• ベストアンサー

江戸城開城時の生花

質問ジャンルを変更しての再質問です。 NHK大河ドラマ「篤姫」で江戸城が無欠開城した際、城内を「生け花」で飾ったとあるのは史実ですか。演出ですか? 資料とかネットにないでしょうか?書籍でも良いのですが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 同じNHKでの「天璋院篤姫(大奥・華にも意地あり)」(2008.1.16放映)では、 篤姫は、徳川家代々の宝物で表と大奥を飾って、自らは身一つで一橋邸へ向かった・・・と放映されました。 ただ、この時は解説のみで、実際の場面等は流れませんでした。 大河ドラマでは、脚本家の田渕久美子氏も「宝物」とはどのような物を飾れば良いか大分迷ったらしく、結局は「生け花」を飾って放映されました。 「宝物」であれば、城の敷地内に「宝物蔵」がありましたので、その蔵の宝物を全て持ち出したことも考えられます。

situmonnsya
質問者

お礼

>・・・迷ったらしく、結局は「生け花」を・・・ だったのですか。 宝物を飾ったのなら、脇にお花くらいも添えられたかもしれませんね。 実際に不明ということで。 ありがとうございます。