• 締切済み

ダイビングログデータベース

スキューバダイビングを趣味でやるのですが、ログブックではなくマイクロソフトアクセスでデータベース化できないかと試行錯誤して作っています。 本数や天候などを入れるところは作れたのですが、クエリで潜水時間を計算させようと「エントリー時間」「エキジット時間」を入力させ、引き算で求めさせたいのになかなかうまくいきません。 どうしても小数点で0.00002568…みたいな値になってしまいます。 時間の計算方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.1

>引き算で求めさせたいのになかなかうまくいきません。 >どうしても小数点で0.00002568…みたいな値になってしまいます。 表示形式(書式)の問題であって、きちんと時間の引き算は出来ていると思います。 仮に エクセルで00:00:02 と2秒の値をセルに入れて 表示形式を 数値にすると  0.000023・・ となります。 パソコンでは、1日(24時間)を数値の 1 で扱ってますの 16時-15時=1時間 は 数値でいうと、1/24の 0.0416 という値で格納されています。 クエリ(或いはテーブル)の書式を 時刻に変更してみてください。

karakuritv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、時間をつかさどるテーブルはすべて「日付/時刻型」で設定しております。 ほかのところで、このような設定をつかさどっているところはあるのでしょうか?