• 締切済み

最終的には自分で決めることですが・・

受験、進路について質問させてください。 今18歳フリーターです。 通っていた高校は、進学校でそこそこの学校でしたが、私は色々あって落ちこぼれていました。 苦しすぎて卒業できたのがとてもうれしく、しかし大学へ行くことには抵抗があり、しかも勉強もできなかったのでフリーターになりました。卒業生でフリーターになったのは私だけで、後の皆は進学です。 それはどうでもいいことですが、フリーターになってみて、分かったのは生きていくのが厳しい、とゆうことです。フリーターになる前から学校では散々フリーターは批判されていたし厳しいのは分かっていました。しかしあの時の私は全てから逃げることしかできなかったのです。 しかし1人になって最近ようやく、精神的にも落ち着いて、自分のために生きたい、人生を諦めたくない、と強く思うようになりました。 勉強して大学に行くことで何かを見つける手掛かりになればと思い、ホントに最近また1から勉強してみようと思いました。 でも何になりたいのかもまだ決まっていないし、これから教材、、学校、学部、仕事を調べ、計画を立てていくことになります。金銭的なこともあり、宅浪で国立大学を目指したいのですが、そうなるとやはり次の受験は諦め、あと1年半年後の受験に臨むのが無難でしょうか。 体験談などもあれば聞かせてください。 あと、色々と受験の本が売っていますが読んでみると受験までの半年、1年どう過ごすか、とか1日の計画を立てることが大切とか書かれています。 私の場合、1年半と、時間が多くあります。なので少し戸惑っている部分があります。 こうゆう場合も受験までの日数を考えて、1日ですることを割って決めていくのがいいのでしょうか。 でもそうしたら時間がある分余裕が持てます。。またその部分も少し悩んでいます。 1年半後だとしても1年後と考えて、あまりの半年はひたすらいろんな演習をするとか、応用のほうも完璧にしていった方がいいのでしょうか。 時間があると余裕ももてる分気持ちの面で危ないところがあると思います。 よかったら1年、2年、浪人した方や、社会人として働きながら努力して大学へ行った方、それ以外でも受験に関するアドバイスがあればどんな方でもいいので回答ください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは‥(^-^) 落ちこぼれた・・・、と仰っていますが 生きていく事の厳しさを知ったことは すごく大切なことで それすら知らずに大学生になっていった人たちより  はるかに有意義だったと 私は思います 私の考えるのは、大学へ通うというのは 何か夢を見つけるためなのではなくて 将来の目標をもって そのために専門的なことを学ぶために行くものなのでは ないでしょうか‥、ということです 自分自身に何が適しているのか、自分自身が本当に何をしたいのか、 そういうことを よ~く 突き詰めて思案して 進みたい方向性が決まってから どこでそれを学ぶのかを考えるのが 一番なのではないのかなぁと 思うのですが 間違っているでしょうか‥? 私には二人の娘が居ます 二女は、高校進学時から 将来は介護福祉の方面へすすみたいという希望がありました ですので 介護福祉科のある高校を選び 実習や研修を含めた福祉の勉強と 学校の普通科の勉強を三年間両立させて この四月に卒業しました 在学中にヘルパー2級まで取得、卒業のときには介護福祉士の国家試験にも合格し その資格を持って 念願の介護施設で働いています 希望の仕事への最短コースだったと思います 長女は 私立の進学高校入学したものの 高校生活に挫折し 一年生の一学期で登校拒否になり、そのまま夏休みが終わったときに退学させました 将来の希望を聞くと 高校を挫折したものの 幼稚園の教諭もしくは保母さんに なりたいという 小さい頃からの夢は そのまま変わっていませんでしたので、 次の年の四月から 定時制高校に入学し二年間通学、高卒認定試験を受けて 保育の専門学校に入学し 来年三月に卒業と同時に 念願の幼稚園教諭と保母の資格を 取得できる予定です 就職は研修に通っている園から オファーを戴いているようで 80パーセントは そこへ入社するつもりのようです 長女は挫折を経験しましたし、定時制に通っている時期もつらかったようですが 結果的には 目標や夢があったために頑張りとおせたのだろうと思います 合格することだけが目標の受験はつらく 合格したその先に何が見えてくるのか 分らないのではないでしょうか。 何をしたいのか目標や夢を先にきちんと見据えての勉強や受験は その先の希望が見えている分 頑張れることも 多いのではないでしょうか。 ただ何となく大学や短大に行ってる人よりも 生きていく厳しさを我が身で知った あなたさまは これからのご自身のことを もっとより深く考えて 地に足をつけて 力強く生きていけるのだと思います 今よりも これからは もっともっと 厳しい時代になってくるだろうと思います 大人でさえも 地に足をつけられず 現実逃避している時代です これから何を学び そして活かし どんな人になっていこうとするのかを よく考えて見つけて 先に進まれて下さいと願います。 .  

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

話を総合すると、 1.進学校にいたのだから頭は良いほうだ。 2.高校ではあまり勉強しなかったので成績が振るわなかった。その後のブランクもあるので今は学力が低いレベルにある。 3.そのため一年半の準備期間を考えている。 4.お金の余裕がないので予備校には行かず、目標も学費の安い国立大学を目指している。 私のアドバイス。 自分で独学する場合でも模試は受けないといけません。 国立大学は私立であればMarchの上のほうの大学、立教あたりとレベルが同じだけど、科目が多いのでその分もっと難しい。一年半でも合格できるかどうか疑問符が付く。 立教あたりなら三科目に絞る事が出来て有利。 私立大学の学費はバイトで稼ぎ、足りない分を両親に出してもらう。 三科目に絞って頑張れば半年後の受験でも日東駒専クラスなら可能。女性の場合、一年半後に難しい大学に行くよりも半年後にワンランクやさしい大学に入学する方が良い。日東駒専でなくても女子大でもいいです。聖心女子大などは名門で憧れる女性は多いけど偏差値は日東駒専と同じです。 もし私の娘が美智子皇后と同じ聖心女子大に合格すれば飲み代を切り詰めても学費を払ってあげるでしょう。

関連するQ&A

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 定時制高校から国公立大学受験

    初めまして。 私は定時制高校の三年制に通う18歳です。 小学校、中学校序盤の頃は勉強が大好きで、高校は私の地域の進学校(偏差値65程の普通科)に行きたいと思い勉学に励んでいたのですが、引っ越し等で環境や友達が変わり、遊んでしまい高校は偏差値48程度の総合学科の学校に進学しました。 ですが、後に退学し半年間フリーターをして今の定時制高校へ1年遅れで入学しました。ただ、中学校の頃の怠け癖が抜けず、ダラダラと学校へ行ったり行かなかったりを1年半も続けてしまい、私このままでいいのかなと思い始めました。 そして、ここ数年間まともに勉強もしていない身ながら大学受験をしようと思いました。中途半端な学校には行きたくありません。勉強漬けに耐える忍耐力はあります。 そこで是非、定時制に通い国公立大学を受験した人や、友人知人等でご存知の方がいらっしゃいましたら経験談や何でもよいので回答をよろしくお願いします。

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 最終学歴の考え方

    こんにちは。私は現在大学4回生に在籍するものです。 卒業後は、専門学校へ進学しようと考えております。 そこで質問があります。 大学卒業後に専門学校に進学し卒業した場合、最終学歴はどうなるのでしょうか。 わかりきったことなのかもしれませんが、私にはわからず悩んでいます。教えてください。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 看護学校受験するか悩んでます

    看護学校の受験を考えています。 今は24歳男です。 大学卒業後、1年間働いて退職、フリーターなどして今2年目です。 2010年の受験には勉強が間に合いそうにもないし貯金もしてないので厳しいかなって思うんです。 それで、2011年に受験しようかなって思います。 その時点で大学でてすぐ仕事辞めて、しかもフリーター3年目 それでいて男 卒業時には29歳って・・・・・ こんなのが面接とか受けて合格することってできるんでしょうか? 看護師への考えは熱いです。 でも受験自体無謀なんじゃないかって抵抗されるんじゃないかと思ってしまいます。どう感じられますか? 来年受験勉強とバイトして受験する意味ってあるのでしょうか。 想いと現実は違うと思うので意見聞かせてください。

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。