-PR-
解決済み

Win2000のタスクとレイのことで

  • 困ってます
  • 質問No.70191
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (8/177)

タスクトレイにあるアイコンを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?
一時的に削除するのではなく、次回起動したときも表示されないようにしたいのです。Win98の場合はファイル名実行で「msconfig」を入力すればよかったんですけど・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

レジストリエディタを起動し
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
を見て下さい。
ここに、Windows起動と同時に起動するアプリケーションが登録されています。
ここでWindows起動と同時に起動したくない(タスクトレイに表示させたくない)アプリケーションを削除して下さい。

レジストリエディタは「regedit」です。
(ファイル名を指定して実行より起動)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 補足です。
ishmasterさんや、m_kazu55さんの方法でタスクトレイからアイコンを削除すると、ソフト自体が起動しなくなるので、そのアイコンの機能が使用できなくなります。

 ひょっとしたら機能を使えたままタスクトレイより消す事が出来るかもしれません。 それはタスクトレイに常駐しているソフトが、「タスクトレイに表示しない」という設定が出来る場合です。 

 以上です(..


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

「窓の手」というフリーソフトで、自動起動されてタスクトレイに入る常駐ソフトを簡単に削除することができます。
他にも、いろんな機能があるので、一度使ってみては如何ですか?