• ベストアンサー

添加剤と水抜きと

こんにちは! 添加剤とか水抜きとかたくさんうってますよね~ それで実際ガソリンと混ぜて実験<試験管とか>された方は いらっしゃったらどうなったか教えてください それとオクタン上げるブースターとかいう添加剤を使うと プレミアムガソリンいれなくてもいいのでしょうか? これも教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_
回答No.6

ブースター系の添加剤についてお答えします。 あれはやめたほうが好いと思います。 友人で峠の走り屋がいまして、そいつによくいろいろな事を聞くのですが、 ブースター系の添加剤を3本入れて走ったら確かに速いような気はしたが、 その後エンジンの調子がちょっと悪くなったような気がするって言ってました。 3本は入れすぎだと思いますが、まあ何にしろ添加剤に頼るより、 ハイオク入れといたほうが良いと思います。 ご参考まで・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 添加剤って謎の部分多いですよね 実験された人の話きけたらええなぁーと思ってましたら 3本も入れた友達の話きけてとても参考になりました またお願いします

その他の回答 (5)

• sasabon
回答No.5

試験管での実験は何年か前のオートメカニックで特集を組んでやっておりました。それとオクタン価をあげる添加剤云々は先の回答であるように普通にプレミアムガソリンを入れた方がコスト面でも良いと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます あのメカのこと書いてある雑誌のオートメカニックですね あの本は評判ええですよね うちの良く行くスタンドにも置いてあります 今度調べてみますね また教えてください

noname#12265
noname#12265
回答No.4

皆様の御回答の通りで、補足です。 1.水抜き剤は多くのモノで、実際にその効果があります。が、それは満タンの燃料(恐らく、乗用車なら40~50L程度では?)に対し1本(100~200mlぐらい?)では効果が低いです。  だいたい満タンなら市販品2~3本は入れないと水抜き効果は十分でないと言えますが、そんなに入れてしまうと少なからず燃焼状態に影響します。 2.他の回答者の方々の御指摘の通り、現代の樹脂タンクと樹脂ストレエーナではそれほどムキになって水を抜く必要もない、とゆぅ事もあります。  それでは、逆に考えますと、タンクやストレーナが鉄製で腐食が気になる場合には水抜き剤は必要か?と申しますと、やはりそぅとも言えません。  ある種の水抜き剤は、古いクルマに見られるダイヤフラム型メカニカル・フューエル・ポンプのダイヤフラムを損傷する危険性があり、やはり手放しで推奨可能なモノではありません。 3.ブースターに関しましては試験をした事はありませんが、燃料の特性を考えますと、まずガソリンスタンドで購入出来るハイオク以上のモノにはならないと言えるでしょう。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 薬品の名前まで教えていただき助かりました ガソリンスタンドで売ろうとしますよねしつこく 水抜きーって なぜなんでしょうねー それとやはりハイオクの方が安全みたいですね なんとなく綺麗な容器につられて・・買ってしまうんですよね また教えてください

• tnt
回答No.3

No.2の方に同意。 もしも本当に必要なら、メーカーのメンテマニュアルに 「タンクの水抜き」という項目が出現します。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよねーマニュアルに水抜き必要って書いてないですよねー さすが研究されてますね 無駄なものは買いたくないでうよね またおねがいします

noname#146514
noname#146514
回答No.2

shonanboyさんの回答が詳しいので、追加情報として・・・ タンク内に水が発生するのは寒暖差による結露によるものです。ですからなるべく満タン状態にするようにしていれば長い目で見たときの水の量を大きく減らすことが出来ます。とはいっても元々貯まる水の量よりも燃料と一緒に燃やされる(水蒸気になる)量の方が多く、まったく気にする必要は無いと言ってもいいでしょう。気になるようなら2,3年に1回入れるだけで十分です。入れすぎは燃費やパワー感を損なうだけですからね。 本来、水抜き剤は燃料タンクが現在のような樹脂製主流でなく金属に表面加工していた頃の遺物です。表面加工が不十分だとタンク中の水分で錆が発生し、それが原因でタンクに穴あきが生じるのを防ぐ目的だったのです。 このことを考えても今のタンクに水抜き剤を入れるのはナンセンス。ガソリン以外にも売り上げを計上したいがためのスタンドの策略です。だいたいあんなものアルコールの一種で原価は実売価格の10分の一の価格なんですから・・・ またブースターですが、もしかしてK社からでてる黒いボトルに赤と白のグラデーション文字で派手にデザインされた「パワーブースター」のこと言ってます? もしあれのこと言ってるなら、ハイオク車ならハイオク、レギュラーならレギュラーを入れた上で添加しないと意味無いですよ。なによりコストパフォーマンスを考えれば、レギュラー+ブースターよりハイオクのほうが優れてますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 水抜きはスタンドだと700~1000円もかかるんですよ~ それでカー用品店で買おうとおもってたんですがもう買うのはやめました! ありがとうございます それと・・そのパワーブースターです! クレのやつですよねー なんとなくあの広告みると買いたくなりますよね~~笑 スカイラインで17馬力アップ インプで10馬力アップそれで燃費も良くなるとか・・・ やっぱりハイオクのほうがええですか~ また教えてくださいね

• shonanboy
回答No.1

水抜き剤は性能がピンキリです 販売価格で比較すれば1本1000円位の商品が良いようです 実際にコップなどでガソリンに水抜き剤を添加しますと 綺麗に融合します ただディーゼル用とガソリン用の 種類が分かれていますので使用するなら気を付けて下さい 基本的に通常使用では水抜き剤は必要有りません タンク内に貯まった水は殆どポンプで吸う事は無いですし 万が一吸っても微量なので燃料フィルターで除去できます オクタンブースターってまだ売ってるの?? 基本的に昔のハイオク車両用に開発された商品で 有鉛ガソリンが製造を打ちきった頃から出回り始めた 商品ですね 単にオクタン価を上げるだけのモノもあれば 有鉛車両に対応できるモノまで色々な種類があります レギュラーガソリンに入れるなら最初から 性能の安定したプレミアムガソリンを使用した方が 良いですよ、何せカーメーカー推奨ですからね オクタン価を上げないとノッキングが起きる様な症状なら それを調整すれば良いと思いますし 今の車でエンジンがノーマルなら オクタンブースターよりプレミアムガソリンの方が 良いでしょう!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 水抜きは必要ないのですね スタンドでしつこく売りつけられるので 一月に一回は水抜き・・・とか それで買わなきゃとおもってたんですが・・ 出費おさえられてたすかりました! また教えてください