• ベストアンサー

卵管造影について教えて下さい

卵管造影の予約を休み明けに取るのですが人によって違うと思いますが痛みは有りますか?又、費用はどれ位かかりますか?又、生理中に受けないと意味無いのでしょうか?先程生理が始まり病院が月火しか卵管造影を行わないのでもし来週の予約だと生理が終わっている可能性があるので

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 自然妊娠されたご経験の方はごくまれなことがない限り 詰まってはいないので痛みはない~軽いと思います。 自然妊娠の経歴がない方は、詰まっていなければ、無痛に近いと思います。 詰まっている方はその度合いにより、個人差の痛みの感じ方もあって とても痛い方もおられます。 生理中に予約を取るので生理が終わってから排卵期に入る前の日を選んで予約を取り検査を実行します。 DEERの場合ですが、自然妊娠~流産後で初めて検査をしましたが、 されているとわからないくらいに全く無感覚でした。 費用は5000円もしていないと思います。(忘れたので申し訳ないですね) 詰まっていたなら掃除ができて、3~6周期は妊娠しやすいとも言われています。 詰まっているか詰まっていないかは、基本中の基本、大事な検査です。 どうか頑張ってきてください。 痛くなければよいですね^^。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

痛いかどうかは本当に個人差が激しいです。 友人は「死ぬかと思った」ぐらい痛く、 しばらく動けなかったそうです。 片方の卵管が詰まっていました。 私は何かが入ってくる違和感はありましたが 全くと言っていいほど無痛で 少し休んで帰れました。出血もほとんどなく。 その後痛くなることもなかったです。 費用は1日目2,300円くらい2日目1,100円くらいで トータル3,500円でおつりがくるぐらいでした。 生理の始まった日に予約をとり 7~10日目に行う、となっています。 なので 来週月曜で問題ないのでは?と思います。

kuma2054
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 卵管造影の検査は酷いと子宮あたりが生理痛が強くなったような痛みが1日続きます。そうかと思えば何ともない人もいます。ですが軽くても強くても痛みはほとんどの人が感じます。また2、3日出血する人もいます。かなり個人差がありますが気持ち悪くなったりもする人がいるので少し頭の片隅においといて検査自体はリラックスして受けてくださいね。検査は5分もあれば終わります。妊娠を希望するなら卵管の通過性や子宮の奇形など異常を発見できるので受けといたほうが良いです。 費用は保険が効くので5000円くらいです。 生理中は生理の血液を逆流させてしまったり、子宮腔内の血管に造影剤が入っていってしまったりしますので行いません。

kuma2054
質問者

お礼

朝早くに回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。勉強頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 卵管造影後

    卵管造影後生理が遅れています。 2年間妊娠しなかったため、病院にいきました。 卵管造影が生理後ということをしらず、 性行為2週間後に行いました。 現在生理が遅れています。 卵管造影時に奇形とか、障害児とかうまれるかのうせいが あるといわれましたが、今までできなかったのでおもいきっておこなったのですが、、、。 生理痛のような痛みは卵管造影後ちょこちょこ続いているのですが、、、 このようなときどうしたらいいのでしょう。 もし、妊娠していたら、正常に生まれてくる可能性はないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影をします

    以前にこういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611972.html 生理予定が今月29日~3日くらいまでなので、 2月6日、卵管造影をしにいこうかと思っています。 そこで質問なのですが、卵管造影とは精密検査等のように予約等が必要なのでしょうか? それとも、注射のようにその日お願いしたらすぐして頂けるものなのでしょうか。 それと、なにか必要な物、持って行った方がよい物はありますか? 一応、調べたところ人によっては出血があるらしい?とのことなのでナプキンは持っていこうかと思っています。 他に何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(。_。)m

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影について質問です。 来週の22日に造影をするのですが、生理後から2~3日以内と言われました。13日から生理がきてもう終わってしまうのですが、22日に間に合いそうにないです。他の方などに聞くと皆一週間以内と言うのですがこんなに病院によって日にちが違うのでしょうか‥。造影をすると妊娠しやすくなると聞いたので1ヶ月無駄にしたくないのが本音です‥。どうして造影は期日が決まっているのでしょうか?お願いします

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理前出血?と卵管造影検査について

    生理前出血?と卵管造影検査について こんにちは。私は海外に住む33歳の主婦です。 子供が欲しくて最近こちらの病院に通いだしました。前回病院に行った時に先生に「来月生理が始まったら卵管造影検査をするので病院に電話して予約を入れてね」と言われました。 それから1ヶ月が経って、生理予定が14日だったのですが12日頃に薄いピンクのおりもの見たいな物が2日続いてパンツにつきました。 3日目に生理終わりかけみたいな薄い茶色の血?が着きました。  次の日に生理が始まるかと思ったら今でも薄い茶色い血が出てます。少しだけ。 卵管造影の予約をどうしたら良いかわからなく病院の受付に言ったら先生は今忙しくて誰も話せない。受付の人もあまり知識ないけど血が出たなら予約したら良いんじゃない?との事でした。 本当にこちらの病院は適当なので不安です。 造影検査の事も先生が私に言い忘れていて2ヶ月ほったらかしにされていたほどです。 ちゃんと生理がはじまってから予約したほうが良いと思いますか? 今予約をしてその日が生理2日目とかで血がいっぱいだったら嫌だなと思いました。 もしどなたかそういう経験があったり、知識がある方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中の卵管造影?

    こんにちは。最近、不妊治療を始めました。 とりあえず卵管造影してみることにましたが、先生からのメモに (1)月経きたら5日目までクロミット (2)病院にて受診 卵管造影 (3)月経10~14日 に受診 と書いてありました。ってことは生理中に卵管造影? そんなことできるんでしょうか? 先生にちゃんと聞かないのが悪いんですが・・・どなたか教えてください

  • 卵管造影を2回受けることは可能?

    いつもお世話になっております☆ 2人目が欲しくて薬の服用とタイミング法で7ヶ月ほど経過し、今月も生理が来ちゃいました。 1人目は(2歳)同じくタイミング法で卵管造影後で妊娠することができました。 今も前回と同じ病院で通院しています。 タイミングが合っていても卵管が狭いと妊娠しにくいと聞きました。 卵管造影によって卵管がスムーズに通りやすくなるため、卵管造影後は妊娠しやすいとも聞いたのですが。 今回も卵管造影することは可能なのでしょうか? もちろん、その後100%妊娠するとは限らないのですが可能であれば痛いのを耐えてでも受けてみたいと思っているのですが・・。 2回も受けるというのはどうなんでしょうか? ちなみに、先生からは卵管造影の話はされていません。

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 卵管造影のあと

    こんばんは。先月17日に「卵管造影」をした者です。 24日の再検査で排卵直後だと言われ、担当医に言われた通りに主人と仲良くしました。 27日の体温は36.9まで上がりましたがその後一番低い日で36.05まで下がり今朝は36.55まで体温が上がりました。(結構複雑なんです。) 卵管造影のあとは基礎体温は2層にちゃんとするものなんでしょうか? 8月26日36.57  27日36.93  28日36.25    29日36.21  30日36・36  31日36・73 9月1日36.05  2日36・58  3日36.55  4日36.23  5日36.15  6日36.57   7日36.66  8日36.75  9日36.55 です。 生理はまだなんですが、こんな状態でも妊娠は出来るでしょうか? 卵管造影直後に妊娠をすると体の弱い子供が出来ると 実家の母が言います。 本当でしょうか?   

  • 卵管造影検査

    先日流産しました。6週での心拍確認前でした。手術はしないで経過を見ているところです。(来週病院に行きます) 10年前くらいに同じように流産しています。その後は初めての妊娠でした。 コレを期に、卵管造影をしようかとも考えましたが、一刻も早い妊娠出産を希望しています。卵管造影は一度の生理を見送ってからでないとできないのでしょうか? 流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、生理見送る前でも自然に妊娠したらそれでいいなぁとも思っています。(手術はしていないので) そもそも、10年前と今回と一応連続ですが、これは連続流産と考えてよいのでしょうか?