• 締切済み

埼玉県

独り暮らしをはじめようて考えています。 埼玉県で住みやすい地域はどこでしょうか? 条件としては、 ・治安が良いところ(独身女のため) ・適度に自然があるところ・買い物に便利なところ ・家賃が安めなところ 仕事は、看護師の資格を持っているので、病院勤務を考えています。 かなりアバウトな質問ですか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

さいたま市住まいです。 浦和、北浦和、南浦和がいいと思います。 でも家賃は高いです。 電車の便利さを気にしなくていいのであれば 東浦和もおすすめです。 駅近くにサミット、つるかめ、グルメシティ 自転車があれば、OKストア、メガドンキ、ジャパンミート などスーパーが多いです。 東宮原なんかも最近開発されてきていいと聞きます。

• emiri-w
回答No.4

病院に近い方が交通費がかからないはず……。 家賃はさいたま市ら辺が高く、東京の近くもちょっと高いです。あとは駅の近くも高いです。 買い物の便利さは市町村単位では量れないと思います。スーパーの近くに住んでいれば田舎でも買い物には困りませんので。 自然は一部地域を除いてどこでもあると思います。駅から離れると森があったりします。 私のイメージで自然が多そうなところは東松山市ら辺です。森林公園や動物園がありますし、小さな山もあります。便利かどうかわ微妙ですが…。

• kendosanko
回答No.3

うーーん、アバウトな質問なので、回答する方も力入りません(笑) 車はあるの? 埼玉は北に行くほど路線バスの状況がひどくなるから、 車がないなら、あまり北部にすまないほうがいいよ (埼玉の中部~北部は、路線バス網が崩壊している地区も多く 買い物難民が発生している地区も多数) あと、治安だけど、埼玉県はどこも大差なし 独身女性なら、ファミリー層が住んでいる郊外の閑静な住宅街よりも、 同じような年齢層が多い、駅近くに住んだほうがいいですよ。 家賃が安いのは、大学が近くにある、学生さん向け単身物件が多い地区。 たとえば、東洋大学や女子栄養大学などがある東武東上線霞が関~若葉あたりが その一例。 自然が多い=交通が不便、買い物が不便 ということなので、買い物を優先するなら、「自然」の方は どこかで妥協しないと、なかなか住まいが見つからないかも。 買い物を最優先するなら、治安とか自然、家賃をあとまわしにして、 川越市のクレアモールの近くとか、所沢市のプロペ通りの近くとか いつ行っても若いカップルや女子高生でにぎやかな商店街の近くに住むのが 最善の策。 どうします?

回答No.2

はじめまして、こんにちは。 埼玉で一人暮らしを考えていらっしゃるんですね! 住むところをきちんと選べば、埼玉は、とても住みやすいところだと思います。 適度に栄えていて、適度に田舎(?)なので、 だいたいどのあたりも自然は適度にあり、そこが、埼玉のいいところだと思います! 電車を利用するのであれば・・・ ・終電が遅くまであるほうがいいか ・東京(千葉、茨城、栃木など)へ行きやすいところがいいか ・快速が止まるほうがいいか など もう少し、くわしく教えていただけると助かるのですが・・・ 埼玉で買い物などに行くというと ・大宮 ・浦和 がよく挙がります。 なので、わたしとしては、その二か所のどちらかの近辺がおすすめです。 埼玉の家賃の相場を見ることができるサイトのURLを添付いたしましたので、 ご参考にしていただければと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=11/
  • katsupoco
回答No.1

かなりアバウトです。埼玉県って結構広いです。 私ならずばり浦和です、次に所沢かな?