固定資産税課税台帳登録証明書とは?

固定資産税課税台帳登録証明書は、 本人が市民税課固定資産税係に登記所の法務局が発行する固定資産評価通知書交付依頼書を持参...

cws8325 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/09/20 09:25
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
cws8325

ベストアンサー率 77% (7/9)

わざわざ証明書を発行してもらわなくても
「本人」が固定資産税の納税者ならば
納税通知書に添付された課税明細書で確認
できます。

土地について、
固定資産税の標準宅地の価格は「地価公示
価格」の7割で算定されていますから、宅
地であれば、大雑把に計算すると固定資産
税の評価額を0.7で割り戻せば取引価額の
目安となる「地価公示価格」レベルとなります。

家屋について、
固定資産税の評価額は再建築価格を基準に
評価していますので、取引価額の目安には
なりません。
お礼コメント
ishot2010

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございます。

評価額は固定資産税納税通知書の地価公示価格の7掛けなんですね。

家屋の方は元々0算出で考えていたので土地のちゃんとした評価額だけ知りたかったです。

大変為になりました。
投稿日時:2011/09/21 16:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 固定資産評価額とは その他(暮らしのマネー)

    固定資産税評価額で「850万」の土地を贈与でもらい受けました。もしも、この土地を今売却した場合、この850万円より高く売れるものでしょうか?それとも安くなるものなのでしょうか? もちろん、その場所・土地・環境でさまざまなケースがあり、一概には言えないものなのでしょうが、一般的なケースとしてはどうなのか教えて頂ければ幸いです。(不動産屋に見積もりしてもらえばてっとり早いのは重々承知しておりますが、「固定資産税評価額」というものが一体どのような位置付けにあるものなのか、一般論として知っておきたく、教えて頂ければ幸いです。 できましたら、超々概算・ザックリで結構ですので、「凡そ固定資産税評価額の1.5倍くらいで考えておけば?」とか「固定資産税評価額の半値くらいが相場だよ」とか「普通、固定資産税評価額と売却額はさほど変わらないよ」などホントに一般的感覚で結構ですので、凡その”目安”を教えて頂ければ助かります。 ...

  • 固定資産税課税台帳の見方 その他(税金)

    こんにちは 市の発行する固定資産税課税台帳の中の「評価額の欄」について 3段書きになっていまして、上から 「平成24年度評価額」 「固定資産税本則課税標準額」 「都市計画税本則課税標準額」 という欄があり、「固定資産税本則課税標準額」と「都市計画税本則課税標準額」の合計が「平成24年度評価額」になっています。 この場合、倍率方式により土地評価をする際、倍率を掛けるのは、 (1)固定資産税本則課税標準額 (2)平成24年度評価額 のいずれになるのでしょうか。 「固定資産(土地・家屋)評価証明書」を取れば一発で分かりますが、それ以外の方法を探しております。 よろしくお願いいたします。...

  • 固定資産税 財務・会計・経理

    やっと前年分の固定資産が払い終わりました^^; また、すぐ来ると思うとゾォ~っとします。 固定資産税は新築減税が終了した翌年以降の支払いは かなり上がりますか? わたしの土地は、敷地延長(旗地)ですが、それでもかなり税金が 高い気がします。 敷地延長の場合だと資産価値が下がると思うのですが、固定資産税は 安くならないものでしょうか? 教えてください。...

  • 固定資産税の課税の流れについて その他(行政・福祉)

    固定資産税というものがありますが、その年の1月1日に (1)「土地 土地登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人」 (2)「家屋 建物登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人」 (3)「償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている人」 が課税対象になると思いますがどのように役所では課税対象者を把握しているのでしょうか。 例えば登記簿の場合は法務局から役所に通知されるのですか。未登記の場合は課税されないのですか。 家屋補充課税台帳はどのように作られるのですか。 償却資産もしかり。 教えてください。...

  • 自分の家(土地)の固定資産評価基準を知るには? その他(税金)

    自分の家はなんの変哲もない一軒やなのですが、築30年以上経つので家の資産価値はゼロとしても、土地の固定資産評価がわかりません。あくまで相続のときに問題になるアレです。 これってどうやって調べればいいのでしょうか? 毎年払っている固定資産税はわかるので、そこから逆算することはできますか?...

ページ先頭へ