• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車学校へのお礼と気になる教官)

自動車学校へのお礼と気になる教官

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女性が自動車学校に通っており、卒検前にお礼の方法について相談しています。彼女は特定の教官に気があるようですが、恋人になりたいわけではなく、卒業後にドライブに行けるくらいの関係が良いとのことです。
  • 彼女の選択肢は3つあり、受付の方にお菓子を持っていき、気になる教官や長い間教えてくれた先生、そして自分に教えてくれた先生全員に手紙とお菓子を渡すことです。ただし、他の生徒さんが同様にしているかどうか心配しています。
  • 彼女はどの選択肢が無難か相談しており、また、気になる教官にだけアドレスを書いておくというのはどうなのかも知りたいとしています。彼女は恋愛感情はないものの、教官に対して好意を抱いており、卒業後に一緒にドライブに行きたいと思っています。皆さんならどのようにしようかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

仕事をしてる人は、仕事上で感謝されると皆嬉しいものです。 大変さも吹っ飛びますね。 ただ、教習所ではさすがにお礼の御菓子などはもってくる人は見たことが無いです。 御茶菓子も受け付けに渡すとして、その女性が有難うございます、すみませんと言ったとします。 卒業された方からですと、皆に配る。 それと御茶とともに食べる。 手紙は感謝が書かれてるので、よかったなと思うでしょう。 それで良いのでしたら、それでいいと思います。 でも、それより社長というか経営者に、○さんと○さんが特によく教えて下さって感動してますというような手紙を出す方が本人たちには嬉しいですよ。 上の者の思し召しがよくなることは労働者にとって最高です。 気になってる教官ですけど。 これも、教習所マジックでないかどうかの見極めをしてからの方がいいですね。 時間が経つと意外になんだと言う事になります。 ドライブなんて無茶だと思います。 卒業した貴方と二人きりになるのは、有料だった練習とは違います。 教官というだけの情報しかない何も知らない相手と、ドライブなどは普通はできません。 クールダウンしてみて、それでもやはりとなって。 メールやお電話して。 良く理解を深めて、それでも付き合いたいか。 一時の熱ではないという気持ちを確認してから、最後の方にドライブがあると思いますけど。

east_k_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そんな方法は思いつきませんでした…! あまり顔も覚えていない一生徒にお礼をもらうのと、上司からの思し召しがよくなるのとでは、 後者の方が断然嬉しいことですよね…ちょっと見切り発車してしまいました… それでもやはり、となったので、卒業1週間後に連絡先と正直な気持ちを書いた手紙を渡しましたが 2日経った今でも未だに何の連絡も頂けていません><。 最終的には「募り積もった想いを伝えられた」ということに満足しています。 届かなかったことはもちろん悲しいですが、先生を忘れられるように、前を向きたいと思います。 車に乗ると切なくなったりもしますけどね(笑) 的確なアドバイスを本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

自動車学校の教員はむちゃくちゃモテます。 これは吊り橋効果と同じで、女性特有の勘違いから来る恋愛感情です。 つまり、運転中のドキドキがなぜか隣に座っている教員への恋心と勘違いする心理です。 これを俗に「教習所マジック」といいます。 で、こういうのが多いために教員はみんなモテるのですが、教員側にとっては選び放題なわけですよ。 10代後半から20代前半の女の子が毎年わんさかと自分に好意を持ってくるわけなので。 やはり可愛い子、美人な子を選んでいるようです。教員に妻子がいても関係なく生徒に手を出している教員も多いです。 2chにそういう専用スレッドがあるので参考にしてはどうでしょうか? http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/pure/1312820269/

east_k_k
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) やっぱり自動車学校なんて恋に落ちやすい状況ですよね。 ただ、その教官に当たったのは第1段階、第2段階の見きわめで、 運転はやや慣れてきた時だったのですが…やはり吊り橋効果…ですかね? 結局卒業して1週間経っても、気持ちを伝えないまま卒業したのが悔やまれ、 自分の正直な気持ちを書いた手紙を渡しに行きました。 一度でも話す機会を頂けるなら連絡くださいとアドレスも書いて。 2日前のことですが未だ何の音沙汰もありませんが(笑) でも結果がどうあれ伝えてよかったと思ってます! 紹介して下さった2chのスレッドを見て勇気がもらえました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 教習所の教官が気になります。

    同じような質問がありましたが、私の状況と合うものがなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りですが、今通っている自動車学校の教官が気になります。私は20歳で、その教官は25~27歳位です。 指輪はしていないので既婚ではないと思いますが、彼女がいるかどうかはわかりません。 先生とは第1段階で2回当たっただけで、もう卒検を残すのみなので1ヶ月以上当たっていません。 会ったら挨拶はしてくれるのですが、私のことを覚えているかは微妙です(通っている教習所は教官も教習生も人数が多いので)。 先生は教習中真面目でおもしろく、S字やクランクができなかった私に丁寧に指導してくださいました。 少し教習と関係のない話もしましたが、遊び人という印象は受けませんでした。 気になる人ができたのが久しぶりだし、この気持ちを大事にしたいと思うので卒業日にメアドを書いた手紙を渡そうかと考えています。 でも教官は教習生に興味があるのかなとか、2回しか当たってない生徒に手紙をもらうのは迷惑かな…とかいろいろ考えてしまい、踏み切ることができません。 それに加えて、私が通う教習所は教官と教習生が教習中以外に喋っているのはあまり見たことがないので話しかけづらいです。 いわゆる教習所マジックだと思ってあきらめたほうがいいのかもしれませんが、このまま終わってしまうのは嫌なんです…。 手紙を渡したほうがいいのでしょうか。それともこれは一時的なものだと思ってやめたほうがいいのでしょうか。 卒業日までもうあまり日がなくて困っています。アドバイスお願いします!

  • 教官が気になる

    現在、教習所に通っているのですが気になる教官がいます。20代前半の女です(学生ではありません) 私の教習所はPCがランダムで教官を指名します。その教官とは、1段階6回、2段階2回、仮免学科の試験官の時に当たりました。 はじめの印象は口うるさくて、復習項目ばかりで判子も全然押してくれなくて、中々進まず、担当になりませんようにと願うほど嫌いな教官でした。路上に入っても注意されまた複数項目&判子も押してもらえず。でも、最後はいつも優しく声をかけてくれます。 2段階後半はまったく教官に当たらなくて他の教官は判子を押してくれるのでスムーズに進んでしまい、残り複数教習の高速、山岳、卒業効果、見極め、卒検しかありません。 しかし、他の教官と話していても考えるのは教官の事、教官が注意したり説明してくれた事ばかり頭によぎり、いつの間にか目で追いかけるようになってしまって、もう会えないと思うと悲しくて涙が出てきて胸が苦しいです。これは好きなんでしょうか?本当に好きなのかと聞かれると自分でも分かりません。私は父親とかなりの不仲で、年上の頼りになる人が好きなだけかもしれません。厳しくしてくれてとても嬉しかったんです。 他の教官とは教習中、趣味やなどのよく話をしますが、好きな教官とはプライベートの話をした事がなくて、いくつなのか(見た目30代後半)指輪はしてないようですが既婚者、彼女持ちかも知れません。 教官が煙草吸っている所をちら見していると軽く会釈してくれたり、私が運転下手くそで長く教習所に居座っているので顔は覚えてもらってると思いますが(*>_<*)プライベートの話もした事がない、生徒からお礼とアドレス書いた手紙渡したらかなり迷惑ですよね・・公安指定の学校なので厳しいと思いますし、教官の立場も心配です。また、客観的にみて教官からしたら私はできの悪い教習生。ただのお客様。それだけだと分かっているのですが、教官の声や仕草がどうしても忘れられません。勉強しなくてはならない時期に恋愛なんかしてんじゃないよ。と思いますよね・・・一時の気の迷いと思い、何もしないべきでしょうか。 私は可愛くなく暗い奥手なタイプなのでこんな子にアピールされても迷惑なだけかもしれません。勿論、既婚者や彼女がいた場合諦めます。聞く機会も、もうないかもしれません。 ちなみに、常に受付がいてこっちを見ているので、教習生から気軽に話かけられる雰囲気ではありません。逆に私から近づくと好きなの?とバレてしまいそうです。もう、複数教習、卒効、みきわめ、卒検しか残っていないし、手紙のタイミングも分かりません。良かったらアドバイスをお願いします。

  • 教官が気になっています。

    質問を見てくださりありがとうございます。 先日卒業検定に合格し、教習所を卒業しました。好きという感情は芽生えていないと思いますが、担当教官が気になっています。 私は現在21歳で、担当の教官は35歳です。 その教官に技能をずっと見てもらっていました。他の先生と違い、初めは細かいところの指導が多く、うるさいなぁと思っていました。ですが趣味、仕事、恋愛等たわいもない話でケラケラ笑う事も多く、先生との教習を重ねる度、運転の時間が楽しみになっていました。 毒舌を吐いたと思いきや、急に沢山褒めてくださったり、ミスをするとツッコミの様なボディタッチも何回かありました。 先生は、私との教習が楽しい、癒しの時間、好きだよと言ってくれました。運転中でしたので考える暇もなく、ノリで流しましたが、相手もノリなんだろうなぁと思いつつ、後から考えるとあの時の言葉の意図はなんだったんだろうと気になります。 卒業の話になると、僕も悲しい、楽しい時間だった、いつでも遊びに来てねと卒検前にジュースをくれました。 先生は仕事柄私に気遣って優しくしてくれた、皆にもやってる事は理解していますが、恋愛経験が少ない私にとって意識してしまう様な事ばかりでした。 卒検後から会っていないので、卒検合格も免許取得も伝えられていません。教習所に呼ばれたので、その時免許取得の報告と挨拶に行こうと思っています。 その時に沢山の先生方、生徒さんがいる中先生を呼ぶ勇気がありません。 迷惑にはなりませんかね? 友達にはLINE聞きなとアドバイスを貰いましたが、断られる怖さと相手は仕事だから迷惑かけたくないので聞くのはやめようと思っています。 30代の方と話す機会も少なく、悪戯っ子の様に笑う姿や、気遣ってくれる優しさ、冗談交じりの言葉や大人の魅力に惹かれて気になっています。 もう一緒に車に乗れないと思うと悲しいし辛いです。先生の事が頭から離れなくて困っています。自分のベストな行動も思いつきません…。 忘れたくても忘れられないです。時間が経つのを待つしかないですかね…? 長文で失礼します。貴重な時間を割き、ご覧いただきありがとうございます。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教官が気になる。。。

    はじめまして。 今教習所に通う女ですが、気になる先生がいます。話していて共通の話題があってもっとたくさん話したいのですが、あと1回技能をしたら卒検です。うちは担当制ではないし、待合室等で教官と生徒が親しく話すような雰囲気のところではないので、どうやってチャンスを作ればいいのかわからなくて困っています。。 べつに友達としてでもいいから、もっとたくさん話したいのです。 このような経験をされた方など、よいアドバイスをお願いします!!

  • 今、教習所で気になる教官がいます。

    今、教習所で気になる教官がいます。 その先生にあまり教習を受ける機会がなく、卒検まで残り2時間になってしまいました。 個人的に連絡先を渡したいと思っていますがいきなりだと迷惑に思われてしまいますか? 他の教官の話では彼は独身で彼女がいるかはわからないと言っていました。 よろしくお願いします

  • ありがちですが教官が気になります…

    私は20代女性です。 今教習所に通っていて、第二段階で残り二回で卒検の所です。 気になる教官には今まで二回しか技能を教わっていません。 私も休み時間に教官をチラチラ見てしまい、目が合うとつい反らしてしまい、ろくに話もできません… 技能中は、結構雑談もできていました。 指名は人気教官なのか、できません。 指名できたと思ったら教官が休みになったりしてタイミング合わずここまで来てしまいました。 一段階から指名しておけば良かったと後悔しています。 気になる教官は、いつも休み時間は他の教官と話している為、話かけるのは無理です。 私は、そろそろ卒業なので勇気を出して教官の連絡先を聞きたいのですが、なかなかタイミングと勇気が出ません。 後悔はしたくないので、頑張りたいです。 相手に、あまり話した事ない教習生に連絡先を聞かれて警戒されずに、友達になって欲しいと切り出すにはどうしたらイイでしょうか? 私は付き合いたいとかではなく、たまにご飯行ったりお酒を飲みに行ってみたい感じです。 教習所の教官は止めておけなどの意見はすみませんがお控え下さい。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 教官が気になってます

    教官が気になってます(´._.`) 先月教習最終日を迎えたのですが、最後の教習で好きな教官にあたり、そのときのことが忘れられずにいます。 私は勉強などがあり教習期限ぎりぎりまでかかってここまできたのですが、ずっとお世話になったその教官に、 今日でなっちゃんにあえるの最後かあ とか、 MT担当になるたびになっちゃんくるかなって思ってた などと言われ、気になってしまいます。 以前から教習が一緒になると車内で話したりふざけたり、学科のときも他の生徒がいてもすこしいじってきたりして、自習室で会うと進み具合どう?とかちょっかいだしてきていました。私はそれが楽しくて、本当に教習にいくのがたのしみでした。 教官を好きになるまいと思って最終日を迎えたのに、きになってしまいました。 教官に、もう会えなくなるねと言われたときは、はずかしくて咄嗟に、またまたぁーみたいなことをいってしまいました。あのときもっと踏み込んでればと後悔してます、 教官がいつきてるのかわからないですが、まだ繁忙期なので長期休みはまだだと思います、いまのうちに卒業したこと伝えにいって、手紙とか渡してもいいでしょうか、 教習がおわってもモヤモヤして困ってます、。

  • 自動車学校の教官と仲良くなりたい!

    1ヶ月ほど前から教習所に通い始めたのですが、 教官の一人が気になっています。 その教官には技能教習で1度、学科教習で1度、教習所からの送迎で 1度お世話になっただけで、その時に一言話した(もちろん教習の話) 他は会話もしたことが無いのですが、指導の上手さと対応の丁寧さに 惹かれたのか、その後から存在が気になり始めました。 相手は40代半ばと思われるごく普通のオジサン、 自分は20代半ばの会社員です。さすがに恋愛感情ということは無いと 思うのですが、そして一過性の感情だとは思うのですが、 相手の存在によって教習所に通うのが楽しみになり、教習中も 相手をちらちら目で追ったり(自分の教習に集中出来ないことも。。) しているという状況です。 その教官と仲良く(あくまでも教官と生徒として)なりたいのですが、 私は人付き合いが苦手で、誰と話しても会話が長続きしないため、 自分から人に話しかけることがあまり出来ません。 他の生徒とその教官が楽しそうに話している様子を見て、 自分もあんな風になりたいなと密かに羨んでいます。 そして、相手の教官を指名したいのですが、自分が指名したということが 相手に分かるのがなんだか恥ずかしくて、出来ずにいます。 こんな自分は、どうすれば相手と良い関係を築けるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

障害者の結婚について
このQ&Aのポイント
  • 障害者の男性が結婚するためには、まずは自身の障害について理解し、自己肯定感を持つことが大切です。
  • また、結婚相手を探す際には、障害者向けの婚活サービスやイベントを活用すると良いでしょう。
  • 結婚後には、相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いに理解し合うことが幸せな結婚生活を築くためのポイントです。
回答を見る