-PR-
解決済み

厚手のものをミシンで縫う時・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70209
  • 閲覧数3404
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで
作っています。

針は、厚地用の針(16番)を使っていて
全く問題ないのですが、
取っ手の所等など、布が重なるところが
かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので
しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。
押さえも厚地用ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

押さえ全体に布地が均等に接触していないために浮いている方向に流れちゃったりしますよね。厚紙や紙を重ねた物を当てて、押さえにはさまれる部分の厚みを均等にしてあげれば送り歯とちゃんと噛みあってキレイに縫えます。

あと、厚地用とは違うのですが、シリコン製でちょっと幅の狭い押さえがあります、それを使うとやや良いと思います。幅の広い押さえは普段使うには安定感があって縫いやすいのですが、厚みがバラバラの時は押さえが左右に振れてしまい安定しなくなるので、細かい部分の仕上げは細めのを使うとやりやすいです。でも使うのは普通のものに比べるとちょっとだけ難しいので慎重にやってみてください。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
シリコン製の押さえで無事解決しました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 05:56:48
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

ミシンの押さえを調節するところがあると思います。多分押さえの上のミシンの本体に丸く頭の中ががへこんだねじみたいのが調節の部分ではと思います。ミシンの説明書がないので,頼りないのですが,そのミシンの説明書をお持ちでしたら,調べてください。そしてゆっくりと縫えばいいと思います。右側のわを手でまわしていくといいのではないでしょうか。布が厚いだけに針が曲がりやすいと思いますので。
 頼りないですが,ご参考になれば。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

押え圧力を調整すれば良いのでは?
押え圧力を調整すれば良いのでは?
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

基本的に押さえの厚地用はありません。 家庭用ミシンで厚地を縫うときの問題点は、 1.押さえる力が弱いので押さえきれない。 2.生地を進める力が弱いので縫えない。 ということになりますが、対処方法は残念ながらないと思います。 厚地の部分はゆびぬきなどを使用し手縫いが無難と思います。
基本的に押さえの厚地用はありません。
家庭用ミシンで厚地を縫うときの問題点は、
1.押さえる力が弱いので押さえきれない。
2.生地を進める力が弱いので縫えない。
ということになりますが、対処方法は残念ながらないと思います。
厚地の部分はゆびぬきなどを使用し手縫いが無難と思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

押え圧を調節できるようになっていないのであれば >布を押さえきれず浮いてしまいます 手前が浮いてしまって前に進めないのであれば押さえの後ろ側 に厚紙とか布で押さえが平行になるようにしてあげれば縫える と思いますが・・・。 平行になってるのに押えきれないならmountpapaさんの仰るよう に手縫いしかないかも知れませんね。
押え圧を調節できるようになっていないのであれば

>布を押さえきれず浮いてしまいます
手前が浮いてしまって前に進めないのであれば押さえの後ろ側
に厚紙とか布で押さえが平行になるようにしてあげれば縫える
と思いますが・・・。

平行になってるのに押えきれないならmountpapaさんの仰るよう
に手縫いしかないかも知れませんね。