中学生の肌のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生の肌のケアについて、洗顔や化粧水の選び方、おすすめの無添加の化粧水について相談したいです。
  • 最近、肌のケアに興味が出てきて中学生なので低価格でさっぱりした感じの無添加の化粧水を探しています。
  • 肌のケアについて試行錯誤している中学生ですが、現在使っている化粧水に異常が出てきて困っています。おすすめの化粧水を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

肌のケア(?)について

中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

へちま水とかいかがですか? http://www.cosme.net/product/product_id/276712/top まだ中学生とのことですので、きれいで水分量も問題ないお肌でしょうから、 へちま水のような、軽い化粧水でいいかな?と思いました。 ローズウォーターも冬にはいいと思います。バラには保湿成分がありますので。 (こちらは少しお値段高めかもしれません。) 何よりも、紫外線対策と日焼け止めを使った後にきちんとクレンジングで落として、 洗顔は泡で優しくすることです。その後はへちま水で整えて、保湿クリーム(ジェル)をつけるといいと思いますよ。 りんごは肌にいいですから、食べてみてください。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へちま水ですか・・・。安くて嬉しい限りなのですが・・。 60mlでも大丈夫でしょうか??(使っててどれくらい持つのか目安(?)をお願いします><;) 軽い化粧水は肌が弱い私には嬉しいです! 日焼け止めは少しやっていたのですが紫外線対策はやっていませんでした>< 洗顔は泡をつけてからすぐ流した方がいいですか?? 質問ばかりですいません;;; リンゴは大好きなので嬉しいです^^

その他の回答 (2)

• petittin
回答No.3

こんばんは。 No.1です。洗顔はたっぷりの泡で優しく洗ってください。薬指と小指を中心に使うと力が入りにくくていいですよ。 クルクルと泡で洗うように、優しくです。しっかり汚れを落とすつもりで、(でも力は入れないでくださいね)洗うといいです。 なので、クレンジングは肌になじませて、すぐ洗い流して、洗顔は少し時間をかけるといいですよ。 へちま水は、うーん、60mlでしたら1ヶ月は持つかなと思います。 コットンに含ませて、優しくパッティングしてくださいね。 あくまで、優しくです。 これで、紫外線対策をきちんとしていればキレイなお肌をキープできると思いますよ。 あまり安すぎる化粧水はオススメできません。歳を取ったときに後悔しますよ。 ヘチマ水は肌に優しく、良い物ですからオススメです。 冬場は乾燥が気になるなら、ローズオイルがいいです。 化粧水後、ローズオイルを2滴くらい顔と首にのばしてつけるといいですよ。 ちょっと、ローズオイルはお高いかもしれませんので、ホホバオイルとかでも大丈夫ですよ。 ホホバも肌にはとってもいいですからね。 私は、りんごと、このようなスキンケアで、今では30代になりましたが、20代前半、学生と間違えられます。 必ず肌がすごくキレイと誉められますよ。年齢を言うと驚かれます。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! へちま水、買ってみようと思います! 私もpetittin様のように肌がいつまでもキレイな人になりたいです。

回答No.2

洗顔は、お湯洗いだけで十分ですよ。 CMなどみていると、スキンケアや化粧が 必要なものに見えてきたりしますが 実際には必要ありません。 余分なものに、お金をかけて肌を悪くしないようにね。 洗顔フォームを使ったら肌が荒れたでしょう。 合わなかったというより、必要無かったんですよ。 洗剤や化粧品には肌に有害な成分が入っています。 あまり使用しないほうが綺麗な肌を維持できますよ。 スキンケアなんてほとんどしてこなかったであろう年配の男性、 シミだらけの皺だらけですか?そんなこと無いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうござます! ご指摘ありがとうございます。 でも少しはケアしたいな、と思っております><; フォームではなくて化粧水で荒れてしまいました・・・。 少し(毎日ではなく)使用していきたいと思っています!