彼氏の存在を伝える切り出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親に彼氏の存在を伝えるタイミングや切り出し方を知りたいです。彼氏とは結婚を考えており、将来のことも話していますが、まだ両親には話していません。
  • 彼氏の地元ではなく県外に住んでおり、帰省する機会が限られているため、なかなか伝える機会がありませんでした。また、私自身も病気療養中で退職を考えているため、話すべきタイミングや方法に悩んでいます。
  • 急に結婚したいと言い出すのではなく、ゆっくり話し合いたいと思っています。彼氏も挨拶に行く意思がありますが、どう伝えたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に彼がいることを伝える切り出し方を教えて下さい

私は27歳女です。彼は33歳。付き合って4年になります。 彼とは結婚も考えていて、お互い将来のことを話したりもします。しかし私はまだ両親に彼の存在を話していません… なぜかと言うと私の家庭は恋愛の話を出来るような感じではなく、姉が2人いますが、聞いたことありません。 もうひとつは、付き合って1年くらいして伝えようと思ったこともありましたが、私は仕事で県外にいて、GW、お盆、お正月にしか帰らない(帰れない)のに、せっかく帰ったときに急に言い出せず、ずるずる4年がたちました。 ちなみに彼は地元の人です。 またもうひとつ事情があり、わたしは過労のため病気療養で休職しており、復職しても職場は同じなので主治医からもまた同じことの繰り返しになると言われており、このまま退職を考えています。 退職と療養中という親にとっても大きい心配事が2つもある上に今話すべきことなのかとも考えています。 しかし「結婚したい人がいる」と急に伝えたくはないので、話しておきたいと思っています。 また彼も付き合って1年くらいしてから挨拶に行きたいと言ってくれていますが、この有様です… ・彼の存在を伝える切り出し方について私に知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

ミュージカルを観に行くとか、美術館とか食事とか、行く機会があれば そういうのに親を誘って知り合いも来るから と言うのはどうですか。 親御さんには「○○さんだよ」彼氏には「うちの親だよ」と言うだけにして。 お付き合いしている○○さんなんていう、大げさな枕詞というか肩書も不要でしょう。 親御さんも、2人を見てたら付き合ってるのかどうか大体分かるでしょうし。 私は子供の頃に父を亡くしているので、お父様が大体分かるのかどうか分かりませんが お母様はなんと言っても女、ピンと来るでしょう。 余談 私も母とコンサートホール等に音楽を聞きに行く時に(親子揃ってこういうのが好きでね) 何度か彼氏を連れて行った事があります。しかし、ことごとく別れて来たので 3人目辺りで「またか」と、少々うんざりされていましたが(笑)

takenoko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速両親をコンサートに誘ってみました。 …そして「面倒くさい」と一蹴されてしまいました…… またかとうんざりされたんですか。でも付き合っている人がわかるだけでも親は安心ですよね。 懲りずに色々誘ってみます!

その他の回答 (2)

• katsupoco
回答No.2

考えすぎる性格ですね。 病気療養中なら、知り合いがお見舞いに来てくれることにすれば自然でしょう。 彼氏が帰ったあとで、親の方からどういう関係か聞いてくるはず。 そうすればすんなり付き合っているひとと言えばいいのでは? 何も心配要りません、親御さんはきっと喜んでくれます。 善は急げです。

takenoko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り考えすぎる性格もあり、精神的にも疲弊し過労で倒れてしまいました… お見舞いだと一石二鳥で助かります。しかし病気療養とはいえ今は実家で静養しているため彼もお見舞いにくることがないのです… さらに体力的には回復してきており一人で出かけております。 善は急げですよね。どんどん月日が経って余計状況が悪くなる一方です。 ありがとうございます。頑張ります。

回答No.1

会ってもらいたい人がいるの・・・

takenoko8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱ定番のそれですかね…。一番わかりやすく伝わりますよね。