• ベストアンサー

確定拠出型年金と小規模共済どちらがお得?

確定拠出型年金を利用する人が増えてるようですが、自分で管理しないといけないとなると、経済の動向に敏感でなければならず、ずぼらな私には向かなさそう。 20年払い続けて生涯年金として貰うなら、小規模共済なんかもよさそうですが、実際どちらがお得でしょうか? 掛け金は無理なく払い続け、収入によって多くしたり少なくしたり出来るなら気楽ですが、最終的にはお得な利率で受け取りたいので悩み中です。 色々参考にしたいので、アドバイスや皆さんの入ってる年金の種類、掛け金など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 確定拠出年金は国家が法律により管理しているので、取り扱い銀行や 証券会社などの窓口組織に何があっても補償されます。他方、いろいろな 手続きが煩雑で、使い勝手が悪いことも事実です。  共済年金は扱いが簡単ですし、手軽ですが、破綻リスクがあります。 利率的に考えれば、確定拠出年金も共済も同じくらいですし、他方が 極めて有利とも言えません。  総合的に考えれば、確定拠出年金と共済年金を両方とも掛けるのが 良いと思います。自分は両方しています。勤め先が確定拠出年金 を利用していたので、私的に共済年金に掛けています。ただし、年金より 現金という荻原評論家の言葉もあります。全てを年金に掛けることは危険 ですから、配分はよく考えた方が良いと思います。

natsumega
質問者

お礼

配分は、難しいですね。経済状況なども考慮すると先行き不透明なので、掛け金を決めるのも至難の技。 貧乏人はいつの時代も四苦八苦^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

小規模企業共済は事業主限定。事業を辞める場合の退職金代わり。だから適格年金と比較出来ませんし、労働者は加入不可。

natsumega
質問者

お礼

自分でも色々調べて勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 小規模企業共済には加入資格が必要です。時々、中小企業に勤めているから加入できると思っていらっしゃる方もいますのが、経営者の為の共済ですので、加入できません。    小規模企業共済の加入資格   http://www.smrj.go.jp/skyosai/announce/056705.html  小規模企業共済は掛け金全額が税控除の対象になります。(最高年額84万まで)  ですから、質問者さんが、所得税や住民税の税率が高いのであればあるほどメリットがあります。   http://www.smrj.go.jp/skyosai/simulation/index.html  小規模企業共済のデメリット   http://www.cg1.org/knowledge/syotoku/100204.html  

natsumega
質問者

お礼

メリットとデメリットをよく比較してから自分にあった商品を選ぶべきですよね。控除額は、魅力的です ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自営業の小規模企業と確定拠出型年金

    確定申告時に所得から掛け金を引けて積み立て貯金ができるので小規模企業共済に入ってます。 確定拠出型年金というのを最近知りました。 こちらも同じく所得から掛け金がひけます。 確定拠出型年金のほうがインデックスファンドで運用できて利益分に税金がかからないので小規模企業共済より良いのでは・・・・と思ってきてます。 詳しい方、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 小規模企業共済と確定拠出年金について

    小規模企業共済と確定拠出年金の加入で迷っています。 40代前半の個人事業主です。 節税と、老後を考えて、上記の加入を検討しています。 金額も月5~7万程度なら無理が無く、現状の経営が問題なく続けば10万ぐらいはかけることができます。 小規模企業共済は、経営不安または拡大の可能性もあるので、解約や貸付がうけれるので、加入したいと思っています。 検討は以下のパターンと金額です。 選択肢は、 ・小規模企業共済のみ7万 ・小規模企業共済と確定拠出年金を3.5万づつ ・小規模企業共済に7万(上限額)と確定拠出年金に3万 ・小規模企業共済の5万と確定拠出年金に5万 ・小規模企業共済に3.2万と確定拠出年金に6.8万(上限額) ・妻を共同経営者として、小規模企業共済に2人合わせて10万(但し、妻は実際にはパートに出ています) まだ小さい子供もおり、将来的な支出があるかもしれないのと、個人事業ならではの安定的な収入が約束されないということで、 どのようにしたらよいか、悩んでいます。 どのようにするのが、私に合っていると思いますか? 理由も一緒に回答していただけると助かります。 また、もしも上記のほかにもコレがよいというのがあれば、教えてください。

  • 小規模企業共済等掛金控除について

    小規模企業共済等掛金控除には小規模企業共済制度の掛金が全額控除になりますよね?国民年金基金と確定拠出年金のほうも小規模企業共済等掛金控除扱いになるみたいですが、確か合わせて月68000円までしかかけられない上限が設定されているみたいですが、これってどことどこを合わせた合計に適用されるのでしょうか?国民年金基金と確定拠出年金の合計ですか?それっとも国民年金基金、確定拠出年金、小規模企業共済制度の全部がそうですか? 仮に前者だとしたら、国民年金基金+確定拠出年金の上限が68000×12で816000、小規模企業共済制度のほうが70000×12で840000で1656000円が最大の控除額になるんでしょうか?

  • 確定拠出年金について教えてください

    新社会人です。 会社から確定拠出年金についての研修を受けましたが、理解できない点が幾つかあります。 すごく基本的な低レベルの質問になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 まず私なりに解釈した確定拠出年金は、 (1)年金制度の1階部分(国民年金)2階部分(厚生年金、共済年金)の3階部分にあたる年金である。 (2)転職する時にはそのまま持っていくことが出来る(解約しなくていい) (3)利息に税金がかからないので個人で年金を掛けるより有利 (4)掛け金は決まっているがいくら受け取れるかは決まっていない ということです。 間違っているところ、補足すべき点があれば教えてください あと、親に聞くと「確定拠出年金は評判がよくない」とか「今の時代経済の先行きが不透明すぎて危険」と言います。 ならばやめておこうかな、と思ったのですが、資料をよく見てみると 「掛け金は企業が拠出する」と書いてあります。 これは掛け金は会社が負担する、という意味ですか? 個人負担が無いなら掛けた方がいいと思うのですが、「するかしないか考えてください」と 会社に言われたので、その意味が分かりません。 基本的なことが分かってないので、変な質問してるかも知れませんが よろしくお願いします。

  • 確定拠出型年金とは?

    確定拠出型年金に加入するかどうか迷っています。確定拠出型年金とはどんな年金なのか教えてください。拠出する金額(掛け金)が決まっていて受け取る金額(年金)は未定ということなのでしょうか。その場合、元本は保証されていないのでしょうか。運用によっては元本すらもどらないということもありえるのか、ご教示ください。

  • 確定拠出年金と国民年金基金の所得控除

    確定拠出年金と国民年金基金の所得控除 自営業の専業主婦について、以下の認識で正しいかどうか教えてください。 (1)自営業の専業主婦は第一号被保険者である (2)自営業の専業主婦は国民年金基金・確定拠出年金合わせて    月68000円掛けることができる(要国民年金支払) (3)国民年金基金は社会保険料控除で、家族の分も所得控除が受けられるが、    確定拠出年金は小規模企業共済等掛金控除で、加入者本人の掛金しか控除できない (4)よって専業主婦で所得がない場合、国民年金基金は夫の所得から控除できるが、    確定拠出年金は夫の所得から控除できない

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金についての質問です! 今年から確定拠出年金に以降するのですが、投資プランをどう選んでいいのかわかりません。 28歳会社員です。あまりリスクは負いたくないのですが、確定拠出年金の場合はリスクのものも選んでいたほうがいいとも聞きます・・・ 選び方のアドバイスをいただけたらと思います。この中から3つ以上選ばないといけないみたいなんです。よろしくお願いします。 1.マイバランスDC30 2.  〃      50 3.  〃      70 4.野村国内株式アクティブオープン 5.ノムラ日本債券オープン 6.フィデリティ・グローバル・エクイティ・オープンB 7.野村外国債券アクティブファンド 8.第一生命・有期利率保証型確定拠出年金保険5年 9.ニッセイ利率保証年金10年保証プラス 10.NCB確定拠出年金専用定期預金自由満期型5年 11.     〃              変動年金型3年 アドバイスの宜しくお願いします。

  • 確定拠出年金ってお得ですか?

    こんにちは。 会社の経営が変わって、10月から、これまで確定給付型だった年金が確定拠出年金になります。 制度が移行するに当たって、今まで積み立ててきた金額を「全額または一部を確定拠出年金に移換」または「全額を一時金として毎月の給与に支給」するか選ぶように指示がありました。 私は正直なところ、投資というものの知識が全くなく、現在勤めている会社の市場価値がどれだけなのかもはっきりとは分かりません。 ただ取引値はここ暫く緩やかに下がっているのと、親会社の影で上がる気配がありません。かと言って急落するとも思えませんが…。 そういう状況で、果たして全額を確定拠出年金にした場合、自分にどれだけ利益が出るのかが分からず、どちらを選んだほうが良いか悩んでいます。確定拠出年金というのは、業績次第で貰える額が変わる年金ですよね? もし自分が辞める頃に業績が悪くなっていて小額しか貰えないのであれば、先に一時金で受け取っておいたほうが良いのかなと思いますが、まだ勤続年数が少ないため、積み立てた額は大したことがありません(20万弱です)。 また、私は転職の意思は今のところありませんが、いずれ結婚し子どもが出来たら辞めるつもりでいるので、今の勤め先にそんなに長く留まることはないと考えています。 一時金として受け取るか、今後会社が成長すると踏んで確定拠出年金にするか、どちらがお得なのでしょうか?

  • 小さい会社での個人型確定拠出年金は嫌がられますか?

    従業員数10人くらいで、確定拠出年金って何?といわれるような会社から内定をもらいました。 企業年金はありません。 自分なりに調べてみると、掛け金自体は個人が負担するものの給与から天引きで、 年に一度個人型確定拠出年金の資格があるかどうか企業が証明しなければならない等 企業にとって負担がかかりそうです。 規模の小さい会社で個人型確定拠出年金を行うのは企業から嫌がられたり、または拒否されたり するものなのでしょうか?