固定資産税課税台帳登録証明書とは?

固定資産税課税台帳登録証明書は、 本人が市民税課固定資産税係に登記所の法務局が発行する固定資産評価通知書交付依頼書を持参...

cws8325 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/09/20 09:25
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
cws8325

わざわざ証明書を発行してもらわなくても
「本人」が固定資産税の納税者ならば
納税通知書に添付された課税明細書で確認
できます。

土地について、
固定資産税の標準宅地の価格は「地価公示
価格」の7割で算定されていますから、宅
地であれば、大雑把に計算すると固定資産
税の評価額を0.7で割り戻せば取引価額の
目安となる「地価公示価格」レベルとなります。

家屋について、
固定資産税の評価額は再建築価格を基準に
評価していますので、取引価額の目安には
なりません。
お礼コメント
ishot2010

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございます。

評価額は固定資産税納税通知書の地価公示価格の7掛けなんですね。

家屋の方は元々0算出で考えていたので土地のちゃんとした評価額だけ知りたかったです。

大変為になりました。
投稿日時:2011/09/21 16:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。