• ベストアンサー

ヘクトパスカルとは?

台風の強さを表す単位としてよく使われますが、いまいちよくわかりません、単位が小さい方が台風の勢力が大きいと言う事でしょうか? 誰か分かりやすく回答お願いします。

noname#142596
noname#142596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

>単位が小さい方が台風の勢力が大きいと言う事でしょうか? そうです。 地球の外周から長さの単位mを決め、地球の自転から時間(h、min、sec)を決め、水も重さから単位gを決めたけど、大気圧はそれらの単位から導きだされてきたもので、1気圧はパリの緯度の水面の圧力を基準として、標準気圧を1013ヘクトパスカルと決めただけです。 ですから、この値を参考に、これより普通はどれだけだとか、こんどの台風は960ヘクトパスカルだから5%も普段より気圧が低いんだ。 その分たくさんの空気が流れ込む力があるんだ。 この台風は970ヘクトパスカルだか先ほどの台風に比べ気圧的には80%ぐらいの大きさなんだということがわかります。周 辺の気圧との勾配もありますので、だいたいの比較ができると思います。 すでに皆様がわかりやすいように説明されていますので、今一度おさらいとかねて表をにらめっこしてみてください。 大気圧ってのは、単なる決め事です。でもこれを基準にして、飛行機は飛びます。東西南北へ。 高度(=気圧)で住み分けているので、事故なく立体交差ができるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%B0%97%E5%9C%A7

noname#142596
質問者

お礼

なるほど気圧が低いから高い方から気流となって流れる、だから気圧が低い方が風力も大きくなるということですね、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6

パリの緯度の水面の圧力を基準として決められたのはあくまで「気圧を単位とした」大気圧で、パスカルは先に述べたように、厳密に物理の定義から「定義された(測定された)圧力」ですのでご注意を。 てか、測定という曖昧さを失くす為に、パスカル、っていうSI単位系に統一されたんだけど…

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

>頭悪くてすみません いえいえ、解らない事を質問するのは、立派な態度ですよ。私のほうこそ、説明が至らなくてごめんなさい。 パスカルは圧力の単位です。 1平方メートル当たり、1ニュートンの力が掛かる時の圧力です。1ニュートンは1キログラムの物質に1メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせる力、です。 中学で習う単位で言うなら1ニュートン=約0.10197キログラム重、です(それが1平方メートルにかかるのが、1パスカル)。

noname#142596
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 皆様の回答のおかげで徐々にヘクトパスカルの意味が解ってきました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.3

以前はミリバールを使っていましたが、単位の統一ということでヘクトパスカルが使われるようになりました。ちなみに1ミリバール=1ヘクトパスカルです。 ヘクトパスカルは、台風で言うと中心気圧を表します。中心気圧が低いほど強い台風ではありますが(例:950hPa>960hPa)、中心気圧と台風の大きさ・強さはあまり関係がないとの意見があります。そのあたりの説明については(あまり詳細ではないかもしれませんが)下記URLを参照してください。 台風情報を見た家内がよく、「中心気圧が低いので大きい」と言っていますが、同じ中心気圧の台風でも、台風の大きさや最大風速が違ったりしますので、一概に大きいとか強いとかが言えないのだと思います。 今年は台風が多く発生し、その被害も想像以上に大きなものでしたね。中心気圧の数値は大きさの目安にはなりますが、風台風なのか、雨台風なのか、そしてその速度により被害の大きさが変わってきます。総合的な判断が必要になってくると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/weather-typhoon.htm
noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘクトパスカル=台風の中心気圧と知りませんでした。 大変勉強になりました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

ヘクト+パスカルという意味です。ヘクト、はミリメートルのミリやキログラムのキロと同じで、倍数(というかな)をあらわす言葉(いわば単位)で、100倍、ってことです(小学校でヘクタール(ha)って習いませんでした?) で、気圧と勢力には比例関係のような単純な関係はないですが(気圧がより高いのに、より強い台風も有りうる)、「"低"気圧」ですから低いほど強い、のイメージぐらいは良いかもね

noname#142596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヘクトが倍数と言うことは、パスカルの意味は? 申し訳ありませんがまだよくわかりません、、、、、頭悪くてすみません

noname#141636
noname#141636
回答No.1

気圧の単位ですよ^^ 昔はミリバールといいました 低いほうが中心部の上昇気流が強い=風が強い ということですね^^

noname#142596
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしもう少し具体的に教えていただけたら、、、、、

関連するQ&A

  • 台風のヘクトパスカルとミリバールの関係

    台風の気圧を表す単位として、以前は「ミリバール」が使われていましたよね。 国際基準に合わせるために「ヘクトパスカル」になったのですが、この「ミリバール」は日本独自の単位だったのでしょうか? 「ヘクトパスカル」が「メートル」だとしたら、「ミリバール」は「尺」のような その割には「1ミリバール」は「1ヘクトパスカル」で、単に単位名が変わっただけで非常に移行しやすい数値(?)であったみたいですが・・・。

  • 「勢力を衰えながら」 or 「「勢力を衰えさせながら」

    TVの台風情報で『台風○号は、勢力を衰えながら北東へ進んでいます』というようなフレーズがありました。 “衰えながら”より“衰えさせながら”の方がしっくり来るように思うのですが、どうでしょうか? 「勢力“が”衰える」と言いますが、「勢力“を”衰える」とは言わないので、ちょっと疑問に思いました。

  • デニールとヘクトパスカル

    これは・・・果たして換算できるものなのか不明なのですが、ソックスやストッキングに同じ機能に関して使用される単位です。デニールは糸の太さ、ヘクトパスカルは圧力ということですが。 製品を比較する際に単位が違ってわからないので、換算する方法があったら教えてください

  • 台風が温帯低気圧に

    今回の台風は三陸沖で温帯低気圧に変わるそうですが それでも勢力は台風とほぼ変わりません 温帯低気圧と言うと台風の成れの果てでほとんど崩れかかってるイメージなんですが 今回みたいに台風の勢力のままでも温帯低気圧になるんでしょうか?

  • 台風について

    台風は上空の風に流され地球の自転の影響で北へ向かう性質があると聞いたのですが 日本列島付近で勢力が弱くなった台風のほうが北へ流されやすくなるのですか? それが日本列島付近で進路を変える理由でもあるでしょうか? 回答おねがいします

  • 2021年度台風9号について

    なぜこの台風は温帯低気圧にかわってからのほうが 勢力が強くなったのですか。教えて下さい

  • 台風 ライブ中止

    台風4号が日本に接近してきています。 来週には関東直撃の可能性も…… 今、北上している台風の勢力は、関東近郊の交通機関をマヒさせてしまう位の威力はありますか? 東京ドームのライブで、室内なので直接はあまり関係ないでしょうが、あまりにも強い台風だと中止の可能性もあり心配です。 今の勢力を保ったまま関東を直撃する可能性があれば、ライブ中止なんて事も考えられますか? 今までの例で構わないのでご存知の方教えて下さい

  • 台風から温帯低気圧後の再発達

    台風が消滅して温帯低気圧になって、それが再発達しました。 その再発達後の勢力が、台風の時の勢力よりも強くなったケースを全て教えてください。(1951年以降) 例えば、台風の最低気圧が980hpaだとして、温帯低気圧後の最低気圧が965hpaみたいな。

  • 台風19号はいつ、本州にくる? 沢山の回答お願い。

    来週の月曜日に水族館いくんですけど、台風がくるから、閉館ってありますか? また、台風19号はいつ頃、本州(愛知県)に接近しますか? 上陸して、勢力が弱まりますかね? すいません。質問を一気にしてしまい。 出来るだけ沢山の回答お願いします。 補足で、新しい情報を入れてもらっても、構いません。

  • なぜ気象庁は特別警報を出さなかったのか?

    台風26号は各地に甚大な被害をもたらした。 気象庁は台風が遠い場所にある時から 「大型で強い勢力の台風です」 とさんざん発表しておきながら、特別警報を出さなかった。 なぜ出さなかったのか?