• 締切済み

ノンストップCDをカーナビに1曲として録音したい

ノンンストップのMIX CDをHDDカーナビに取り込むと無音部分ができて、途切れて再生されてしまいます。 それを下記のような方法で1曲にまとめる方法が知りたいです。 (1) 音質を落とさないようにしたい (2) 1曲の中に各曲の曲名が表示されるようにしたい(クラシックなどでは1曲の中に複数のトラック?が表示される事がありますよね。) (3) (2)によって、頭出しも可能 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146604
回答No.3

>>取り込みはiTunesでWAVで取り込めばよろしいでしょうか? そうです。 >>ちなみに原盤に曲名が入ってない場合は取り込んでから追記可能でしょうか? 可能です。タグに曲名やらアーティスト名やらを入力して下さい。

te2yak
質問者

お礼

WAVで取り込みました。 >タグに曲名やらアーティスト名やらを入力して下さい。 タグとはプロパティでしょうか? あと、曲の頭出しも解りません。

回答No.2

(1)無圧縮でリッピングすれば可能 (2)不可能。トラックを分けなければならない (3)機種による。 まず、無音部分が出来るのはmp3などの圧縮形式で再生していませんか?mp3形式は曲の間にギャップが作られるのでトラックごとに取り込んだ場合ノンストップCDは作成できません。したがってwav形式で取り込んで下さい。 そうすれば音質を落とさず、トラックごとに曲名が表示され、ヘッダ(頭出し)呼び出しも使えるようになります。 それにも関わらずギャップが出来てしまう場合、カーナビ自体の仕様で、勝手にプリギャップまたはポストギャップができてしまうんでしょうね。これに関しては、ご自身で説明書を読んで下さい。

te2yak
質問者

お礼

取り込みはiTunesでWAVで取り込めばよろしいでしょうか? ちなみに原盤に曲名が入ってない場合は取り込んでから追記可能でしょうか?

• PXU10652
回答No.1

「ノンンストップのMIX CDをHDDカーナビに取り込むと無音部分ができて、途切れて再生されてしまいます。」  カーナビの仕様なので、回避するには、特別なCDを自分で作るか、カーナビを買い換えるかしかないでしょう。  特別なCDとは、オリジナルのCDからWAVファイルにリッピングして、それらを全て連結し、1曲しか入っていない音楽CD-Rを作ることです。曲のタイトルは、カーナビがCD TEXTに対応していれば、全曲名を入れられます(カーナビに文字数制限があれば無理)が、曲が1曲なので、曲が変わったタイミングでの曲名表示や頭出しは一切できません。

te2yak
質問者

お礼

ありがとうございます。 難航しております。。。