• ベストアンサー

自作PCでCD-ROMからブートできません

初歩的質問で申し訳ありません。 初めての自作PCなのですが何とか組み付けて CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、 読み込んでくれません。 一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、 windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、 ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。 根本的に、手順が違うのでしょうか? BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。 ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター にしています。これが駄目なのでしょうか? 各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。 ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

WINDOWS98はOEM版?通常のパッケージ版どちらでしょうか? 確か通常のパッケージ版はBOOTできなかったと思います。(逆だったらごめんなさい)BOOTできない場合は起動FDが付いてくるハズだったと思います。 マザーボードの型,メーカー名を書いた方が、より情報が集まりやすいと思います。

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。起動FDが必要ということに気が付きませんでした。 もう一度試してみます。

その他の回答 (1)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

手順は合っていると思いますよ ブートレコードが見つからないとのメッセージが出るのなら機械は正常に動いています(たぶん) 起動ディスクで起動してCDROMドライブにいどうして setupと入力したらインストールが始まると思います

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。起動FDがあることをすっかり忘れていました。もう一度試してみます。

関連するQ&A

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROMブートができない

    私のPCではwindows2000などのCD-ROMブートができないのですが、原因が分かりません。 PCは自作で、CD-ROMドライブはPCショップで買った3000円くらいの普通のもの、内蔵ATAPIです。 HWが対応していない、何かの設定による、等もあるのでしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。お願いします。

  • CDブートが出来ない

    昨日ベアボーン(VINTAGE-AH1 ASUS)を買いましたが、OSをインストール使用したところ、CDブートが出来ません。BIOSのセットアップ画面ではCDドライブは認識されているものの、その時点で止まってしまい起動しません。どうしたらいいでしょうか? HDDはS-ATAのHDD・ATAPIスレーブ(マスター・スレーブ)にCDドライブを入れています。メモリーはPC3200 を1GBセットしています。WindowsはXP Professionalです。

  • Ultra 10でCD-ROMブートできない

    Sun Ultra 10, OpenBoot 3.11でSolaris 9をCD-ROMからインストールしようとしているのですが ok probe-ide Device 0 ( Primary Master ) ATA Model: ST34342A → HDD Device 1 ( Primary Slave ) ATA Model: ST34342A  → HDD Device 2 ( Secondary Master ) Removable ATAPI Model: CRD-8240B      → CD-ROMドライブ Device 3 ( Secondary Slave ) → 未接続 のとき,CD-ROMからブートできません. ok boot cdrom Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args: Can't open boot device となります.NVRAMの内容はデフォルト値を用いています. CD-ROMからブートするためにはどのあたりから調査すればよいでしょうか.アドバイスいただけますと幸いです.何卒よろしくお願いいたします.

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンが立ち上がらなくなりました。 しばらく電源を入れてなかったのですが、電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わると Boot from ATAPI CD-ROM: Boot from ATAPI CD-ROM: という画面が出てきてそのまま固まってしまいます。 どうしたらよいのか迷っております。 再インストールするにもどうしたらよいのか方法が分かりません。 どなたか助けてください。 Windows Xp Home Edition 知り合いに製作してもらった自作パソコンです。

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • IBM IntelliStation Z Pro CD-ROMからブートがかからないです。

    中古パソコンショップでIBM IntelliStation Z Proを購入してFedoraCore2をCD-ROMからインストールをしたんですけどブートがかからないです。BIOSの表示画面を見たらFirst Boot DeviceとSecond Boot Deviceなどが表示されていません。どうすればCD-ROMからブートがかかりますか。

  • CD-ROM BOOT

    ノートPC、FMV-6700MF9/XにWindows2000を入れて使用しています。 BIOSのBOOT設定は、1.CD-ROM、2.HDDです。 HDDのバックアップイメージを作成するソフトをCD-ROMから起動させて作成しようとしたところ、タイトル画面が表示し、Loding、Please Wait...を表示した画面で止まってしまいます。 どうしてでしょうか? 二ヶ月前には同じ方法で正常にソフトがCD-ROMから起動しました。今でもディスクトップPCでは、同じCD-ROMを使って、CD-ROM BOOTできます。 どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう