• ベストアンサー

卵管造影について教えて下さい

卵管造影の予約を休み明けに取るのですが人によって違うと思いますが痛みは有りますか?又、費用はどれ位かかりますか?又、生理中に受けないと意味無いのでしょうか?先程生理が始まり病院が月火しか卵管造影を行わないのでもし来週の予約だと生理が終わっている可能性があるので

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 自然妊娠されたご経験の方はごくまれなことがない限り 詰まってはいないので痛みはない~軽いと思います。 自然妊娠の経歴がない方は、詰まっていなければ、無痛に近いと思います。 詰まっている方はその度合いにより、個人差の痛みの感じ方もあって とても痛い方もおられます。 生理中に予約を取るので生理が終わってから排卵期に入る前の日を選んで予約を取り検査を実行します。 DEERの場合ですが、自然妊娠~流産後で初めて検査をしましたが、 されているとわからないくらいに全く無感覚でした。 費用は5000円もしていないと思います。(忘れたので申し訳ないですね) 詰まっていたなら掃除ができて、3~6周期は妊娠しやすいとも言われています。 詰まっているか詰まっていないかは、基本中の基本、大事な検査です。 どうか頑張ってきてください。 痛くなければよいですね^^。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

痛いかどうかは本当に個人差が激しいです。 友人は「死ぬかと思った」ぐらい痛く、 しばらく動けなかったそうです。 片方の卵管が詰まっていました。 私は何かが入ってくる違和感はありましたが 全くと言っていいほど無痛で 少し休んで帰れました。出血もほとんどなく。 その後痛くなることもなかったです。 費用は1日目2,300円くらい2日目1,100円くらいで トータル3,500円でおつりがくるぐらいでした。 生理の始まった日に予約をとり 7~10日目に行う、となっています。 なので 来週月曜で問題ないのでは?と思います。

kuma2054
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 卵管造影の検査は酷いと子宮あたりが生理痛が強くなったような痛みが1日続きます。そうかと思えば何ともない人もいます。ですが軽くても強くても痛みはほとんどの人が感じます。また2、3日出血する人もいます。かなり個人差がありますが気持ち悪くなったりもする人がいるので少し頭の片隅においといて検査自体はリラックスして受けてくださいね。検査は5分もあれば終わります。妊娠を希望するなら卵管の通過性や子宮の奇形など異常を発見できるので受けといたほうが良いです。 費用は保険が効くので5000円くらいです。 生理中は生理の血液を逆流させてしまったり、子宮腔内の血管に造影剤が入っていってしまったりしますので行いません。

kuma2054
質問者

お礼

朝早くに回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。勉強頑張って下さいね。