• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMトランスミッターって何?

先日、ネットでカロナビ(AVIC-DR1000V)を購入しました。パンフを良く読むと、FMトランスミッターが別売りと書いてありましたが、機械オンチなもので、そもそもFMトランスミッターが何物か、わかりません。 FMトランスミッターとはいったいどう言うものなのか、それがないと何か困ることがあるのか、ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も同じ機種を購入しました。FMトランスミッターはこの機種の場合、TV音声を 車のFMラジオへ飛ばして聞くためのものです。 特に購入しなくても、内蔵のスピーカーから音声が聞こえてきますので問題はあ りません。ただ、あまり良い音ではないので(音が割れ気味)、もし気になるな ら別に購入したほうが良いでしょう。 この場合も、カタログによると「モノラル」音声とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

FMトランスミッターは名前の通り FM電波を利用して情報を送信するものです 微弱電波なので免状とかそういう モノには一切関係有りません 取扱説明書を確認していただきたいのですが 単純にそれが無いとカーナビが 作動しないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。FMトランスミッターがなくても、カーナビ自体は作動するようなのですが・・・

  • 回答No.2
noname#810
noname#810

カーコンポに、ナビ&TVの音声をFM電波に変換してワイヤレスで送信するものです。 これによりコンポをFMにしたとき、設定した特定の周波数にすると車のスピーカから音声を出せるわけです。 普通は内蔵してるのですが、コストダウンのため楽ナビ系には無いんです・・・ ちなみに、いわゆるFM接続のCDチェンジャーなどは、アンテナを経由して直接カーコンポに接続されるので、こちらはモジュレータ方式と言います。 モジュレータと違ってトランスミッタの場合は設置の仕方がかなり受信する音質が変わるので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 回答No.1

トランスミッターとは訳せば送信機。 テレビの音をFMラジオで聞くための送信機という事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!