• ベストアンサー

パソコン購入について(素人)

ノートPCからデスクトップPCに買い換えようと思っているのですが素人なのででどれがどのようにいいのかわかりません。用途としてはゲーム、インターネット、CD作りぐらいのものです。そこで質問なのですが 1、どのメーカーが長持ちするか? 2、直販とは?(良い点、悪い点等) 3、20万以下で買えるいいものはありますか? 4、日本橋付近でおすすめの店はありますか? 5、買うときにどこを見るか? 全部お答えいただかなくても結構ですのでご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfranco
回答No.8

再び登場 自分で素人と思っているうちは自作はやめておいた方がいいと思います 皆さんが言われてるとおり自作はすべて自己責任ですし、すべて自力で問題を解決しないといけないからです で今回は思い切った提案をしたいと思います スバリ、IBM製品です 付属ソフトが他メーカーに比べてダントツにイイです 最近の売れ筋モデルは省スペースで拡張性はほぼ皆無と言っても過言ではないですが、タワー型を選べば拡張性は普通ユーザーレベルの実用性では十分です ちょっと古い資料ですが、日経パソコンのメーカー満足度調査で総合でかなりイイ評価をもらってました ちなみに2年連続ダントツ一位はGatewayでした 確かにカタログ上でのスペックは他のメーカーをかなり引き離して惹かれました、自作派の私でさえ。。。 で結論ですが、Gatewayがイイと思います どれくらいイイかと言えば、自作派でも納得できるマシン構成です 確か日本橋に店舗があったとはずです 一度言ってみる価値はあると思います

harano77
質問者

お礼

2度もお答えいただき大変ありがとうございます。Gatewayですか。 >自作派でも納得できるマシン構成です これは説得力ありますよね。どうやらこれで決まりになりそうです。後はその日本橋の店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• iceman2
回答No.9

サポートでなら、日経パソコンでは、今年は、GATEWAYとDELLが、 同率首位でした。 個人的にも、おすすめです。 12月末にDELLで、デスクトップを購入しました。 Pentium3/1000Mhz メモリ128MB DVDドライブ CD-R/RWドライブ  GeForce2 GTS/32MB HDD20GB サウンドブラスター バリュー サブウーハー付きスピーカー で、消費税、送料など入れて、約19万円でした。 

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのスペックと付属品で19万ですか。これは安いですよね。やっぱGATEWAYとDELLで決まりだなあ。 ありがとうございました。

• 16moon
回答No.7

自作はおすすめできないでしょう。 素人には無理です。なんかあったときどうにもなりません。 どこからのサポートも無い状態を対処できるとは思えません。 いきなり自作から入って悩み苦労することなんて時間と労力の無駄でしょう。 始めはちゃんとメーカー品を買って安定と安心に投資すべきです。 で、わかるあたりを回答します。 1.下に書いておられるような特定のメーカー以外あまり大差はないかと思います。   私の経験からではN社のものを、もはやスペックが使い物にならなくなるくらい使っていますが、壊れていません。   会社で回り全部N社ですが、特に壊れたような話は聞きません。 3.液晶でなければそこそこいけるでしょう。   個人的にはCRTは本体がでかいし、目が疲れるので嫌いですが。 4.日本橋あたりの大型量販店ははっきり言ってどこも変わりません。   値段も軒並み同じです。   店によって、保証期間を長く設定していたり、会員特典などで特色をだそうとしてるところはある程度です。   近所の量販店で割り引きクーポンを使って買う方が安くあがります。 5.普通にメモリ、CPU、ディスクくらいでいいんじゃないでしょうか。   メモリは小さめだとちょっと追加する方がいいですね。128KBはほしいですね。欲を言えば256KBあればいいな。   CPUやディスクは数値が大きいにこしたことはないって感じで。   値段と照らし合わせて比較しやすいのはこのあたりかな。   あとはDVDがついてるとかあるかもしれないですが、必要ないなら、いらない機能にお金出す必要ないですしね。   拡張性を求めるならスロットの数もチェック要かな。 どのあたりでスペック的に落としどころとするかをあらかじめ決めておけば、そのスペックを満足する型落ちに巡り会えば安く手に入ることでしょう。 新型が欲しくなるのが人情ですが。(^ ^)

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。CRTは目が疲れるのが欠点なんですよね。しかし金のこともあるし・・ ご指摘のとうりスロットの数も忘れずにチェックしておきます。 ありがとうございました。

• yanron
回答No.6

私も皆さんの意見に賛成ですが・・・ 自作と言う点については少し(良く)考えたほうが良いと思います。 1へのアドバイス  何を持って「長持ち」とい言う点が微妙ですが・・・  今のモデルチェンジ状況を考えると  ハイエンドなマシンも半年後にはエントリーマシン  と言ったぐあいですが、  ハイエンドマシンは2年後もエントリークラスをKeep出来ると思いますよ。  (P-(3)800やAthlon800クラス以上がエントリー以下になるとは思わない) 2へのアドバイス  良い点:セミオーダーできる。  悪い点:メーカ品に不満(高い、付録が多すぎる)がある。      でも、自作はチョット・・・って人には向いていると思うけど。  直販系のメーカー名で「教えてgoo」の検索をしてみると色々出てきますよ。 3へのアドバイス  CRT(ブラウン管)の15インチモニターであれば色々ありますよ。  TFT(液晶)モニターはまだまだ高い。 4へのアドバイス  4月末に日本橋で新装開店の「TSUKUMO」  関東系のパーツショップですが良いお店ですよ。     初の自作機でパーツ、アドバイス、トラブルで     大変お世話になりました _(._.)_ 5へのアドバイス  自作に踏み込んでいるの人のこだわりを聞くと、  メーカー品(直販含む)が買えなくなりますよ。(笑)  個人的には、まず   ケースサイズ(小さいと増設でなく、交換しか出来ない)   チップセット(810はグラフィックに弱い)   あとは自分の方向性ですね。 最後に自作の利点と欠点を 利点は  まず第一に愛着が持てる。  中身の交換、増設でスペックアップすることで寿命?が長い?    (ハイエンドをKeepしつづけられる)  そのうち増殖し始める(余った部品でもう一台) 欠点  全て自己責任の世界。  相談できる人が近くにいないと些細なことで長時間悩む。  これで本当に正しいのか悩んで、とりあえず正常に動いているからええわ、  と不安なまま日常を過ごす。  自作家はそれで知識が深まり、愛着が増すと言うが、  些細なトラブルはさっさと解決して他の事をしたいと思うのが人情。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今の段階では自作はちょっときついですが時期にやるつもりです。その時はTSUKUMOに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.5

私も一昨年に初めて自宅用のPCを買うとき散々悩みました。horano77さんは(素人)とあるところから、失礼ながら当時の自分と同程度と考えてみると...。 自作は厳しいと思うんです。私も友人に散々自作を勧められて、一緒に秋葉原で一日パーツやさんめぐりをしまして、かなり自作に傾いたのですが、(組み立ては友人が全部面倒見てくれるといったので)でも、もしも調子が悪くなったとき、いちいち友人に頼むのも無理なときがあるし、色々考えてメーカー品を購入しました。 その後2度ほどリストアをしましたが、やっぱり電話で聞いたりしたのでメーカー品で良かったというのが感想です。  長持ちは結構当たり外れがあるので一概には言えないというのが今の気持ちです、会社では複数社のPCがありますが、不調になるのはメーカーに偏りはないような...。ただ、ソー○ックは良くないというのは根強く聞きますが、良いという人もいるし...。(会社には入れていない) 今、自分のほしい機能があって、値段に折り合いがつけば乱暴にいうとどこでもそう変わりはないような気がします。だって、一昨年買ったのにもう今年の初めには買い換えたくなってますから...。長持ちより今!かなと...。という意味では一体型よりも本体とディスプレーは別をお勧めします。更に家は省スペースで液晶です。 ちなみにPCの本体だけをはんばいしてくれるのはメジャーなところでは、IBM.hp.COMPAC位です。私はどうしても液晶をシャープにしたく、本体はこの中から選びました。 お店は値段を追求しなくていいなら、量販店で比較してから近所の電気屋さん(もし普段から親切な店があれば)から買っても良いと思います。私はPCは秋葉原でしたが、VIDEOやデジタルチューナーは近所で買って、配線やなにやらすごくお世話になってます。 いいのが見つかると良いですね。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりjj3desuさんもソー○ックの不評はよく聞くんですか。確かに新しいPCはどんどん出てきてるので一概に長持ちだけを考えていてはだめですね。近所の電気屋さんも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• teram
回答No.4

NO.1の方のご意見大賛成 メ-カ-品だけは買わないように。じぶんとしては自作をすすめます。1年すると全部ウッチャリになります。パ-ツも殆どいきません。パソコンの1年は普通の家電製品の4年にあたりますんで、すぐ古くなっちゃいます。 1.No1のかたのご指摘どうり。メ-カ-品は問題外、とくにソ*テ*クとS*N* 2.交渉など自信あったらおすすめです。所謂ショップパソコンにあたるわけで、ま、自作を代行してくれるようなものだから、つぶしがききます。つかっていてすこし勉強すれば自分で改造できます。自分としては自作勧めるけど最初からだとムリと思われるので、ここらから、スタ-トしみたらどうでしょうか? 3.20万だせば最高のできますよ。一度それくらいの予算で作ってみたいです。メ-カ-品は問題外ですよ。 4.地方の住人なんでわかりません。スイマセン 5.バラしたとき単品としてどれだけ使えるか、、、。店員は中堅どこつかまえます。ド素人みたいな店員いると、も笑っちゃいますね、たちば逆になりますもんね。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自作はちょっと自信ないですね。。詳しい友人もあまりいないもんで。。。 >ここらから、スタ-トしみたらどうでしょうか? 概ねこの方向でいこうと思います(交渉ヘタクソだけど・・)。 >たちば逆になりますもんね。 すごいですね。どうもありがとうございました。

• VRAM
回答No.3

あまりパソコンに詳しくないなら日本橋とか行くより 近くの電気屋でも十分だと思います。(親切だし) それでも行くというなら「ナニワ電気」をすすめます。 あとメーカーですが ソーテックのPCは、すぐ壊れたことがあります。 富士通は周辺機器と相性が悪く動かないものとかありました。 シャープは動かないソフトとか結構ありました。 ソニーは常駐ソフトが多いのですぐメモリ不足になりました。 ということがあって以来個人的にNEC、DELL、東芝 などのメーカーを購入するようになりました。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。「ナニワ電気」ですか。むむっ!要チェック。 どうやら皆様の意見からソー○ックとソ○ーは不評ですね。警戒しときます。どうもありがとうございました。

• janfranco
回答No.2

1、どのメーカーが長持ちするか? 耐久性ではどこもとりあえずは同じと考えてイイと思う ただモデルとしての寿命ではSONYは圧倒的に短い (SONYの経営戦略!?頻繁なモデルチェンジで購買意欲をかき立てている、実際はほとんど変更はないが・・・) 2、直販とは?(良い点、悪い点等) 良い点:安い!BTOが出来る(各パーツについて簡単なカスタマイズが出来る)!Gatewayのサポートは評判がいいらしい(ほかはよく分かりません) 悪い点:商品を実際に見れない、壊れたとき郵送で送らないといけない(最近は店舗を構えていたり大手パソコンショップに間借りしているみたいなのでそこに持っていけばいいのかな?) 3、20万以下で買えるいいものはありますか? このご時世15incTFTモデルでなければ20万円以上パソコンにかける価値があるのでしょうか(一部自作ユーザーをのぞく)?といった感じなのでモニタが大画面液晶をご所望でなければハイスペックマシンはいくらでもありますよ ただゲームといっても3Dゲームをするのならなら本体だけで20万円と考えていた方が良さそうです 4、日本橋付近でおすすめの店はありますか? 大阪在住の方お願いします 5、買うときにどこを見るか? 店員の態度・名札(特に肩書き:下っ端の方がいい、ベテランは美味いからこちらが丸め込まれる可能性あり、その点下っ端には強気で押すこと!)、パソコンのデザイン(自分の好みじゃなければイヤだもんね)、スペック表(特に空きスロットの数とチップセット:inter810系はグラフィック機能が貧相だし交換が効かないので後々とても後悔します) その他の注意点は 絶対に展示処分品は買わないこと、初期トラブルが多い 最初からついているCDRWドライブは書き込みエラー防止機能が付いているか分からないので購入時には確認した方がいいですよ

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほどソ○ーは短いんですか。最近直販という存在を知ったんですがなかなか良さそうですね。CRTで行くつもりなんで20万以下でも十分買えそうですね。 ありがとうございました。

• larkman
回答No.1

ディスクトップで20万出すなら、自作がいいですよ。 所詮メーカーもんは安物パーツしか使っていませんから。 将来拡張しようとすると必ず壁にあたりますよ。 もし、メーカー製ならS::Y ソー;;はやめたほうがいいですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
harano77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。自作ですか・・ちょっと自信ないかも。URLも非常に参考になりました。