• 締切済み

ダイビングログデータベース

スキューバダイビングを趣味でやるのですが、ログブックではなくマイクロソフトアクセスでデータベース化できないかと試行錯誤して作っています。 本数や天候などを入れるところは作れたのですが、クエリで潜水時間を計算させようと「エントリー時間」「エキジット時間」を入力させ、引き算で求めさせたいのになかなかうまくいきません。 どうしても小数点で0.00002568…みたいな値になってしまいます。 時間の計算方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>引き算で求めさせたいのになかなかうまくいきません。 >どうしても小数点で0.00002568…みたいな値になってしまいます。 表示形式(書式)の問題であって、きちんと時間の引き算は出来ていると思います。 仮に エクセルで00:00:02 と2秒の値をセルに入れて 表示形式を 数値にすると  0.000023・・ となります。 パソコンでは、1日(24時間)を数値の 1 で扱ってますの 16時-15時=1時間 は 数値でいうと、1/24の 0.0416 という値で格納されています。 クエリ(或いはテーブル)の書式を 時刻に変更してみてください。

karakuritv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、時間をつかさどるテーブルはすべて「日付/時刻型」で設定しております。 ほかのところで、このような設定をつかさどっているところはあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • Accessによる集計方法について

    Accessによる集計方法について kamuycikapです。 下記のデータベースを利用して集計作業を行うときの、クエリ作成方法についてご教示願います。 <やりたいこと> キーとなるコード別に数量を合計計算したい。 <データベース> |キー|数量| AAA 1 AAA 3 AAA 4 CCC 5 BBB 2 BBB 9 <求める結果> |キー|合計数量| AAA 8 BBB 11 CCC 5 上記条件でのクエリ作成について、識者様からのアドバイスをお願い致します。 マクロ等のサンプルはGoogle検索でひっかかりましたが、出来る限りクエリでカバーしたいと思いますし、クエリを使えば実現できるのではないかと思っています。 今も、Access起動してクエリを試行錯誤しております。

  • スウォッチでダイビング

    海外・国内旅行のついでに年間10本くらい潜っています。 先日、スウォッチの「ファンスクーバ」という商品を見つけました。 カタログには「本格的なダイビングには使えません」とありますが、 (1)水深計測 (2)潜水時間計測 (3)ログ機能 は実際のダイビングで使えるものなのでしょうか? ご存知の方、実際に使っている方のご感想をお聞かせ下さい。 連れがダイコンを持っていることや予算の事もあり、本格的なダイビングコンピューターを買うつもりはありません。 ちなみに現在は200m防水のGショックを使っています。

  • タイのパタヤーでのダイビング情報

    9/18よりタイのバンコクに滞在し、パタヤーを日帰り訪問しようと計画しています。 パタヤーでの目的はスキューバダイビングですが、以下の点についてお詳しい方、情報を提供願えないでしょうか? 私はタイは初訪問で、ダイビングレベルはPADIアドバンス所有のtotal40本潜水程度です。 料金は多少掛かってもかまいませんので、安全で楽しいダイビングをしたいです。 ・ダイビングの可否(そもそもダイビングできるのか?) ・可である場合、日本語OKスタッフの有無 ・所要時間(バンコクから日帰り可能な時間にスタートするか?) ・料金概算 ・今の透明度 ・注意点(危険な客引き、機材等劣悪ショップの有無) よろしくお願いいたします。

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Access にて "mm:ss.0" 形式の 秒数を算出する方法

    現在、Accessにて "mm:ss.0" 形式 の時刻データを秒数に変換する クエリの作成を試みていますが、小数点以下の秒数の算出方法が わからず困っています。 (MS-Access 2002) Excelでsecond関数を使用し、秒数を算出した場合は以下の通り、 秒数により小数点以下の扱いが異なります。 <Excelにてsecond関数を使用して秒数を計算した結果> ・00:13.5 …… 14秒(少数が丸められる) ・00:14.5 …… 14秒(少数が切り捨てられる) ・00:14.6 …… 14秒(少数が丸められる) Accessでは"mm:ss.0" というフォーマットが見当たらず、 Second関数も「抽出条件でデータ型が一致しません」と エラーとなってしまいます。 参考までに試行錯誤の軌跡を載せますが、以下のようなクエリを 作成しても、小数点の丸め処理が秒数によって.5と.6の場合があり、 やはり誤差が出てしまいます。 ** Val(Left([時刻], 2)) * 60 + Val(Mid([時刻],4 , 2)) + Round(Val(Right([時刻], 1)) / 10, 0) ※[時刻]カラムは"mm:ss.0"形式の文字列 ** AccessのクエリにてExcelのsecond関数と同様の結果を 得るにはどのようにすればよろしいでしょうか。

  • アクセス:少数点の桁を揃える

    お世話になります。 アクセスのクエリの計算で INT([時間]/60*100+0.5)/100 という式を使い 時間で分単位のデータを時間単位に変換して、小数点第3位を切り上げています。 INTを使っているので、12 12.5 12.25 などの表示が混在します。 これを12.00 12.50 12.25 などと桁数を揃える方法はないでしょうか?

  • 小学校低学年の子のやる気について

    最近の悩みなのですが、 うちの子が、とにかく勉強が嫌いなのです。 3月生まれなので、同学年の子に後れを取らないように いろいろと試行錯誤して勉強を教えてきたのですが、 とにかく覚えてくれないのです。 特に算数なのですが、 ただの計算問題でも、勝手に自分のルールを決めて 解いてしまうので、いつも答えがめちゃくちゃなのです。 「足し算なら足し算のルールがあるから それを覚えてしないとだめだよ。」と言って、 最初から教えるのですが、 次の日になると、オールクリアされて また一から同じことを教えることの繰り返しなのです。 それから、質問や問題の意味もわからないみたいで、 「AとBを買いました。合計でいくらになりますか?」 という問題があったとしたら、引き算してみたり、 引き算が間違ってるといったら足し算してみたり、 ぜんぜん、問題の意味を考えて解こうとしないのです。 どうしたら、もっと勉強に前向きになってくれるのか わかりません。 何か良い方法をご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの時間計算(引き算)の端数処理について教えて下さい。

    Excelの時間計算(引き算)の端数処理について教えて下さい。 以下Excelの内容です  セルA1:22:00  セルA2:22:30  セルA3:=A2-A1   ※表示形式は"[h]:mm"です。 上記の場合、A3は「0:30」となると思います。 ここまでは良いと思いますが、同じ表示形式でセルA4に「0:30」と手入力し、 セルA3とセルA4をif文で比較すると、一致しない結果となってしまいます。 セルA5:=if(A3=A4,TRUE,FALSE) ⇒結果はFALSE 数式の検証で確認したところ、  セルA3=0.0208333...334  セルA4=0.0208333...333 と、確かに小数点第16位が異なっています。 もっと追いかけるとセルA2の「22:30」に端数が発生しており、整数のセルA1と無限小数のセルA2を引き算を行ったため、丸め誤差によりこのような現象となっているようです。 時間の引き算を行う場合は、時分秒毎に計算し直さなければならないのでしょうか? または、TEXTで変換やtimevalu等を利用する等の回避策は有るのでしょうか? 時間計算を行う際の鉄則などありましたら、ご教授頂ければと思います。 皆様のお知恵をおかしくださいm(_ _)m

  • 画像パスをデータベースに入れたいのですが

    現在、PHPを勉強中の身のものです。勉強中ということで色々プログラムを作成し試行錯誤しています。そして、つまりに詰まってわけがわからなくなったので質問させてもらいました まず、現在考えている事は書き込みフォームに名前を書く欄と、画像をアップロードするボタンを作ろうと考えています。言語はPHP、データベースはMysqlです。簡易画像アップロード掲示板みたいなものですね。 名前を入力し、データベースに保存は結構簡単にできました。次に、画像をアップロードして、同時にデータベースに画像パスを保存というシステムを組もうと考えたのですが、中々上手くいきません。画像を特定のフォルダへアップロードすることは簡単だったのですが、それを画像パスとしてデータベースに保存する事ができませんでした。 ネットで調べても、具体的な方法が書いてませんでしたのでよくわかりませんでした。理屈はなんとなーくわかるのですが、なにぶん自分まだ超初心者でして、現在は具体的なプログラムを見て、理解していく勉強法を行っています。 お手数ですが、プログラミングに詳しい方、お時間があるときで良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。詳しい方にとってはこの程度って思うかもしれませんが、私はこれで数時間つぶされて現在も試行錯誤中です。なので少しでも手がかりができれば嬉しいです

    • ベストアンサー
    • PHP
このQ&Aのポイント
  • 仕事中にお客さんを車に乗せる際に換気を忘れてしまいました。
  • 心配なのは、もし車の中に感染者がいた場合、感染を広めてしまったことが原因で誰かが感染や死亡する可能性があるということです。
  • 自分のミスなので、この件についてずっと考えてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう