自動車学校退学(仮免学科試験)の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校退学(仮免学科試験)の原因とは?
  • 普通自動車運転免許の仮免学科試験に三回受けたが合格せず、半年で自動車学校退学になった経験
  • 退学当時、整形外科に行ったら、軽い椎間板ヘルニアになっていた
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校退学(仮免学科試験)の原因は?

いつもお世話さまです。  もう20年以上前の話なんですが、昔欲しかったものなどを買っていたらなかなか貯金がたまらず、27歳の時に普通自動車運転免許を取りに自動車学校に行ったんですが、仮免学科試験は受かったのですが、仮免学科試験が受からず、三回受けたんですが、だんだん点数が下がって行って、半年で仮免を取れずに自動車学校退学になりました。  同じ50問の原付免許は18歳の時に取っていました。  能力的にはIQ130程度で、大学入試偏差値は69くらい、18歳になったのですが、「何をやったらいいか分からず」一応というか、工学部に進学、首席入学に近かったと思いますが、講義が分からないのに、帰宅後勉強する習慣が昔からなく、中高では英語の予習と受験勉強くらいはしたのですが、あとエンターテイメントなどの読書をして過ごすという私生活のパターンを大学でも変えず、講義がさっぱりわからなかったため最低くらいの成績で卒業。ちなみに就職できたことに天地がひっくり返るほど大喜びしました。機械部品メーカーで研究開発職に就いてから、勉強しようと思って、PC-9801などを購入、何か眠れないので、毎日午前3時くらいまで起きていて、眠気が差さないので、毎日ボトル半分くらい酒を飲んでいて、連日睡眠時間4時間半というような状況でした。  ちなみに、退学当時、整形外科に行ったら、軽い椎間板ヘルニアになっていたようです。  全般、どういう疾病が想像されますか? 診断では無くて、想像できるものでいいのですが。過労でもなんでも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動車学校を『退学』になったのは病気でもなんでもない。 少子化で教習生の少ない現在は違うかも知れませんが、20~30年前は在校期限が6カ月までの学校は多かったです。 要は・・・ 半年も居て免許取得出来ない奴は『見込みが無い』ってことですよ。 明らかに病気だとしたら教習所に診断書を持って行き「休学扱い」にでもしてもらえばよかったのですよ。 いまさら「20年以上前の退学理由になった病名は?」と言われても因果関係が分かるでもなし。 分かるのは『当時は半年で免許取得出来なきゃ公道も走れない』だったのでは? 私も当時、免許取得出来ずに去った奴を見ました。

kenju1128
質問者

お礼

休学も良かったかもしれませんね。  何らかの頭の悪くなる病気になっていたというようなご意見でしょうか。  ありがとうございました。  ちなみに3年後郷里で自動車学校に行ったら免許取れました。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.1

>仮免学科試験は受かったのですが、仮免学科試験が受からず、三回受けたんですが、だんだん点数が下がって行って 意味が分かりません。 学科試験を一回受かったら、 有効期間中は受けなおす必要はありません。

kenju1128
質問者

お礼

たいへん失礼しました。  仮免「実技」試験には受かったんですが、仮免「学科」試験に3回受からず半年経過してしてしまいました。  プロフィールなどご参照くださってもと思うのですが、例えば「群衆恐怖症」で教室が駄目だったとか、考えられる疾病は何でしょうか。  またご回答いただけても恐縮です。