• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンかけ始めにエンストするんですが・・

VWゴルフ(2)(1991年式)です。 最近ディーラーでエンジンオイルを替えました。 それ以来、エンジンをかけたときのみエンストしてしまいます。走っていると回転も安定してきて止まることはありません。 エンジンオイル交換となにか関係があるんでしょうか?その他、ここが悪いんじゃないんだろうか?ということがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harn

VWゴルフはわかりませんが 普通の車ではエアフィルターの先の空気取り入れのところに夏 冬の切り替えがあります 冬用になってないのでは あとエアフィルターの汚れとか 暫定対策としては ディーラーに相談してエンジンのスローを少し上げてもらうとか(多分エンジンがぬくもるまで安定が悪いのだと思いますので 少しアクセルを踏まないときの回転数を上げてもらう) 後軽四の話なのですが 長年使っているとエンジン内にカーボン(ガソリンの燃え滓)がたまり エンジンが掛からない アイドリング時にエンストする エアフィルターを見てみるとエンジンオイルで汚れて 何度交換してもすぐ汚れる これはエンジン洗浄剤とかをガソリンに混ぜるとカーボンがたまらないようですが あまり酷いとエンジンの清掃(オートバックスなどでやっている)が必要だそうです 僕の場合はガソリンをシェルのハイオク(清浄材とかいろいろ入っているらしい 最近はプレミアムガソリンが正式な呼び方のようです)に変えて半年ぐらいで良くなりました(当時はこうゆうサービスが無かったので) これ以降ずーとハイオク使ってます あまり参考にならないかも知れませんが アイドリング時にエンストが多いようでしたら スローをあげてみると良いでしょう

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 私自身素人なので自分でなんの点検もせずにいたのですが、ディーラーに見てもらう前に教えていただいたように自分でも確認してみようと思います。 実は、主人が勤務先から別の場所に同様に質問をしていたようなので、こちらは閉めさせていただこうと思います。 こんな素人にもわかるように詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

年式が古いのもありますが、キャブがへたってるのでは?? オイルが堅めとか?(寒冷タイプかも・・・)

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 オイルの種類はわからないんです。 素人なので・・。 実は違うところで主人が同じ質問をしていたようなのでこちらは閉めさせていただきます。 私自身素人で何も知らないのに、親切にお答えいただき本当にありがとうございました。