• 締切済み

幼稚園にするべきか?

2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。 保育園は、厚労省管轄の児童福祉施設で、 幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、 幼稚園が勉強をする場だと勘違いされている方が多いのですが、 幼稚園が行う教育は、机に向かった勉強ではなく、 遊びの中から、学ぶ事全般を指しています。 とはいえ、少子化の今、園児獲得のために、特に私立園だと、 お勉強系だったり、音楽、体育などに力を入れたりと、 親のニーズに合わせた特色を持つ園は多いように思います。 ただ、保育園でも、保護者の要望に答える形で、 読み書きや算数、英語などを教えている園もありますし、 音楽や体育に力を入れている園もあるので、 一概に保育園はこういう施設、幼稚園はこういう施設、と判断できないと感じています。 ご自宅から通える範囲内にある保育園や幼稚園を見学に行って、 各園の特色や雰囲気を見てくると良いのではないかと思います。 ウチの子は、幼稚園に通っています。 私は、幼児期に必要なのは沢山遊ぶ事だと考えているので、 お勉強系、音楽系、体育系は候補にも入れず、 のびのび系の園をいくつか見学して、納得できた園に決めました。 のびのび系と言っても、放任というか野放し状態の園もあれば、 子どもの主体性にまかせつつ、適時適所に適切な援助や言葉がけをして、 子どもの能力を伸ばしてくれる園もあります。 見学時に、職員の様子も良くチェックして決めました。 1学年180人もいるマンモス園でも、その分職員の人数も多く、きめ細やかな指導をしてくださる園もあれば、 1学年20人の小規模園でも、園児数が少ないからと、職員の危機感が薄く、ケガや子ども同士のトラブルが多いと感じる園もありました。 また、私自身は、お勉強系と呼ばれる園に勤務していましたが、 私の勤務園では、子ども1人ひとりに合った目標を設定し、 子どもたちが負担を感じる事がないよう配慮した指導をしていました。 全園児に同じ目標を設定する園もあるようなので、見学時にチェックすると良いかと思います。 というわけで、保育園が良いか幼稚園が良いか、ではなく、 A園が良いか、B園が良いか、といった感じで、実際に見学に行ってみた方が良いのでは?と思います。

koha-run
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 家から通えるであろう幼稚園は、すべて私立です。 どの園も、書道、英語、バレエ、体育はあり、力を入れている感じです。 そういった事を、取り入れないのびのび系の園は家から通える場所にはありませんでした。 他の回答にもありましたが、幼稚園は皆と同じ事が出来る、を要求される機会は多いと思います。 私自身、かなり昔に体験しました。 もちろん、英語やバレエなど無かった時代です。 そんな時代でも、幼稚園では皆と同じ事を要求され、つまずいていました。 今も昔も変わってないんだなと感じました。 皆と同じ事が出来るについては、今の娘にはハードルがあると感じています。 今は、保育園の方向で娘にあった場所があればと考えています。 第一候補の保育園には、見学に行きました。 のびのびとした感じで、先生方もとてもよかったです。 ただ、来年から民営化される事が決定していまして、 もしかしたら、のびのび系からお勉強系になる可能性はあります。 第二候補の園は、お母様方の評判が良くなく見学にも行っておりません。 園の様子は外から窺った事はありますが、英語とピアノを取り入れているみたいです。 評判だけでは、やはり分からないので近々見学に行ってみます。 病院の様に、一度行って、合わないと感じたら別の場所に行く事は出来ますが、 幼稚園、保育園はそんな事はそうそう出来ない、行くのは娘なだけに本当に悩みます。 実務経験者様からの、アドバイス大変参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの娘は今小1になりましたが、3歳から保育園に通っていました。 年少の頃は人前で自分の名前を言えず、いつも顔が引きつって挨拶も蚊の鳴くような声だった子が、1年たった頃位から、演劇の難しい役に立候補したり、小さい子の面倒をよく見たりするようになっていました。 100人近い子ども達と過ごしてきて、本当に色々な事を学んだのだと思います。 私のイメージとしては、保育園は野性的で 幼稚園は知的。 学校に行っても「○○保育園の子は皆、足が速い」って言われてるみたいだし、「幼稚園の子より保育園の子の方が行動力がある」という人もいます。(悪く言うと自由すぎる) 私は、働いていて選択肢がなかったので保育園でしたが、今、娘の成長を見て「保育園に育ててもらった」と言っても過言ではないと思っています。 どちらにしても、慣れるまで大泣きするか全く固まってしまうかだと思うので、慣れてしまえば時間の長さは関係ないかなと思います。 一概には言えませんが、集団で揉まれてきた子は、学校に行った時楽ですよ。 時間が長い分、色んな所に連れて行ってもらって、色んな遊びも教えてもらいました。 うちもオムツが取れるのが遅くて、とりあえずパンツで行きはじめましたがしょっちゅうおもらししてましたが、それで泣いたりいじめられたりとかはなかったです。 以上、「保育園でよかった」と思える私の意見でした。

koha-run
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 今の娘には、保育園があっているように思いました。 一番気になっていた、幼稚園の年間行事で、同じ事が皆で出来ないといけないようですし 今の娘には、まだハードルが高いように感じます。 まだ小さな頃は、のびのびと楽しく過ごしてほしいと思います。 yummy8787様の娘さんも、シャイな性格だったんですね。 1年で、すっかり頼もしくなられてすごいと思いました。 うちの娘からは、まだ想像もできませんが、 一年後に、娘が笑って楽しく、出来れば野性的に?(笑) 過ごせていられればと願っております。 色々な体験談、参考になりました。 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.3

主観で言わせて頂きますと保育園が良いと思います。 まず第一に保育士の定数がちがうからです。 少しでも一人の先生がみる子供の数が少ない方が良い。 それだけ目が届くし子供のペースにあわせる事も可能になります。 <ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 その通りですよ。保育園は厚生労働省管轄、幼稚園は文部科学省管轄。 同じようでいて目的がちがうのです。 言ってみれば保育園の先生は母親代わり、幼稚園は学校の先生です。 集団に馴染みにくいお子さんなら保育園が向いています。 もちろんひとくちに保育園、幼稚園といっても様々な園がありますので一概に言えないことですが。 幼稚園はどうしても十把一絡げに皆と同じことができる事が要求されます。 レベルの高いことをさせるとしたらそれだけお子さんに無理を強いる事になります。 お子さんの状態を考えずにレベルの高いことを望むのは本末転倒です。 もしも心に傷を残すような事でもあれば後々に影響してしまいますよ。 子供には一人一人、成長のペースがあります。 ウサギもカメも目指すは山のてっぺんです。最終的に到達できればそれで何の問題もないのです。 それと、児童館には毎日通われているのでしょうか? 毎日でない、時間が短い、というのがむしろネックなのです。 保育園となれば長い時間を過ごす生活の場です。第二の家庭です。 最初こそ慣れないかも知れませんが、むしろ中途半端に家庭に戻されることで慣れることを阻害されてしまいます。 同じ場所に長い時間いる事でこそ慣れて行くのです。 私は幼稚園か保育園かで迷ってできる限りたくさんの園を見てまわりました。 その中で我が子を安心して預けられると感じたのはとある保育園だけでした。 二人の子供を預け、もうその子達は大きくなりましたが「幼稚園にすれば良かった」と感じたことはただの一度もありません。 小学校に入ってから「あの子は幼稚園でも浮いてたのよ」と噂されるような子がいましたが、うちの保育園にくれば良かったのに、と思ったものでした。 そうしたらもう少しのびのびした子に育ったに違いない、という確信があったからです。

koha-run
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 児童館については、本当にその通りだと思いました。 >毎日でない、時間が短い、というのがむしろネックなのです。 確かに、雨の日は行っていませんし、時間も1~2時間ほどです。 最近は、公園に行く日もあります。   >むしろ中途半端に家庭に戻されることで慣れることを阻害されてしまいます。 娘の性格を考えて長い時間は負担だろうと勝手に決め付けていました。 >同じ場所に長い時間いる事でこそ慣れて行くのです。 今まで、その考えが思い浮かびもしませんでした。 その通りだと思います。 保育園、幼稚園の話しになりますが、 今の娘には、保育園がいいように思いました。 今も昔も、幼稚園では同じ事が皆で出来ないといけないようですし、 私自身がその点で、幼稚園で嫌な思いをして、何十年たっても、今だに憶えています。 娘には、同じ思いをさせたくないです。 娘のペースでのびのび、ゆっくり成長出来ればそれでいいと思います。 小さな頃は笑顔で、楽しい思い出をたくさん作って欲しい・・・それだけです。 欲を言えば、家での元気な姿を、外でも発揮してくれればバンザイです! 後は自分の目で見て決めたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

幼稚園か、保育園でも最初は慣れるまで午前だけにするようにしたらいかがですか? 今は英語を教えてくれる「お勉強系の保育園」や、お勉強はほとんどなしの「のびのび系の幼稚園」などもあるので、幼稚園の方がレベルが高いとかは一概には言えないと思います。 友達にお子様と同じような性格の子がいました。児童館で、最初は話しかけられると泣いてすぐママに隠れていました。遊ぶ時もママから離れない状態でした。 ママから「慣らしたいから、泣いてもいいから話かけて」と頼まれて、話しかけていたら、そのうち泣かなくなり、今では楽しそうに走り回ってますよ。人懐っこく自分から誰にでも話しかけるくらいです! だから幼稚園でも保育園でも、慣れれば変わらないと思いますよ。 オムツは取れてなくても、だいたいどこの園も対応してくれます。 心配なら一度、電話で問い合わせてみたらいいと思います。

koha-run
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 確かに、お勉強系の保育園、幼稚園、この頃多いですね。 今の娘には、お勉強は必要ないと思っています。 娘は、家では歌ったり、踊ったりが好きなので、その部分をお友達の前でも表現出来れば それでいいと思っています。 娘が笑って、楽しんでいればそれがベストです。 家から通える幼稚園は、すべてお勉強系です。書道、英語、バレエ、体育・・・ すべて、必要課題ではありませんが、やっている子、やっていない子、同じ幼稚園に 通っていてもそれだけで、格差を感じてしまいます。 他の回答者様にも、年間行事は皆で同じ事をさせる事については、 今の娘にはハードルが高いと感じています。 娘がのびのび、ゆっくりでも成長できる保育園を探したいと思います。 児童館では、相変わらず人見知りです。児童館の先生もお母様方も 色々、話しかけて下さっていますが相変わらずです。 そんな娘でも、いつも温かく接していただいて本当に感謝です。 お友達のお子様の様に、自分から誰にでも話しかける日を楽しみにしていこうと 思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

保育園がよいです。 一般論で言えば、こども一人一人を見て、その子の成長をみてくれる意識があるのが保育園。全員で同じことをやらせて親が喜ぶのが幼稚園です。  たとえば、実際に発達の遅れがあるこどもや、被虐待児などの成長や環境に問題のあるこどもは、加配の保育士をつけて保育園で成長をみるのが、どの市町村でも一般的です。それは保育園の方が、一人一人の個性にあわせて成長を見守る意識が職員全体が持っているからです。  それに対して、特に私立幼稚園などは、七夕会、クリスマス会などと、、年中行事行事でこどもを追いまくって、並んでみんなで同じことをやらせて大人が喜んでいるところが多いです。みんなと同じことができるこどもが「よいこども」だったりして、そもそも価値観が違います。  最近は少子化で、どの幼稚園でも、、多少問題のあるこどもでもうちで大丈夫ですと言って、園児を増やそうとしています。しかし、そういう幼稚園では、こどもにプレッシャーをかけて他のこどもを同じことをさせようとするだけで、こどもの笑顔が無くなっています。幼稚園のうちから、登園したくないという気持ちになったら悲しいです。  こどもの発達は、みな同じではありません。こどもが伸びる時期はその子によって違います。その子が今いちばん何に関心があるか感じ取って、いまいちばん伸びようとしているところを伸ばしてあげるのが大切で、他のこどもを同じことをさせることが大切なのではありません。こどもがいちばん伸びるのは、こどもにとってストレスのない環境の時です。  むりやりやらせたことは身につきません、笑顔で覚えたことは身につきます。  こどもが笑顔で通えるのはどちらかを考えたときに、質問者様のお子さんの場合は保育園がよいと思います。  

koha-run
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 やはり、最初に考えていた保育園の方が娘にはいいように思いました。 >特に私立幼稚園などは、七夕会、クリスマス会などと、、年中行事行事でこどもを追いまくって、並ん でみんなで同じことをやらせて大人が喜んでいるところが多いです。 この回答を読んだ時に、今も昔も変わってない事に驚きです。 ここが、一番気になっていた事でした。 私自身が、 幼稚園で嫌な思いをしてきたし、正直幼稚園も先生も嫌いでした。 かなり昔の事なのに、今でも憶えています。 皆で同じ事をさせる・・・ 今の娘には、ハードルが高いです。 娘には、同じ思いをしてほしくありません。 小さなうちは、楽しく笑顔でいてほしいです。 後は、私自身がこの目で見て保育園を選びたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月 保育園

     こんにちは。1歳9ヶ月になる娘が今月から保育園に入園しました。私が仕事をしているためです。  娘は社交的で人見知りをほとんどせず、公園でも児童センターでも私のそばを離れて好きな所で遊ぶような子です。体調が悪い時以外はぐずることもほとんどありません。  しかし、入園してからはどこに行っても私のそばから離れようとしません。私がどこかへ行ってしまうと警戒しているのでしょう。ぐずりも毎日あります。体を反り返らせて泣いて怒ったり、今までしなかったことをします。  慣れない環境でのストレスが原因だとは思うのですが、娘は前のように元気で活発な子に戻るのでしょうか。私が娘に悪いことをしているようで、心配になっています。経験をされた方にアドバイスを頂ければと思います。お願いします。

  • 典型的長女の性格の娘の上手な育て方

    今春、年中に入園した四歳の娘がいます。娘は小さい頃から精神的発達が早い方でした。今の性格は、「まじめ・こわがり・世話焼き」といった感じです。 とにかくまじめで、親や幼稚園の先生をしっかり聞いて、一度注意されたことは二度としません。とても忠実です。また、相手の立場にたって考えることも、この年にしては珍しいのじゃないかと思うくらいできるのです。幼稚園でも横入りしたり、たたいたり、心無い言葉をおともだちに投げかけたり、そういう場面にでくわすと「どうして?」と悲しくなるらしいのです。また、「おともだちたくさん作ろうね」と先生に言われると、まるで義務のように受け止めて必死にともだちを作ろうとして、でも、他のお友達は気楽に構えてて嫌なときは嫌ってはねかえされり…。妹が悪いことをしてたら「それはだめ!」と親の私より早くたしなめます。園であった嫌なことも口にせず、でも、時々、耐え切れなくなるのか突然大泣きしたりします。 なんだかキリがないですが、とにかくそんな娘をみていると、毎日、彼女だけまじめにまっとうに生きてしんどい思いをしてるようでかわいそうになります。 生まれ持っての性格なので、どうしようもないのは分かっているのですが、彼女の負担をちょっとでも軽くしてやりたいと思うのですが。 こんな性格のお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?また、保育園や幼稚園にいる「お利口タイプの子供」に先生方はどのように接していますか?

  • 保育園でのオムツ交換の回数について

     2歳の娘を週三回、一時保育で預けています。  とても気になっているのですが、持ちかえるオムツの数が一つだけの日が何度かあるんです。9~17時まで預けて1回しか変えてもらえてない?  トイレトレーニングでもしてくださっているのかとも考えたのですが、以前「娘はおしっこが出たりしたら言いますか?」とお聞きしたところ「なにも教えてはくれないですね。」とのこと。  一番不信感を抱いたことは、お迎えに行った時ちらっと見えた娘はオムツ交換中のようでした。そしてその日のオムツの数は1枚だけ。それもすごく重たい量でした。  それからも娘を迎えに行っては帰りの車でオムツを確認するのですが、1つの時はたいてい今変えたばかりのようなほんのり温かいオムツが。  主人も「お風呂の時に石鹸がしみて痛そうな時がある」といいます。  一時保育だからちゃんとみてくれないの?イヤイヤ期まっただ中だから面倒で変えてもらえない?少し被害妄想なのかもしれないんですがそんな疑問を抱いては、きくにきけない毎日です。  保育園を変えようかとも思いましたが、後4ヶ月後には違う保育園に入園希望も出しているし、娘も今行っている保育園も先生もお友達も好きで変えてあげるのもかわいそう。  なんて先生にきいてみるのがいいでしょうか?  自分の娘のことなのに申し訳ありませんが、助言よろしくお願いします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 年少の娘の担任が男の先生

    娘をもつ親です。 年少で入園した娘の担任が男の方でした。 初めての保育園生活が男の先生ですので、正直驚きと不安があります。 娘は男の人が大の苦手で今日も抱っこされ大泣きしている娘を見て 胸が苦しかったです。 息子の担任が男の先生だったら何とも思わないのですが、 娘の担任が男の先生で、オムツも外れていない娘を預けることに 近頃のニュースを見ていると正直抵抗があります。 男の保育士さんも必要だと思いますし、先生は立派な方なのかもしれませんが、担任(副担任はいなく男の先生一人です)となると親としては抵抗があるのです。 待機児童が多い中、辞めることはできずきっと数ヵ月後には慣れているのかなとは思いますが女の子をお持ちの親御さんはどう思いますか? 不安なく預けることはできますか?

  • 2歳からの保育園迷っています

    娘が3月末に2歳になります。 毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で 遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが 周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも 月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると ママ、ママと泣き出す感じです。 ボールプールとかあるようなプレイルームなんて 他の親もいますから 入って行く事などできません。 でも知ってる友達、親といると 元気いっぱい遊べます。 知らない人の前では 萎縮してしまって話したり、笑ったりが 出来ず、とても損をしてしまっている気がします。 4月から保育園に入園が決まっていて、そこで少しでもママがいなくても 楽しんだり、積極的に変われたら本人にもいいなと思っていましたが 私が ギリギリで妊娠してしまい、入園を迷っています。 私は働けなくなるので 収入はないですが 子供のためには 投資と思って あずけてみようかと悩んでいます。 来年の4月~でもいいのですが 娘の性格や3月生まれと いう事を考えると 少しでも早くから集団生活など 経験できた方がいいでしょうか??? それか急がず 1年私とまた同じように過ごし、リトミックなどの 数を増やしてみようかな~と。。。 保育園も無認可なので\5.2000と高額なので 痛いです。。 保育園に通わせて 良かった、どちらでも。。など 保育園によるのは 承知していますが 経験談を聞かせてください。 ちなみに決まっている保育園はとても評判もよく見学して楽しそうでした。

  • 幼稚園に行くのをやめると言い出しました

    三歳の娘が春から三年保育で幼稚園に通う予定です。 説明会の時に保育室で親とはなれて遊ぶ機会がありました。 それに参加してから、頑として幼稚園には行くのをやめると言いだし、困っています。 それまでは、行く気満々で入園面接なども張り切っていたのですが。 その時、教室の中は泣き叫ぶ子どもがたくさんいて、本当に阿鼻叫喚といったかんじでした。 そんな中、娘が話しかけても先生に相手にされず、心細くなりハラリと涙を流しても自分でティッシュをさがしふいたのでもう嫌だというのです。 娘は三歳に見えない体格と三人兄弟の真ん中でしっかりした性格ですので、入園しても先生の手のかけ具合はどうしても少ないと思います。 頑固な性格で、一度言い出すと納得するまで意見を変えません。 幼稚園の制服に手を通させることもできない状況です。 幼稚園の楽しい所をあれこれ聞かせても、「いやだ、みんな泣いてるし楽しくない。今通っている幼児教室だけでいい。」の一点ばりです。 お友達も幼稚園に行くよというのも通用しません。「関係ない。」です。 考えられる限りの説得をこの何ヶ月かやってきましたが、お手上げです。 三年保育はあきらめるべきか?とも思いはじめました。 なにか良いアドバイスがありましたよろしくお願いいたします。

  • 入園2日目

    昨日に3歳の息子の入園式があり、今日は入園2日目(午前保育)でした。 息子は通常よりも言葉が遅い方で、オムツもまだ完全に取れていません。 家でも会話も中々うまくいかない時があるし、質問されてもちんぷんかんぷんな答えを言う時があります。 こういう状態なので、先生の言った事が理解出来てやれてるかな?とか、聞かれたらちゃんと答えられてる?とか、排泄は伝えて間に合ってるかな?とか、今日子供が帰ってくるまでずっと考えていて、かなりどっと疲れが出ました。 結果は、排泄は何とか出来たようで、替えのパンツを1枚入れておきましたが使ってませんでした(オムツが完全に取れていない事は、先生には伝えてあります) 私はとにかく子供によく出来たね~とか、頑張ったね!と言いましたが、何か子供よりも親の方が疲れきった感じで、自身が情けなく思いました。 子供が無意識の中に、一番緊張やストレスを受けてるかもしれないのに、情けないですよね。 私のように、入園してからすぐにこの様な状態になられた方はいますか? 明日は通常保育で14時までですが、時間が長い分更に不安で不安で・・・。 またずっと考え込みそうです。

  • 幼稚園入園に不安が・・・

    来年幼稚園に入園する子供を持つ母親です。今は週に一回親子で幼稚園に通っています。ついこの間初めての分離保育がありました。うちの子だけしくしくずっと泣いていたみたいで帰りも目にいっぱい涙を溜めて一人ぽつんと歩いて私の所まで帰って来ました。他の子は先生に手を繋いでもらったりしていて・・・本当に少しでもいいから先生にフォローしてもらいたっか気持ちと来年の入園が一気に不安になってしまいました。うちの子はお友達と仲良くできません、人見知りも凄いし、端っこにぽつんといるタイプです。家ではかなりやんちゃですが・・・先生の所にすら遠慮しているのかぐいぐいいけません。入園しても分離保育の時みたいに一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安です。通る道なのでしょうがないのですが、似たようなお子さんがいた方など、良かったらアドバイスお願いします。

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

プレミアch料金について
このQ&Aのポイント
  • プレミアchを解約したにも関わらず、ぷれみあchの料金が含まれている
  • 1月の請求が分かるが、2月の請求もある理由は何か
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する質問
回答を見る