• ベストアンサー

Windows98の再インストールについて

はじめてWindows98再インストールに挑戦しようと思います。失敗しない為に、本を買って調べたり、ネットで調べたりしては見たのですが、PC購入後に取りつけた機器に付いての疑問が残り困っています。  やはり、全ての機器を取り外して購入した時の状態に戻してから再インストールを始めるべきなのでしょうか? ものすごく大変な作業になりそうでコワイです。 購入後に取り付けたものは・・・、 1、スカジーボード 2、スキャナ(スカジー接続) 3、内蔵型CD-R/RWドライブ(スカジー接続) 4、プリンタ 5、LANボード 以上です。 ちなみに5のLANボードはCATVを利用してインターネットに接続する為に取り付けたものです。(ケーブルモデムと接続してます) やはり、全部取り外すべきですか? それとも「これの機器は大丈夫」とかあるんでしょうか? もしかしたら的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

rentonさんとkyaezawaさんとで見解が異なりますが…。 経験的には「大丈夫」、万全を期すなら「外さなきゃダメ」です。 内蔵カード類(SCSI、LANカード)は付けといても大丈夫かな。 スキャナやプリンタなどの外付け機器は全部外しましょう。 あと、SCSIのCD-R/RWドライブを取り付けたとき、購入時に取り付けてあったATAPIのCD-ROMドライブを外してそれと付け替えちゃいました? ATAPI-CD-ROMとSCSI-CD-R/RWの両方を共存させてるならいいんですが、もしそうでなかったら、SCSIのCDはWindowsのセットアップディスクのドライバじゃ読めませんので、もう1回、ATAPIのドライブに付け戻してやる必要があります。 (DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスクを作ればいいんですが、ちょっと難易度高し、です) ちなみに私はカード類だけ付けっぱなしでWin98SEの再インストールをおこなったクチですが、どうもそのあと調子が悪い(フリーズやアプリケーションエラーの頻度が増えた)気がします。 やはりトラブルを完全に解消したければ、kyaezawaさんの仰るとおり、「出荷時状態に戻せ!」です。

type100
質問者

補足

ATAPIというのがよく解りませんが、CD-ROMドライブ外して付け替えました。やはり、キチンと元のドライブに交換しなくてはいけないようですね。外付けの周辺機器だけ外してやってみようと思ってたところだったので助かりました。 次回の再インストまでには、DOS用のSCSI-CD-ROMドライバを組み込んだディスク、いろいろ勉強して作れるようにしときたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.8

簡単にまとめちゃいますと  (かってな事をするなと殴られそうですが(笑) 皆様から頂いたアドバイスが理解できているならば はづさずそのままセットアップ。 なんだか解らん というのであれば、全部はづしてください。 もしもトラブった際には、これを理解できるくらいの知識は最低要ると思うので。 トラブらないための用心です。

type100
質問者

お礼

御回答頂き誠に感謝しております。 何事もそうかもしれませんが、楽をしようとする前に、きちんと勉強しなきゃイカンですね。(笑) 初めての再インストールで、皆様から貴重な意見を頂き、非常にいい経験をさせて頂きました。 有難う御座いました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

再インストールする前に、自分で付けた周辺機器のメーカサイトで、最新版のWindows98用のドライバをダウンロードして置いてください。(インストールできる状態に解凍しておく) type100さんの場合1~5全部 後、type100さんが作成したファイルで、必要な物は必ず、バックアップしておいて下さいね。(忘れると後で後悔します) 周辺機器は、特にはずさなくても、問題ありません。 エラーが出たら、上記のドライバをインストールします。 それでもダメならスキップして、後で修復します。 問題が出なくても、インストール後、最新版のドライバに アップデートしましょう。

type100
質問者

お礼

御回答頂き誠に感謝しております。 やはりドライバ関係の更新は重要なようですね。 これまでは怠りがちでしたが、これを機会にチェックしてみようと思います。 有難う御座いました。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.6

インストールの途中でフリーズしてしまうことがありますので、後付けのカードやデバイスは外しておいた方がいいですね。 これは特にNIC(LANボード)のインストール時に起き易いトラブルで、他のカード(デバイス)とIRQ(割り込み要求)を取り合ってしまうことがあるからです。 (特にサウンドカードがIRQ5を要求しているのにNICがIRQ5を先に取ってしまって、サウンドカードがインストール出来ない等。) また、ディスプレイドライバは最初のインストール時には“標準のディスプレイアダプタ”として認識されますが、再起動することで“新しいデバイス”として認識されます。 これは“確実に動作してインストールを完了させる為”ですので問題はありません。 基本的に、カードやデバイス類は一つづつ認識させるのがセオリーですので、面倒でも最小構成(出荷時状態)にしてからインストールされることをお勧めいたします。 私もNICやサウンドカード、SCSIカードのトラブルには随分と泣かされました。(^^;

type100
質問者

お礼

御回答頂き誠に感謝しております。 SCSIカードでのトラブルって結構あるんですね。 私も購入直後からいろいろとありまして。。。 話がそれましたが、やはり外した方が安心という事で、手間を惜しまずに頑張ってみようと思っております。 有難う御座いました。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

Windows98インストールする場合、Windowsに最初から入っているドライバが、勝手に組み込まれることがあります。そのくせそれでは機器が作動しないものもあるので、私の場合は全て取り外してからインストールをするようにしています。 特に忘れがちなのが、ディスプレーのドライバです。 そのままだと標準ディスプレーとしてドライバが組み込まれます。それはそれで映るのですが、本来そのディスプレーの持っている性能までにはいきません。 ディスプレーの製造メーカーのサイトから適切なドライバを入手し、コンピュータのグラフィックボード(チップ)に合ったリフレッシュレートと、解像度に調整してください。

type100
質問者

お礼

やはり、すべて外してことを進めた方が安心できるようですね。ディスプレーは気にもしていませんでしたが、ちゃんとドライバ関連を調べとおこうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

取り外さないと、問題が起きたとき電話で、サポートをするとき困るので、外してくださいと、言っているだけです。 いろいろな方がいますので、そう言っているだけです。 ボードは外す必要はたいていの場合有りません。 そのままインストールして下さい。 ドライバーは用意してくださいね。 クール

type100
質問者

お礼

ボードを外さなくてもどうにかなるのなら、比較的楽に作業できそうです。 クールさんには前にも別件で教えていただいたことがあります。毎回的確なアドバイスをいただき感謝しております。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

Windows98再インストールの際は、購入時の機器構成に戻す必要がありますから、購入後に取り付けた機器類は全部取り外します。 外さなくてもインストールできる場合も有りますが、完全ではなくて、後でトラブルのもとになります。 参考URLに「再インストールを始める前に」というページがあります、参考にしてください。

参考URL:
http://www.net-bb.com/net-bb/sapo-sen/sai-install.htm
type100
質問者

お礼

やはり、万全を期すなら外さなくてはいけないようですね。参考URLはYahooで検索して見たことがありました。 このページでは「外すべき」となっていますが、他で調べて見ると「外さなくても」という意見もあり、非常に迷っていました。PCの利用環境によってまちまちなんですね。 今回の再インストールの挑戦(←大げさですが)で、いろいろ調べたり、もちろんこの場でいろいろな方に教えて頂いたりで、大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Win98のインストールは比較的簡単なので、メッセージ通りに進んでいけばすんなりインストールできると思います。 その程度の周辺機器なら接続した状態でも問題ないと思います。 最初から付いたままだと、勝手にドライバも入ってくれることもあるので楽です。 ドライバが無いといわれたら、必要なドライバのディスクをメッセージに従って入れてあげればいいだけです。

type100
質問者

お礼

この方法なら、思ってるより楽に作業できそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSIボードのドライバについて

    PCI-X♪Ultra320 SCSI RAIDボード/PCBX520-A2♪N636 上記スカジーボードのドライバがどうしても見つかりません。 前にこのカテゴリで、スカジー接続ケーブルの購入先を教えていただき手に入れることができました。 今回もご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ OSは  WinXP sp3 です。

  • スキャナ接続

    先日マックにスカジー接続していたスキャナが故障し,修理に出したのですが戻ってきたスキャナをマックに改めて接続したところマックが起動しなくなりました。(画面が明るいグレーでマウスポインタだけが現れた状態のままフリーズします) 状況ですが,MacOS9でエプソンのスキャナをスカジー接続しています。また,そのスキャナからさらに数珠繋ぎにスカジーでフィルム読込機器を接続しています。 周辺機器の電源を全て落としてマックだけを起動させてみたところその状態では問題なく起動しました。 何度か電源を入れて試してみたところ,何度目かに偶然か起動した事もあったので,その時にスキャナを使えるかどうか試したのですが,スキャナは無事に使えたもののフィルム読込機器の方は「スキャナがSCSI接続されていません」というようなエラーメッセージが出て(メッセージ内容を正確に覚えていません)そのままフリーズしてしまいました。 その後は何度マックを起動させようと思っても相変わらず起動しない状態です。 何が原因か分からず困っています。スキャナはエプソンのものでドライバは適切なものをインストールしてあります。 マックは操作がよく分からないので,詳しくお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LANボードのインストールについて

    今度 光ファイバーで パソコンを接続するために LANボードを取り付けたのですが そこから 回線終端装置とLANケーブルをつながないと LANボードのインストールはできないのでしょうか? LANボードの説明書では LANボードをつけた後 パソコンの電源を入れて LANポートとモデム?をケ-ブルで 接続となっています。 パソコンは WindowsME で LANボードは 株式会社 メルコで LGY-PCI-TXDという商品です。

  • ノートを購入してADSLへ・・・

    ノートパソコンを購入しようと予定しています。 購入後、ネットに繋ぐ為、必要になる機器を教えて欲しいのです。 姉貴が(このパソコン)すでにADSLに加入?しています。希望としては、ノートで外出先などでネットをしたいと思っています。無線LAN?などの必要な機器がわかりません。 このパソコンは、モデムからLANケーブル経由でLANボードに接続されてるみたいです(わからないので聞きました)

  • HPのPhotosmart2610 インストールができません

    CATVでインターネットをしています。 PCは数年前のDynaBookでOSはXPHomeです。 環境は以下のとおりです。 CATVのモデム==有線LAN==バッファローエアステーション・・・無線LAN・・・PC 新しく購入したHPのPhotosmart2610をPCに直接USB接続してインストールすることは容易にできました。 しかし、LAN接続ができません。 接続は上記エアステーションとPhotosmart2610をLANケーブルでつないだのですが、PCからプリンタが検出できないのです。 手動でIPアドレスを入れても同様にダメでした。 ちなみに、バッファローに確認したところ、性能的には問題ないそうです。HPにはまだ確認していません。(なかなか都合が付かなくて) 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 標準ボードの取り外しについて

    こん○○は 来週あたりにISDN→アナログ回線に切り替え工事があるはずなので そろそろ接続のためのLANボードを取り付けようと考えています。 購入時には、標準のモデムボードが取り付けてありました。 省スペース型なので空きスロットルは、2つでした。 今は、SCSIボードを取り付け以前よりのスキャナ・HD・MOを取り付けています。 今度、TVチューナーボードを購入し取り付ける予定にしています。 これで、空きスロットルは埋まってしまいますがADSLにするときに 別の部屋の兄のパソコンも使えるようにしないといけないので、 モデム → ハブ → LANボード による私のPCへの接続となると思うのですが 今は、ISDNを使用しTAから直接RS232Cケープルにてつないでいるので というよりもう必要ないんですが、標準の使っていないモデムボードを取り外して LANボードにつけなおしてもPCには、支障はないんでしょうか? また、兄とのPCと共有はしたくないんですが一つのモデムよりADSLを引く方法としては、正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「?」がないのに「不明なデバイス」

    コントロールパネルのシステムに「?」がないのにパソコン起動時に「不明なデバイス・・」とメッセージが出て、そのインストールを要求されます。 windows98にスカジーボードを付け、スキャナを接続しスキャナは正常です。 何が問題かを確かめる方法はあるでしょうか。

  • CATVでのネットで複数接続と無線LANがしたい

    CATVでネットをしているのですが、モデムにはLANを挿す口が一つしかなく、 同時に複数のPCを接続できません。また、無線LAN機能が無いので、無線での ネット接続もできません。 複数接続、無線LAN両方を実現するためには、無線LANルーターが必要なのでしょうか? 因みにスピードは8Mです。こちらのスピードを最大限に発揮する為には、 どの機器がおすすめでしょうか?

  • 富士通デスクパワーSE のOS再インストールによる障害発生

    お世話になります。 富士通のデスクパワーSE WIN95を再インストールいたしました。 購入後に追加した、ハード関係のハードディスク:スカジータイプとL ANカードを外して、OSインストール完了時、つまり、購入時に戻し た時点では、軽やかに動くパソコンでしたが、増設したハードディスク のスカジーボードを取り付けて、スカジードライバーをインストールし て再立ち上げしたら、何故か既存のハードディスクの動きが遅くなり、 コントロールパネルなどを開こうとすると、カチ・・・カチ・・と数秒 間隔に読み込んでいるようで、オープンするまでに相当の時間を要する ようになってしまいます。 スカジーの設定なのでしょうか? スカジーを設定する前には、動きを調べましたが、前述のとおり購入時 と変わらなかったので、既存のハードディスクは不具合がないものと判 断しております。 この障害を回避する方法をお願いいたします。 3日間ほど出張にでますので、回答、アドバイスに対するお礼などが遅 延すると思いますが、ご容赦ください。

  • Windows2000のインストール

    こんばんは! 皆さんのお知恵をお借りしたくて投稿しました。   先日、姉が結婚前に使用していた、 中古のノートPC(SONY VAIO(型番:PCG-C1XG))を 譲り受けました。   インターネット接続の為、 Yahoo!BBに申し込み、 後日、スターターパックが届き、 同封の書類を読んでいたら、 LAN設定をしないと接続できないと書かれていたので、 Yahoo!推奨のLANカードを購入したのですが、 説明書を見たら、 「管理者権限のあるユーザーでログインして下さい」 とありました。   そこで、このPCの管理者ユーザーである姉に、 代わりにLAN設定をしてくれるよう頼んだら、 「もう何年も使用してなかったから、  ログインパスワードが分からない。」 と言われました。 インストールCDもリカバリCDも、 結婚して新居に移る際の荷物の整理の時に紛失したらしいとの事です。   「新たにWindows2000を購入して、  インストールする時に、  あなたを、  管理者権限のあるユーザーに設定したらいいんじゃないかな?」  と教えてくれました。 ただ、 既にWindows2000がインストールされている状態のPCに、 新たに同じWindows2000をインストールすることで、 PCに影響が出ないのでしょうか? もし、大丈夫ならば、 最寄の家電量販店で購入してインストールをしたいのですが・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 長文で失礼しました。