• ベストアンサー

ゴスペルが聞きたいんですが。

普通の教会でもやってるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「ゴスペル(gospel)=福音」をどのように定義されているかは知らないが、聖歌、賛美歌を範疇に含めるなら、日曜日に教会に行けば必ず聞けます。また、MIDIサウンドでよければ、ネット上でいくらでも手に入ります。  黒人霊歌(Negro Spiritual)やソウルミュージックを考えているのなら、日本の教会では滅多に聞けません。教会によっては年に数回コンサートをやる程度でしょう。  ライフセンターなど、キリスト教書店に行けば、CDやコンサートの情報が手に入りますから、行ってみたらいいでしょう。

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/l_center/

その他の回答 (1)

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

 #1さんのように深く捕らえず、ゴスペルを一般的に言われている黒人霊歌として考えると、いくつか手立てが…。  まず、日本の教会で普通にやっているというのは聞いたことがありません。  ただ、地域ごとに民間の愛好会がいくつかあるようです。  gachapinkさんが住んでいる近くにもあるかもしれないので、検索してみたらいいと思います。  あとは、自分がそこに入会してしまう、とか。  これなら月に何度か練習で集まるたびに、ゴスペルを聴けると思います。ってか、体感できますね。  適当な回答ですみません(汗)

参考URL:
http://home.q04.itscom.net/hanasupe/sakura.html
gachapink
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ゴスペル(ニューヨーク)

    ゴールデンウィーク(5/3~5/9)にニューヨークへ1人で行きます。生のゴスペルが聞きたいのですが、教会で聞けるのは普通、日曜日・・・ 平日に聞ける所を知ってる方、教えてください。 あと、1人で楽しめるような場所、物、事などありましたら教えてください。

  • ゴスペルについて

     ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

  • ゴスペルの礼拝

    横浜近辺で、ゴスペルの礼拝をやっている教会を教えて下さい。

  • ニューヨークでゴスペルが聞きたい!

    6月の下旬に初めてニューヨークへ行きます。 水曜日にボストンから入って、土曜日までの5日間滞在します。女一人旅です。 ぜひ、教会でゴスペルを聞きたいと思っているのですが、色々調べていると、教会へはツアーで行った方がいいということをあちこちで目にしました。 今回は一人旅ということもあり、ツアーがあればぜひ参加したいのですが、ミサが行われるのは日曜日のため、日程が合わない! そこで、何か一つでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします! 1.日曜日以外にゴスペルを聞けるツアーはありますか?(ちなみに、水曜日に行われるツアーも飛行機の到着時間からして、少々厳しい。) 2.そもそも一人でもツアーに参加できますか? 3.教会ではなくてもゴスペルを聞ける場所はありますか? 4.今回の質問から少しずれますが、特に女性ボーカルをメインにいい演奏が聞けるレストランがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルに興味があります。

    ゴスペルに興味があります。 教会でやっているゴスペルとかではなく、もっと気軽に聴いたり、参加できたりする ゴスペルのワークショップとかイベントとかをご存じの方がいれば教えてください。 横浜近辺であるとうれしいのですが。。。

  • ゴスペルを習いたいです。

    奈良在住20代OLです。 ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。 ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、 教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。 クラシック系です。 もしくは一万人の第九のような感じを求めてます。 (将来的に一万人の第九に参加したいです!) 分かりにくくて申し訳ありませんが、 大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、 サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。 また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、 何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^)

  • ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?

    ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか? 基礎としてのボイストレーニングは個人の先生に付いて習い始めましたが実際に歌う場がなかなか見つかりません。 ヤマハ音楽教室に数ヶ月通ってみましたが、先生のピアノに合わせてただひたすら歌うだけで何の指導があるわけでもなく物足りませんでした。 カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生で、英語の歌の発音方法に始まり細かく指導があり良さそうでしたが、カルチャーセンターだからか年齢層がだいぶ高そうで、アラ還(60歳前後)かな?という様子でした。 クリスチャンでゴスペルをしている知人に聞いてみたのですが、教会に行くといいと言われましたが、あまり宗教は好きでないので二の足を踏んでしまっています。 単に音楽を楽しみたくて。 他にありませんか?

  • ゴスペルだかゴスペラーズだったかいう映画

    黒人の人が教会存続のために…みたいなお話だったと思うんですが… 誰か知っている方いませんか? 検索してもまったく出てこなくて困ってます。

  • ゴスペル、聖歌・賛美歌の楽譜

    プロテスタントの教会で音楽に携わっているものです。 聖歌、讃美歌やワーシップソング、ゴスペル、クラシックの教会音楽など無料ダウンロードできるサイトを教えてください。歌詞の国籍(言語)は問いません。

  • ニューヨークのゴスペル、個人で見学。

    来月あたまにニューヨークに行く予定です。そこでゴスペルを聴きにハーレムの教会へ行く予定です。ツアーなども色々ありますが、個人で行かれた方はいませんか。 またお勧めの教会があれば教えてください。今の予定では、Abyssinian Baptist Churchに行こうと思っています。