのでしょう、 教えてください。 僕の偏差値は40弱でで志望校の偏差値は45位です。 どうか、お願いします。

  • 高校について教えてください!

    高校について教えてください! 受験を控える中3です。 志望校が決まらないのですが、三年後には沖縄に引越しするのがもう決まっています。 私は医学部に進みたいので理系に強い高校から琉球大学に進学を考えています。 そこで、偏差値65までの理数系に力を入れている都立・私立高校を教えてください! 出来ればで良いのですが、英語もそれなりに学べる学校を希望しています。

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • オススメの大学

    わたしは今年 大学受験で 教育学部で希望で 将来は小学校教諭か 幼稚園教諭になれたら いいなと思っています しかし偏差値がなかなか上がらずそろそろ 志望校を決定しなければならないのですが… いまいちどこの大学に いったらよいか分かりません 国学院大学に行けたらよいと思っているのですがまだまだ偏差値が届きません どこか都内で良い大学 ありませんか? 教えてください。

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • 高校どうすればいいでしょうか・・・。

    自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。