• 締切済み

雇用保険は一身上の都合と会社都合で総金額は同じ?

coco1701の回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>45歳23年間勤務した会社を退職します  ・自己都合の場合は150日の支給・・給付制限3ヶ月有り  ・会社都合の場合は330日の支給・・給付制限無し ・詳しくは下記を https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html  ・自己都合は1.が適用  ・会社都合は2.が適用   会社都合に該当するのは下記(特定受給資格者及び特定理由離職者) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu ・基本手当日額(1日当りに支給される金額)は同じですが、支給日数が違ってきます

関連するQ&A

  • 「一身上の都合」が続いてしまう・・・

    30歳男性です。 この度、久しぶりに就職活動を再開するのですが 履歴書の学歴・職歴欄に「一身上の都合」が3回続いてしまうという事で 少々ご意見をお聞かせいただければと思っています。 最初は大学中退での「一身上の都合」で 家族の病気で自宅療養になり、余りに負担が多く 他の家族の健康まで危うくなってきたので 自分も手伝うために一時休学で帰省してたのですが そのまま長引き結局中退で実家に戻ることになりました。 二度目は仕事中に交通事故で頭と首を痛めてしまい 自分自身が長期療養となり「一身上の都合」で退職しました。 三度目は前回の療養がようやく終わり再就職先で仕事中に 前回の怪我が原因?で発作が出るようになり「一身上の都合」で退職です。 それぞれ自分なりにちゃんと説明できる理由ではあると思うのですが 履歴書に記載する際には「一身上の都合で中退」と 「一身上の都合で退職」が2度、合計3回も 「一身上の都合」が続くので非常に悪印象だなと思っています。 現在発作は完全に抑えられているのですが これを記載、または説明するのも非常に悪いイメージでしかないような・・・。 やはり履歴書に記載する場合には「一身上の都合」とだけ記載し 聞かれた場合のみ説明、というのが当たり前なのでしょうか。 このまま提出だと各期間それぞれに療養などの長い「間」が入りますし 「一身上の都合」が続くので書類審査が不利ではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 会社都合と自己都合について

    一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。 5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。 7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。 自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか? また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが) 宜しくお願い致します。

  • 一身上か会社都合か

    はじめまして。この度、会社を退職する事になりました。 退職理由が一身上なのか会社都合なのか分からないので相談させてください。 私は派遣会社の総務に勤務しておりましたが、昨年の夏に鬱病になりました。 原因は、会社(特に社長)の経営方針がすぐに変わる事や、経費削減と訴えるわりに、社内レイアウトを変更する為に何百万円と使い、社長が社用車としてロールスロイスなどを購入する事に対するイライラ感に加えプライベートでも社内恋愛をしていたのですが、彼女から別れを切り出された事によるものです。 酷く落ち込み、リストカットをするようになり、それが会社の同僚にバレてしまいました。一応、「内緒にしてね」と言ったのですがその同僚は役員にあっさりと私の精神状態がおかしい事を相談していました。 その後、会社から一方的に「明日から休め」と10月の終わりに言われました。 理由としては、同僚たちが私は明らかに鬱病であり、またリスカ等、奇行を繰り返しているのでは、と勘繰り始め動揺しているからだそうです。本社勤務は無理であると言われ、自宅待機命令が出されました。 その後、エンジニア達が派遣されている会社に私も派遣される事で話が進んでいましたが、私が休んでいる間にその話も消え、今年の1月に役員の一人から「本社勤務は無理、他の会社への派遣も無理、結局会社には戻れない」と言われました。 自宅待機中から復職は無理ではないかと思い転職活動をしており、その事も一人の役員には告げていました。 しかし、あくまで会社に残れないというリスクの為の転職活動で、あくまで復職できると信じて休んでいましたし、私から退職する意思を告げた事は一度もありません。 会社は私の一身上の都合によるものとしたいのだと思いますが私としては会社都合によるものだと考えております。 皆さんはどちらが正しいと思われますか?忌憚のないご意見宜しくお願いします。

  • 一身上?会社都合?(退職願)

    今月で私の働いている職場がなくなることになったのですが、退職願に「一身上の都合」という理由で書いてくれと言われました。 「職場がなくなるってことは一身上の都合ではないのでは?」と聞いたところ、一応職場の人間全員に同じ系列のほかの職場への移動を進めてるのだし、それでいかないって言うのはその本人の意思と言うことだから会社都合ではないだろうということでした。 私は今の職場にパートという形で入ったのですが 進められた職場には行くつもりがなかったので断りました。 やはりその場合は「一身上の都合」による退職になるのでしょうか? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

    会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました 退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか 会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

  • 退職届け勝手に一身上の都合と書かれました。

    サービス業のアルバイ店員(女性)です。 私のレジの打ち間違いがから始まり、上司にキレるぞと罵声をあげられ 私一人で、怒ってるお客様の自宅にお詫びに行けと言われました。 それまでのパワハラもあったので我慢できずに一言『仕事辞めます。』 と言ってしまいました。 労基に相談の電話はしましたが、『仕事辞めます』と私の方から言った時点で 退職は成立。残った、有給15日も一日も使えずでしたが、それが使いたいなら 退職の取りやめになるけど、難しいのこと。 そして今日、本社より退職届が届きました。 しかしながら、勝手に退職届に日付と理由に、一身上の都合と書かれていました。 会社側が、一身上の都合と勝手に書いてよいものなのでしょうか? ここ数日、切実に悩みやりきれない想いでおります。 回答お待ちしております。

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 一身上の都合ではない「退職願い」の書き方

    先月、子会社が営業譲渡で突如売却されました。私は本社在籍だった為に解雇の対象にはならなく、一日で仕事の大半を失う事だけになってしまいました。(私の8割強の仕事内容はその子会社関連の仕事だったからです。)只今、全くといっていいほど仕事が無くただボーとする状態が続いています。 私にとって日々のする仕事が無いということは最も辛く、直ぐにでも退職をしたいと思っていますが、退職願いには「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか?  責任を取るべき時(譲渡説明会)に自分達だけ避難して出社しなかった社長と専務の不誠実さに今でも腹が立っています。 このようなまま退職願いに私の一身上の都合とは書きたくありません。 自分の都合ではなく売却に伴った仕事の激減による退職として(会社側の都合として)なにか良い書き方がないでようか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一身上の都合で、退職いたしましたが、有給を40日ありましたので使用して

    一身上の都合で、退職いたしましたが、有給を40日ありましたので使用してでの一ヵ月後の6月付けで退職を希望しましたが、有給が使用できず、5月付けでの退職となりました。 法テラス、労働基準局などの相談しましたが、会社と反しあってくださいの一点張りでした。 会社が、勝手に処理をすることは、違法だと思いますが、 どう対応をとるとよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    失業保険はどうやってもらえるんですか? 必要な知識を教えてください。 3年間勤めた会社で一身上の都合で年内で退職する予定 です。 後いついくらぐらい貰えるんですか。総支給で30万でした。 よろしくおねがいします。