• ベストアンサー

途中下車について

名古屋から新横浜までひかりに乗って、そこから横浜駅まで行って、その日は横浜に一泊して、次の日に立川まで行ってそこで3泊して名古屋に帰りたいと、駅員さんに話したら「名古屋市内→立川」「立川→名古屋市内」の乗車券を発行してくれたのですが、この切符で大丈夫なのでしょうか?他の方の質問を拝見して、途中下車は大丈夫みたいですが、1泊してまた同じ切符で翌日に横浜から立川まで行けるのでしょうか?6日間有効と書いてあるのですが、この6日間の間は日にちをまたいで途中下車できるのでしょうか?もうすぐもうすぐ出発なのですが、これでよかったのかとても不安になっちゃって・・。どうぞよろしくお願いいたします。

• rin11
  • お礼率77% (85/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

途中下車はきっぷの有効期間内でしたら何回でもできますから、大丈夫ですよ。  しかし新幹線で新横浜で降り、横浜で途中下車して立川へ。それから名古屋まで・・・っていうことですよね。どういう経路で計算しているのでしょう。  新幹線(新横浜乗換)・横浜(線)・中央東(6300円 往復12600円)で計算していれば横浜を経由していませんので横浜で途中下車はできません。別途新横浜~横浜間の運賃(160円*2=320円)を負担(精算・購入)しなければなりません。東海道・横浜・中央東だと小田原で乗り換えるのでは格別、新横浜乗換だと計算できないのでは。また新幹線・横浜(東神奈川乗換)・東海道・南武(6300円 往復12600円)または東海道・南武だと東神奈川~横浜間の運賃(130円*2=260円)を負担しなければならないでしょう。  ですから別途負担がないようにするには、横浜で切って *行き 名古屋市内→横浜市内(新幹線・横浜・東海道 5780円 有効期限3日) *帰り 横浜→名古屋市内(東海道・南武・中央東・横浜・新幹線 6830円 有効期限4日)  にすれば明確かな、と思われます。ちょっと安くなりますし(300円弱ほどですが・・・)、横浜を出てから立川滞在が3泊4日なので帰りのきっぷのカバーが利きますし。  しかし先程挙げたきっぷでもちょっと出せば横浜まで行けますから、問題はないです。もちろんもっとうまい買い方もありそうなものですが。

rin11
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます!明日出発なのでとても助かりました。新横浜から横浜までは、別途切符を購入しなくちゃいけないんですね。みどりの窓口で、「これで大丈夫!」って言われたけど、やっぱり不安だったので、お聞きしてよかったです。 他にも、教えていただいたような買い方もあるんですねー。どうもこういうのが苦手で、今まで駅員さんに言われるままに購入してました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.5

名古屋--新横浜--立川と往復する際に、新横浜で途中下車することは、問題ありません。しかし、新横浜<<>>横浜間を往復することになりますので、その分は別に買う必要があります。一旦改札を出て(途中下車のスタンプを押してくれると思います)、横浜までのキップを買い直してください。自動改札を通るときにどうなってしまうかは???ですが、乗車券と特急券を2枚とも入れると、乗車券が出てくるはずです。横浜からも、新横浜までのキップを買い、立川で下りるときは名古屋からのキップで出ればOKです。

rin11
質問者

お礼

明日出発なのでとても助かりました。一度改札を出て、横浜までの切符を買わなくちゃいけないんですねー。知らないで行ってたら困っちゃうところでした。本当にありがとうございます。

• bally
回答No.4

すいませんが、横浜駅の途中下車について一言。 お手持ちの乗車券の経路ですが、新幹線、新横浜、横浜、中央となってないでしょうか?その場合、横浜駅では経路外となり、途中下車は出来ません。その場合は、新横浜で途中下車して、新横浜→横浜間は別払いの必要があります。一度確認される事をお勧めします。(間違っても東京回りのきっぷは出してないとは思いますけど)不安でしたら補足を入れて下さい。

rin11
質問者

お礼

本当にありがとうございました。明日出発なのでとても助かりました。

• sekijitsu
回答No.3

おっと書いてる間に良回答がでたので有効期限について一言。 切符の有効期限は100kmまでなら当日限り、200kmまでなら二日間、201km以上は200km増すごとに一日を足したものです。と言う理由があっての六日間です。 私も利用したことがありますので絶対大丈夫です。では良い旅を。

rin11
質問者

お礼

有効期限はこのようにして決まるんですねー。勉強になりました。本当にありがとうございました。明日出発なのでとても助かりました。

• takashin
回答No.2

ぜ~んぜん大丈夫ですよ。 時刻表に載っている「途中下車」を読みますと 「途中下車」とは、旅行中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出る事をいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車する事ができます。 例外 1)片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券  →軽~く100キロを超えてるので問題ありません。 2)大阪市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券  →エリアが全く違うので問題ありません。 3) 回数券  →これも当てはまりません。 4) 一部のトクトクきっぷ  →これも当てはまりません。 5) 特急券、急行券、グリーン券、寝台券、コンパートメント券、指定席券、乗車整理券、ライナー券  →新幹線の乗車時に使う特急券、指定席券はその日だけしか使えないですが、rin11さんは新幹線で名古屋~新横浜にその日の内に一気に行かれるので関係ありません。 以上5つの例外に一つも当てはまらないので、大丈夫ですよ。 ゆっくり楽しんできてください。良い旅を・・・

rin11
質問者

お礼

途中下車について、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!途中で下りて、切符は返してくれるのかなー?なんて、お恥ずかしい心配をしてました。これで今までの??がすっきりしましたー。本当にありがとうございました。

回答No.1

何の心配も要りません。 途中下車可能な切符なら逆方向に後戻りしない限り有効期間内で何回でも乗ったり降りたりできます。 大丈夫ですよ。

rin11
質問者

お礼

本当にありがとうございました。とても助かりました。