ビザ免除プログラムの要件について

このQ&Aのポイント
  • ビザ免除プログラムでの米国への渡航は、e-パスポートとESTAの承認が必要です。
  • パスポートは滞在期間プラス6ヶ月有効である必要があります。
  • 今回の場合、IC旅券を持っておらず、パスポートの残存期間も短いため、制度を利用できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザ免除プログラムの要件にかんして

数日後にアメリカへ行きます。 今、ESTAの申請中にわかったことですが、ビザ免除プログラムで米国へ渡航する場合、 •e-パスポート(IC旅券)を所持すること。 •電子渡航認証システム(ESTA)により渡航認証が承認されていること。 •その他のVWPの条件を満たすこと。詳細は、クイックレファレンスハンドアウト(PDF 100KB)をご参照ください。 (日本大使館のHPより) と書いてありました。 私のパスポートは、2002年2月発行のものなので、IC旅券ではありません。 また、 • パスポートは米国での滞在期間プラス6ヶ月間有効である必要があります(特別な協定により免除される国もあります)。 との記載もありました。 私のパスポートは、2012年2月まで、なので、残存期間は6ヵ月に満たないです。 ということは、この制度を利用できない=何か他に申請をし直さないといけないのでしょうか?? 旅行会社には事前に確認をして万全だと思っていたので、焦っています。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

日本でIC旅券が発行され始めた以前に発行されたパスポートで、機械読み取り式のものであればIC旅券でなくても構わないようです。 ちなみに日本国内で発行されたパスポートはすべて機械読み取り式です。国外の日本大使館などで発行されたパスポートの一部に、機械読み取り式でないパスポートがありうるようです。 アメリカに入国するには、入国時点でパスポートの有効期限が6カ月以上必要で、それはESTAとは関係ないことです。 ただし、その6カ月ルールを免除される、つまりアメリカ滞在分の有効期間があればOKの国のリストの中にJAPANは入ってますので、入国を拒まれることはないと思います。 ちなみにESTA申請は1回申請につき14米ドルかかり、2年間有効です。 ただしパスポートが途中で切れる場合は、ESTAも切れるようです。 2年間で14ドルのところ、質問者さんの場合は5か月で14ドルということになるので、割高感はありますが、新たにパスポートを申請する費用に比べたら安いもんですね。2年以内にまたアメリカに行かないのなら、どっちみち変わらないですし。 と思います。 心配であれば、旅行会社<外務省<アメリカ大使館に聞くのが正確です。

popcorn3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 ご回答である程度、安心できるところを得ましたが、旅行会社に確認をしてみました。 ・ICパスポートでなくてもよい ・パスポート残存期間は90日あればOK とのことで、クリアできそうです。当日の入国審査+税関が怖いです。 特に食品でひっかからないか、その後の乗り継ぎに影響しないかが当日まで心配です。 アメリカは特に、色々と事前確認事項が多いように感じました。海外は結構行っているほうですが、こんなに焦ったのは初めてです。旅行会社のフォローが少ないから?とも感じますが。 何はともあれ、とても助かりました。ありがとうございました。