• 締切済み

なにげない彼氏の一言がショックでした

肌の事でのご相談です。 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。私は超敏感肌で鼻の毛穴もある為ファンデーションをつけても荒れる為つけていません。日焼け止めを塗って、目元と口はちゃんと化粧しています。 彼氏は「ファンデつけないで可愛いのはすごいね」とか最初は誉めてくれていましたが、この間「今日も何も付けていないの?」「ファンデしないと小鼻の黒ずみとか、目とかもきちんとしたらかわいくなるのに!して?」と言われました。鼻の黒ずみは自分でも、ものすごくコンプレックスだったので、彼氏の前だとバレないように少し下向き加減にしたり必死でしたが、その言葉が出てきた時はさすがにショックでした。 今度会う時鼻ばかり見られるんじゃないかと思うと気持ちが落ちてしまうし会うのが少し怖いです。 彼氏に引かれたりしてないでしょうか?

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.6

細かい男だねぇ…。 まだ付き合って2ヶ月でしょ? そこでそんな事を言い出すなんて、 デリカシーも何もあったもんじゃないね。 これから、どんどん要求はエスカレートするかもよ? そしたらどうするの?いちいち付き合うの? 貴女の方にだって 都合も理由もあるんだから、 説明して引くような男は、ダメだよ。彼も、まだ付き合って日が浅いから、貴女が何で傷付くかわからなかったかもしれないけどね。 それとも、貴女も彼に細かい事を言っているので、 お互い様なのかな?

amnoss2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はすこし細かいです。なにかと服装や髪型の事を言ってきます。 でも顔は一番気にしているし、敏感肌だと彼は知っているのに言ってきたので、傷つきました。 きちんと傷ついたことを話してみます(>_<)それでも理解してくれないようなら考えます。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 40代男です。 敏感肌だと知っているなら、引きませんよ。 というより、会う回数が多くなるほど、あなたの内面が気になるでしょう。(個人的意見) そもそも、彼氏はルックスを含めてあなたを可愛いと感じているのですから。 素のままの自身を好きになってもらうことなんじゃないかな? 見栄で付き合う関係より、お互いの内面でつながることが大事でしょ? そのほうが、女性にとってよいことなんじゃないでしょうか。 「想像して、楽しんで(笑)」って冗談が言えるくらいだったらいいのにね。 >彼氏の前だとバレないように少し下向き加減にしたり必死でしたが、その言葉が出てきた時はさすがにショックでした。 人間って意識するほど不思議と伝わっちゃうことがありますものね。 内面を磨くことに集中しましょ。 もし、彼じゃなくても、それに気づいてくれる男性はいると思いますよ。 あと、彼の発言の全てがあなたへの誉め言葉だと解釈してもいいんじゃないかな? あなたは内面から綺麗になっていきますよ。 お幸せに。

amnoss2
質問者

お礼

ありがとうございます。 外見よりも内面を好きになってもらいたいです! 隠そうと今まで必死でした(>_<)でも全部さらけ出せたら気持ちが楽になるのに勇気が出せずいつも顔を気にしていました。今回彼に指摘されたことは逆にいいことだったのでしょうか。 もっと前向きになりたいです!ありがとうございました(^o^)

  • nblo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

好きな男性からの言葉は、何気ない一言でも凄く傷ついたりしますよね^^; でもあなたの彼は「引いた」のではなく「~して?」と求めています。 鼻の黒ずみを改善する努力をしてみてはどうでしょう。 毛穴の黒ずみとは、化粧や皮脂の詰まりが原因です。 けど化粧をしなくても外を歩く上で避けられない排気ガスや煙草の煙なども毛穴の黒ずみや広がりの原因になるんですよ。 (1)まずはクレンジングでよく落とす事。 (2)そして暑い時期もお風呂にじっくり浸かる事です。 (3)そして水分を沢山撮る事。冷えた飲み物はよりも常温の飲み物を飲む様にして、 常に体を冷やさない様にしてください。 お風呂や水分を摂ることは、肌の新陳代謝が高くなるので、肌のターンオーバーも活発になります。 (4)スキンケアの前に、蒸しタオルを使用してみてください。 洗顔→蒸しタオル→スキンケア→冷凍した冷たいタオル、の順で朝晩。時間がないときは夜のみでも。 あと私が鼻の毛穴に効いたなと思ったのは、 (5)「ブラックペイント」というブランドの黒い石鹸と、ブラックスポンジです。特にブラックスポンジ。 元々は毛穴の為に使用していた訳ではなかったのですが、結果的に毛穴に一番効果が現れました。 今まで使用した化粧品の中ではこれが一番効果的でした。 http://www.blackpaint.jp/ (6)THREEの、泥パックも効きました。でも「ブラックペイント」の方がお勧めかな。。 http://threecosmetics.com/ (7)そして、色素の沈着した黒ずみの場合、皮膚科が一番という事もあります。 「敏感肌」との事だったので、それを考慮した対策を回答させていただきました。 質問と回答内容が異なっていたら、ごめんなさい。 でも私も黒ずみを気にしていた時期もありました。 けどこれは改善されるもので、いつまでもコンプレックスのままでいなくても良いんですよ。 治せるコンプレックスは治しましょう。 私なんて、耳が小さい事で小さい頃から笑われたりしたんですよ。 小さい耳をどうこうなんて出来ないので、鼻の黒ずみで悩む相談者さんは可愛らしく感じます。 長文失礼しました。落ち込まないで、頑張ってください。

amnoss2
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻の黒ずみは高校生の頃からの長年の悩みでした。皮膚科や美容外科色々やりましたがよくならず今に至っています。 精神的にも参っている状態の中、好きな彼氏に言われた時は頭が真っ白でした。 でもいずれかは越えなければならない壁だと思っていたのでこれもいいきっかけだったのかもしれません。 スキンケア色々教えていただきありがとうございます!実践させていただきます(o^∀^o)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

洗顔石鹸等、自分の肌にあったものを探してみて下さい。炭系とか良いですよ 洗顔前に、洗面器にお湯を張り、タオルを頭から被せて顔だけサウナをします。 毛穴が開いた状態にしてから、泡でポンピングするみたいにふわふわとさせながら汚れを浮かせます。 あくまでも指先でゴシゴシでなく泡で洗う感じです。 冷蔵庫で冷やしておいた化粧水(それ専用でおしげなく使える安価なもので構いません) をコットンに浸して化粧水パックして引き締めます これで毛穴は改善できるかと。 あとはミネラルファンデーションとかおすすめです

amnoss2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実践してみます!

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.2

引かれないと思います。 むしろ、きちんとした理由があるのにそれで引かれたら大切な人と認識していないと思います。 もし、引かれたら私なら別れます。 私は交際して3ヶ月です。 最初の1ヶ月半はお化粧を全くしていませんでした。 私は頬全体ににきびがあるので、したくても出来ない状態でした。 友達がお化粧をしていて綺麗なのをみてとても羨ましく、荒れた肌をさらしている自分が少し嫌でした^^; 今はにきびを悪化させないお化粧をして、様子を見てます。 質問者さんがお化粧をしていない理由を、感情的にならずに説明してはいかがでしょう。 理由を示されれば、相手の方も理解してくださると思うのですが。 好きだからと遠慮するのではなく、好きだからこそ自分の気持ちを伝えて相互理解をはかるものだと思います。

amnoss2
質問者

お礼

悩んでいることや傷ついたことを彼に話してみます。 ずっと隠してても辛いですし。 ありがとうございます!

noname#144696
noname#144696
回答No.1

こんにちは! 日焼け止めはお肌をいためますよ?? クレンジングはちゃんとしてますか?? ごしごししないで汚れを浮かせるのが基本だってお母さんが言ってます^^ キレーなお肌になってまた褒められてください♪

amnoss2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) 早速実践してみます☆

関連するQ&A

  • テカり防止オススメコスメ

    今使っているのは、日焼け止め(sunkiller spf50)→コスメデコルテ パウダリーファンデ→コスメデコルテのお粉 この順番で化粧しています。仕事が終わって顔を見ると鼻がテッカテカ! やはり下地を日焼け止めを使っているのがいけませんか?肌トラブルはありません。化粧したあとはとてもきれいに仕上がっています。ただ、パウダリーファンデを塗ったとき、小鼻の毛穴がとても目立ち、最後のお粉で多少消えるのですが何ででしょうか? 小鼻毛穴が開きっぱなしと数時間経った鼻のテカりとても気になります。何かいいグッズがあれば教えてください!

  • 日焼け止めを塗る順番?

    基礎化粧を終えたあと、 今まではファンデーションの下地を塗って、パウダーファンデーションをはたいていました。 今日、下地をやめて、日焼け止めを塗って、パウダーファンデーションをはたいたら、鼻の頭の毛穴など、ポコポコ浮いて、ファンデが全然馴染みませんでした。 ファンデーションのあとに日焼け止めを塗れば良かったのですか? 何が悪かったのでしょうか?

  • 毛穴の目立ちを押さえる日焼け止めはないでしょうか。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 20歳女です。最近ちょこっと前までちふれやオルビスのリキッドファンデーションやパウダーファンデで化粧してきましたが、肌が赤くなったり毛穴が余計目立つのが感じられやっぱり肌に悪いかなあと思い、ここでそのことについて探してみると肌が綺麗(?)で何もしてない人は日焼け止めで済ませているということが書かれていました。 それでなのですが、毛穴のほうがどうしても気になってしまうのであまり肌に負担をかけないでなおかる毛穴を隠せる日焼け止めはご存知でないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 肌の赤みについて。

    某毛穴の黒ずみを取るシートを使用したところ、 鼻の横(小鼻の脇)が真っ赤になり、その赤みが取れなくなりました。 日にちが経てば良くなるだろうと思っていましたが、 何ヶ月も経つのに、ほとんど赤みが消えません。 普通のファンデーションでは隠れないので、その部分にコンシーラを塗って隠していたところ、肌がパサつくようになり(コンシーラを落とすため、そこだけ強く洗顔しすぎたのかも…)、今ではファンデを塗ると、薄皮が剥がれているような感じになってしまいました。(ポロポロした皮がファンデで目立つような感じです) コンシーラやファンデをやめたほうがいいのはわかっていますが、真っ赤でカサつく鼻のままで出勤はできないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 今すぐ治すのは無理ですが、何か少しでも良くなる方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • NOファンデでいきます

    20歳女です。もともと色白で肌は綺麗なほうだと思います。 でも周りの影響から高3くらいからパウダーファンデを使ってました。 一番気になるのは鼻の毛穴なんですが別にファンデ塗るまでもないなと最近感じました。 調べると、ファンデは肌の老化を早めるしとにかく肌が呼吸できないので悪いみたいです。 なのでこれからはファンデを塗らないと決めました。 基本的に日焼け止め+お粉で過ごそうと思います。 (1)ファンデを塗らないと、顔が日焼けしやすくなるのではないでしょうか?日焼け止めとお粉だけで顔は守れますか? (2)SPFはどれくらいがいいですか? 絶対に日焼けはしたくないので、夏~冬まで1年中UV対策はするつもりです! (2)お勧めの顔用日焼け止めとお粉を教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ

    中学3年の女子です。 鼻の毛穴の黒ずみが気になるのですが 基本的に洗顔しかしないので、何をすればいいのかわかりません。 毛穴パックは角栓を「剥がす」ので 使用後毛穴が広がり逆効果だと聞きました。 少しずつ効果が見えるものでよいので、肌に良い改善方法を教えてください。 また、真冬でも日焼け止めはした方が良いとTVで言っていたのですが、 日焼け止めも肌に悪いと聞いたことがあります。 結局、どちらが良いのか分からぬまま・・・ そちらについても真相を教えてくださると嬉しいです。

  • オイリー肌と毛穴

    こんにちは。 17歳女子です。 オイリー肌と鼻の毛穴の黒ずみが気になっています。 普段は 化粧水、乳液→ 日焼け止め→ パウダー→ コンシーラー→ ポイントメイク(と言っても目周り位です) で終わりなんですが、 バイト先の方に聞くと 『毛穴をコンシーラーで潰すと逆に汚れが溜まって黒ずみの原因になる』 と言われました。 ファンデーションはなるべく使いたくないけど毛穴は目立たない用にしたいのですが どうしたらいいのでしょうか できたらオイリー肌にあう化粧の仕方等も教えて下さい。 お願いします

  • ファンデーションのよれについて!

    ファンデーション塗って(リキッド・パウダーに拘わらず)ある程度時間が経ってから 鏡を見るとファンデがよれてるんです。よれてると言うか全体的に毛穴にプツプツと入りこんでる感じです。 今までこんな事はなかったんですが一体何故なんでしょう? 日焼け止めのせいかなとも思ったんですが、違った様です。 キレイにファンデーションを付けるにはどうしたらいいでしょうか? (最近お肌が荒れ気味なんですがそれも関係あるのかな・・・)

  • ファンデーションをした方が肌にいいですか?

    私は紫外線にあたるのを、なるべく避けないといけない病気のため、冬でもSPF50の日焼け止めを塗っています。 日焼け止めを塗って、お粉で押さえているのですが、ファンデーションを塗った方がもっと紫外線を防げるのかなと思ったのですが、まだファンデーションは使ったことがなく、ファンデを塗ると肌の手入れが大変と聞くので塗ったときのアドバイスや、日焼け止めとファンデと、日焼け止めとお粉の組み合わせどちらがいいか、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。